2010年 02月 21日
「医療費控除」していますか?
d0140135_1211593.jpg みんな、おはよー!わーい、昨日NHK地球ラジオ世界丸ごと質問箱で「どんな鍋料理がありますか?」の質問に、茨城県 くーちゃんさんで「もちろんアンコウ。茨城県と言ったらもちろん、本場茨城県北茨城市平潟町のアンコウ鍋。アンコウの吊し切りでしょう。アンコウはほとんど残すところなく食べられ、各部位を称して、七つ道具と呼んでいます。肝、とも、ぬの、柳肉、水袋、えら、皮。この中でも肝は「あんきも」といわれて絶品なんです。ちなみに平潟町はマンホールの蓋までアンコウなんですよ。」と読まれました!嬉しかったな♪リンク先見てみてくださいね!
d0140135_14312553.jpg さて確定申告のシーズンとなりましたねー。今年もやっと終わりました。「医療費控除」皆さんきちんとしていますか?前年1年間でかかった医療費が10万円(もしくは総所得金額の5%のどちらか低い方)を超えた場合、確定申告をすれば税金が安くなる「医療費控除」という制度があります。支払った医療費の一部を所得から差し引くことで税金が安くなるという仕組みです。次の式のように、基本的に10万円を超えて支払った医療費部分を差し引けます。「医療費控除」として所得から控除できる金額は[その年中に支払った医療費]-[保険金などで補てんされる金額]-[10万円または総所得金額の5%(どちらか低い額)]=控除額(最高200万円となります。…でも医療費に年間10万円も使っているのかなあと思う方もいるでしょう、それが結構10万円越えるんですよ。家族全員の医療費を合算してみてください、また、治療目的であれば、はり、マッサージ代、通院のための電車賃やバス代、治療に必要な医薬品の購入費、介護サービス費も対象となります。本当は医療費なんて一円もかからなほうが良いんですけどねo(T^T)o頑張れ、くー!みんなも元気に過ごそうね\(*^▽^*)/
■詳細:タックスアンサー(No.1120 医療費を支払ったとき[医療費控除])
 URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
------------------------
d0140135_2351629.jpg「羽根をつけて 2009」2009年 詩画集
※現在好評販売中!
・表紙込フルカラー16P(14cm×14cm)・価格:¥1.000(送料込)
★こちらからご注文を承っております。→注文フォーム
★カギコメでも注文お受けします!部数とご住所を明記の上お申し込みくださいね!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
d0140135_1332428.gif
「羽根をつけて 2009」が、常陽新聞で紹介されました!
[PR]

by isao1977k | 2010-02-21 04:28 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by barber-mary at 2010-02-21 07:29
おはようくーちゃん。
医療費控除の家族全員て同居親族の事かなぁ。
よく調べて、来年はそれも加えようかな。
私は、初めて、e-taxを使いましたが、事前にデータを保存して準備万端でトライしました。
事前準備が大切ですね。地球ラジオ聴きそびれてしまいました。(>_<)
Commented by idea-kobo at 2010-02-21 09:49
あんこうは 七つ道具で 弁慶鍋

って事かなあ?!
Commented by なかた at 2010-02-21 12:34 x
なるほど、いつも勉強になります!
マッサージ代も含まれるのであれば、1度計算してみます。
頑張れ、くーちゃん!
いつも応援団がついてますよ〜♪

Commented by i0812n at 2010-02-21 13:43
こんにちは。これもまた、参考になる情報ですね。後ほど詳細を
見てみます。
↓とにかく後ろを向かず、前を向く、つまり前進していくことが大事
ですよね。何事にもトライ、これが大切だと思います。
Commented by KINGshirotan at 2010-02-21 14:22
確定申告とか ほんと面倒ですよね
医療費控除も 申告しないと 無視される制度っていうのが
なんとも…
縦割り行政は どげんかせんといかんです
だいたい総理が脱税王ですからね
Commented by shu at 2010-02-21 16:57 x
税務署に確定申告のためのプレハブ小屋が増設されてました。
早く行かないと混みそうですね。
Commented by rape-blossoms-69 at 2010-02-21 17:16
こんにちは!!!

アンコウ食べてみたいです!!!
よく、テレビのたび番組でさばくシーンが映りますよね(≧ω≦)

とっても恐ろしい顔の魚ですが、味は絶品とか☆
興味が湧きます!!!
Commented by megumin321 at 2010-02-21 17:32
茨城県 くーちゃんさん ・・よかったね・・ 地球ラジオ・・凄い凄い・・
おいしそうです・・アンコウ・・・  確定申告の時期・・早いね一年・・・・  ♪
Commented by pcs4kagayo at 2010-02-21 20:12
くーちゃんのところに来るといつもいろんなこと教えてもらえて楽しいです。検索することいっぱいあって楽しい時間をいただき元気になります。NHK地球ラジオ検索、くーちゃんの投稿読みました。新聞にも詩画集紹介されたのですね。素晴らしいです。くーちゃんにコメント出来る私は幸わせものです。ありがとうね。 
Commented by pckago at 2010-02-21 20:35
出来れば医療費かからない方がいいですよね。
家族の合計でも良いのですか?知りませんでした@@
今の所年何回かの風邪で済んでいます。
Commented by gigen_t at 2010-02-21 21:03
当方も 確定申告を終えました。 義理の妹が この道の専門家なので 全て オマカセ ですが、 幸いにして今の処 医療費控除の 対象外です。 下の 前を向こうね、 イデスネー、 詞 絵 共に、
Commented by pcnmitsuko at 2010-02-21 22:50
くーちゃん投稿マニアだったの?(笑)
その内聞けるかもしれないから怠りなくね。
↓元気そのもの! 芽を摘まないよう大人の責任重大ね。
Commented by スイミー at 2010-02-21 23:44 x
確かに医療費は少ない方が良いけれど、
医療費控除で還付されて、助かったこともあります。
Commented by ryonouske at 2010-02-22 07:53
く~ちゃん おはよう^^
NHK地球ラジオすごいね^^おめでとうさ~ん♪
あんこう鍋あの肝がたまらんね~(^^)
また読まれますように^^写真付きってかなりいいかも^^ね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うるうるうるおっちゃおう!      前を向こうネ! >>