2010年 02月 18日
風邪の時には…愛♪
d0140135_5154983.jpg みんな、おはよー!今年は昨年ずっと新型インフルエンザで騒いでいたせいか、あまりインフルエンザ風邪の事、騒がれませんね。でも学校などでは流行っているとのこと、うっかり、うがい・手洗い、忘れていませんか?風邪は、ウイルス細菌が鼻やのどの粘膜に付着し、炎症がおきることによって、鼻水、のどの痛み、頭痛、発熱などの症状があらわれます。風邪のひき始めには、全身ぞくぞくと寒気がする、鼻水が出る、のどが痛い、食欲がない、などの症状が出ますね。まずこの段階で、体を冷やさないように暖かくして、休養や睡眠を十分とりましょうね。水分をしっかり補給することも大切です。でも、熱が高い喉の痛みや咳がひどい場合は、きちんと病院で診てもらいましょうね。軽い風邪の時の愛情レシピを紹介しますね♪まずは定番、生姜湯です。すりおろした生姜一片と、刻んだ長ねぎ少々を湯のみ茶碗に入れて熱湯を注ぎます。 大人向けには卵酒!日本酒一合程度を鍋に入れて沸騰させ、卵を割り入れて火を止め、好みですりおろした生姜や砂糖を入れます。どちらも発汗作用があり、これらを飲んでたっぷり寝ると熱が下がり、体調を整えると言われています。また、抵抗力を高めるビタミンCを多く含んだ果物なども、風邪のときにおすすめの食べ物ですよ。三寒四温、身体に気をつけて明るい春を迎えましょうね(o^-^o)…下戸のくーちゃん卵酒飲んだら…急性アルコール中毒で運ばれそうです…(涙)
※以前の記事にも生姜の効能書いてありますよ♪(http://isao1977k.exblog.jp/10346297)今回の記事はそれより簡単な作り方です♪具合悪いのにいろいろ調味料探すのだって大変だもんね(^▽^;)
------------------------
d0140135_2351629.jpg「羽根をつけて 2009」2009年 詩画集
※現在好評販売中!
・表紙込フルカラー16P(14cm×14cm)・価格:¥1.000(送料込)
★こちらからご注文を承っております。→注文フォーム
★カギコメでも注文お受けします!部数とご住所を明記の上お申し込みくださいね!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
d0140135_1332428.gif
「羽根をつけて 2009」が、常陽新聞で紹介されました!
[PR]

by isao1977k | 2010-02-18 04:04 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by suzu1944 at 2010-02-18 06:24
おはよう
そういえばあの騒ぎは何だったんだーというほどに聞かなくなりましたね。
風はちょっした油断で引くからゆ上がりなど気をつけないとね。
我が家は料理によく生姜はつかいますよ。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-02-18 09:49
おっはぁぁぁぁぁぁ ~♪
寒いって言ってもそこそこ「寒い」程度なんですが・・・
一度「春先」の日向ぼっこを経験しちゃうと・・・耐え
られなくなるもよう・・・・!!こたつから出れなくなります!
今「皮膚科」では子供と老人の「皮膚炎」が多発している
そうです!!!!・・・・なぜって?! そう原因は「手洗い」!!
言われるままに完全にしっかり何度も洗う「保育園児」と
介護施設の老人」に患者が集中してるんだって。脂分が
無くなったところにばい菌が入って化膿するんだそうです。
洗ったらクリームなどで保湿しましょうね~♪
Commented by 「せ」 at 2010-02-18 10:02 x
恒例の アレルギー性鼻炎が今年もやってきて
のどが微妙です

気合で、ふっとばします  たぶん (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-02-18 10:46
新型インフル・・怖いです・・  もうちょっとで危なかった・甥っ子でした・・
肺炎に移行していて・・10日間の入院でした・・でも回復しました・・良かったです・・一安心でした・・  まだまだ危ないです新型インフルエンザ・・  事前のケアが大事です・・・
Commented by barber-mary at 2010-02-18 11:05
くーちゃん。雪ですね。茨城も・・
もう、やんじゃったけど・・

風邪は、やはり疲れからですかね。
体を冷やさないように
質のいい睡眠を充分とって夜更かしせずに体を休めましょう。

風邪の初期症状の時には
生姜の皮を剥かず、流水で洗って適当な塊のまま
煮出して、コップに「レモンの絞り汁を1個分」入れ、
プラス「はちみつ「の生姜湯も効き目ありますよ。

あったまるよ。

くーちゃんのレシピは、いわゆる、葱湯と我家ではよんでいます。
1本の「葱」を薄く輪切りにして、「鰹節」と、「お味噌」、「梅干」
をほぐしていれ、
生姜のすりおろしをいれてもいいね。
熱湯を注ぐ!

熱がある時などは、首にタオルを巻いて
布団をたくさんかぶって、汗を出す。

そうすれば、すっきり、熱が出て、下がりますよ。
2回ぐらいは、下着を交換しますので
着る物、タオル類は、多めに枕元において
すぐに着替えましょう。

あれ、くーちゃんのブログなのに・・失礼しました。
Commented by KINGshirotan at 2010-02-18 11:22
手洗い、うがい、マスクなど がんばってるんですが
寒いなか撮影してたら
どうも風邪っぽいです
すぐに風邪薬で対処しましたが、体力の低下と寒さには勝てませんね
軽いうちに治す予定です
Commented by idea-kobo at 2010-02-18 11:59
油断すな うがい・手洗い こまめにネッ!

つい、春先に引いちゃうんだよねえ。
Commented by なかた at 2010-02-18 16:12 x
ここのところ寝不足気味なので、
風邪には気をつけたいと思います。
生姜湯は僕も毎日のように飲んでます♪
Commented by sidu-haha at 2010-02-18 17:04
こんにちは~(*^_^*)

ううん~~そうなんだああ~^
私も疲労がたまったのか~
昨日は調子が悪くって~風邪薬を飲みました。

今日の雪はすぐ解けてくれて助かりました。
Commented by nana_kawakami at 2010-02-18 21:20
く〜〜〜ちゃん すご〜〜〜い
素敵!!! 

勝手にごめんなさい
く〜ちゃんのHTTPを私のブログに貼付けたくて
がんばったら、間違えてしまいました
ブログ紹介させてくださいね
Commented by shizuo7f at 2010-02-18 21:26
もう習慣になりました~。
玄関ドアを開けるなり、先ずは手洗い、ガラガラうがい。
そしてやっと、「ただいま~♪」。

我が奥さまにチョッと異変が!
ずっとずっと苦手だった甘酒、
買ってまで呑めるようになったのです。
可笑しいね^^。
聞いたら、正月明けの「しめ縄まつり」。
あのとき以来とか。
Commented by tomochi112 at 2010-02-18 23:11
生姜湯は時々飲んでいます。
私もくーちゃんと一緒!
卵酒飲んだら・・・いえいえ飲めませ~ん。(>_<)
Commented by スイミー at 2010-02-19 00:14 x
うちには買い置きの紙マスクや、消毒ジェルがワンサカあります!
花粉症なので、これからマスク使おうかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リサイクルインクはエコかも♪      「イルカセラピー」と私の夢 >>