2010年 02月 17日
「イルカセラピー」と私の夢
d0140135_4581850.jpg みんな、おはよー!「イルカセラピー」ってご存じですか、先日「キングしろたん」さんのブログでイルカを見ていたらすごく声が聞きたくなって…(視聴:http://www.youtube.com/watch?v=zB3eC1T25UM&feature=related) さて、「イルカセラピー」または「イルカ介在療法」という言葉をご存じですか?イルカエコーロケーションの能力は、人間では見えないような傷ついた心も察知します。そのため、イルカは体に障害を持つ人や心に傷を負った人には特に近づきます。イルカは仲間も助けますし、違う種の生き物でも弱っているものを助けます。エコーロケーションで発せられる超音波は500~20万ヘルツといわれています。ですから、人間には聴こえない音もイルカは超音波で発しているんですね。「イルカセラピー」イルカエコーロケーション能力と、優しい性格からできるセラピーなのかもしれません。
※エコーロケーションとは反響定位ともいいます。クリック音を前方に向けて発し、物体からの反響を聴くことで、対象物の位置や形、大きさなどを知ることができます。超音波は物を透過する特徴があるので、イルカは好みの餌はもちろん、人間の健康状態までわかってしまうのだそうです。他にはフクロウコウモリなど暗い場所で生活する動物などもエコーロケーションができるそうです。
 私はが大好きです。潮の音、風、心安らぎますよね。2008年に描いていた絵の全てに水滴があるのに気づいた人はいたかなぁ…(o^-^o)海へのあこがれは大きいです。野望としては…離島に小さなアトリエを建ててそこでのんびりを描いていきたいなあ、なんて。野菜を育てたり魚や貝を捕ったり…そしてイルカと泳ぎたい。を持つってなんだかワクワクしますよね。いつか必ず叶うから…(^-^)
------------------------
d0140135_2351629.jpg「羽根をつけて 2009」2009年 詩画集
※現在好評販売中!
・表紙込フルカラー16P(14cm×14cm)・価格:¥1.000(送料込)
★こちらからご注文を承っております。→注文フォーム
★カギコメでも注文お受けします!部数とご住所を明記の上お申し込みくださいね!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
d0140135_1332428.gif
「羽根をつけて 2009」が、常陽新聞で紹介されました!
[PR]

by isao1977k | 2010-02-17 04:26 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by suzu1944 at 2010-02-17 06:36
私も島が有ると渡ってみたくなります。
山の温泉も良いけど、海を眺めるのも好きよ。
今度はイルカのいる海に行ってくーチャンに見せてあげたいな。
Commented by barber-mary at 2010-02-17 07:36
かわいいイラストですね。夢いっぱいのくーちゃん。
幸多かれと願っています。イルカさんの♪なごり雪♪もいいですよ。
イルカ違いですが♪~θ(^0^ )今の関東にピッタリ!
夢はあきらめなければ、叶うものかな(^_^)v
Commented at 2010-02-17 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2010-02-17 10:36
イルカの声に癒されますね~・元気をいただけました・・アリガトウデス・・♪
Commented by KINGshirotan at 2010-02-17 12:08
こんにちわ
シロイルカが終わり
ちょうどセイウチを更新したところです(笑)

エコーロケーションってすごいうですよね
カワイルカはアマゾン川で暮らしていて視力がないそうですよ
エコーロケーションだけで生活してるようです
Commented by 「せ」 at 2010-02-17 14:18 x
イルカって
すごいんですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2010-02-17 16:05
こんにちは~(*^_^*)
イルカってすごいですね。
私も、山奥で一人で暮らしたいなあ~といつも思っています。
あんまり世の中がうるさいことと、お金おカネが気に要らなくって~~
結局我がままなんでしょうね。
Commented by i0812n at 2010-02-17 19:12
こんばんは。いるかセラピーの記事、非常に興味を持ちました。私は
海の生き物が非常に好きなので、すごいと思います。私もいるかの姿
を写真に撮ってみたいと思いますね。
Commented by shu at 2010-02-17 20:41 x
逗子マリーナにドルフィンブルーっていうのがあったのですが
昨年末に閉めてしまったみたいです。
やっぱり生き物ですからなかなか難しいようです。
Commented by pckago at 2010-02-17 22:08
ずいぶん前テレビで見たような~~~
イルカのセラピー科学では証明できない何かが有るんでしょうね@@
Commented by pc6shin at 2010-02-17 22:53
くうちゃんの夢に私も参加したいです。
暖かい静かな島で周りが綺麗な自然と海に
囲まれていてのんびりと野菜など作って犬や猫ちゃんを
何匹が飼って過ごしてみたいです。
Commented by rockheartgarden at 2010-02-18 00:10
イルカの目ってとてもやさしいですね
可愛い姿を見るだけでも癒されます~
Commented by pona at 2010-02-18 08:42 x
イルカって かわいいよね。
テラピーじゃなくても 触れ合ってみたいね。
愛嬌のある哺乳類だよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 風邪の時には…愛♪      「IBARAKI ume☆ca... >>