2010年 04月 12日
朝食は大切だよー!
d0140135_4495343.jpg みんな、おはよー!お子さん、お孫さんの学校も始まりましたね!最近、「食育」と言う言葉を耳にすると思います。最近、育ち盛りの小・中学生や20~30代の若者に、朝食を食べない人が増えていると言うニュースを聞きました。「食べる時間があれば、その分寝ていたい。「朝は食欲が無い」と言う理由で朝食を抜いているとのこと。朝、目覚めたとき、人間の身体はエネルギーは、空っぽ状態。脳も元気がありません。それなのに、朝食を食べなかったらどうなりますか?エネルギーが補給されないため、授業に集中できなかったり、仕事でミスをしてしまうのも当然ですよね。「授業中にイライラしにくい子」の9割が朝食を食べているのに対し「イライラしやすい子」では5割以下という調査結果も報告されています。バランスの良い朝食をきちんと食べることで、身体も脳も元気を取り戻すそうです。朝食は充実した1日を過ごすための大切なエネルギー源なのです。また「朝食で成績アップ」なんて話題も。確かに私の学生時代、朝食給食を人一倍食べる人は、頭が良かったです。あぁ…その中に、小学2年生の時に夏目漱石「坊ちゃん」呼んでいた旧友…お弁当の日にお握りを5個たいらげていた旧友…確かに偏差値が、いつも70以上ありました~!みんなに「食べた物全部脳みそに行ってそうだなぁ」なんて笑われながらも、今でも良い友達ですよ♪心も穏やかでした。朝食は、記憶力を使う知的作業や勉学能率に一定の影響を与えているようです。1日の最初の食事は、炭水化物の補給が重要です。朝食をきちんと食べて、健康な身体を作りましょうね(*^▽^*)ご飯でもパンでもいがっぺな♪食欲のないときは、黒糖や蜂蜜を入れたホットドリンクも良いらしいですよ♪
■厚生労働省:「食事バランスガイド」(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuji.html)
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-04-12 03:52 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by suzu1944 at 2010-04-12 08:12
朝はご飯に味噌汁、これが一番簡単で良い(笑)
Commented by sidu-haha at 2010-04-12 09:13
おはようございます。
そうなんですねえ~
朝食の大切さ~~若いママも忘れているときがあるようですが~
食べて欲しいですね。
Commented by pona at 2010-04-12 09:26 x
おはよう。退院もできてよかった。
朝食ってそのときによるなぁ・・・食べないこともあるし。
大切なのはわかる。いつも母に怒られていたし (;¬¬)

おなかがすくと 集中できないこともあるしね。
できるだけ 食べないとやっぱり栄養もすべて
だめになるもんね。
Commented by 「せ」 at 2010-04-12 09:44 x
会社で
コンビニのサンドイッチ
かじってます  (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-04-12 11:13
食・・大事ですよね・・  早朝の仕事になって13年・・・  朝食がおいしいんですね・・  弱かった私は・・そのおかげで・・  病気知らず・・風邪も引かず(引けず)に頑張れます・  食育・・身をもって感じています~♪
Commented by i0812n at 2010-04-12 14:27
こんにちは。私も「朝食抜きはNG」と、よく学校の養護の先生などから
教えてもらいました。やはり一日3食、バランスよくとることが大切にな
りますね。
Commented by KINGshirotan at 2010-04-12 14:50
こんにちわ
今日は一日寒い雨です

朝食は大切ですね
おそらく 夜たくさん食べてる人は
朝、おなかすかないのだと思います
夜食やおやつを食べないように
ダイエットも夜は食べないようにすることと言われますね
Commented by pckago at 2010-04-12 18:01
日本人で良かった~パンよりお米食べひと踏ん張り^-^
ダイエットしなくては。。。。と思いますが健康で食べれれば良いっか~~~です(笑)
Commented by barber-mary at 2010-04-12 18:26
朝は、もっぱら果物に豆乳だけですね。
日曜日の朝ぐらいかな、ご飯とお味噌汁・・
でも、もう、それで充分な年齢になった気がします。
Commented by スイミー at 2010-04-12 18:46 x
うちは昔から朝食をとっていましたが、子供が大きくなって
朝食をとらないで登校する子が多いと、驚きいていました。
やっぱり3食きちんと・・・基本ですね。
Commented by pc-jinko at 2010-04-12 19:38
わたしはお寝坊さんなので朝食はパンか
餅(亭主が好き)か おにぎりです。
もちでもおにぎりでもコーヒーです。(^_^;) 
何か変~?? でもコーヒーは欠かせないのです。
Commented by ryonouske at 2010-04-12 23:24
く~ちゃん こんばんは^^

食べることは大切だよね。
私も朝食はかならずとるように心掛けています。
でないとやっぱり集中できないかな?
ぐ~ってなるし(食べてても)お腹って正直です(^^)
Commented by なかた at 2010-04-13 00:36 x
僕も朝食はしっかりと食べますよ〜!
ごはんだったり、パンだったりします。
ま、でも起きるのが遅いので、
限りなくお昼にちかい朝食ですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 皆さん豚肉、何豚さんが好き?      くーちゃん埴輪コスプレしようかな… >>