2010年 04月 19日
除菌、殺菌、消毒の違い、正しく使っていますか
d0140135_11552374.jpg みんな、おはよー!新型インフルエンザが流行ってからというもの、「除菌」「殺菌」「消毒」…そう書かれた用品がたくさん売られるようになりましたね。でもその微妙な違い、わかりますか?「除菌」とは、石鹸などで洗い流したりして物理的に微生物を排除することです。必ずしも微生物を殺すとは限りません。また「殺菌」とは、文字どおり微生物を薬品などを用いて死滅させることです。「消毒」とは、有害な微生物のみを殺菌することです。薬事法では、用語の使い方などにも規定があり、「殺菌」「消毒」という用語の使用を認められているのは、消毒剤などの「医薬品」と薬用石鹸などの「医薬部外品」だけです。台所洗剤などに、「除菌」という表現がありますが、実は「殺菌」「消毒」などの効果があっても薬事法の規定があるために「殺菌」「消毒」の用語が使えません。「殺菌」「消毒」の効果のある洗剤もありますが、「除菌」という表現しかできないのです。薬用石鹸や消毒薬などでは、「殺菌、消毒効果があります。」という風に、「殺菌」「消毒」をセットで使うことが多いようです。過剰な期待は控えて、塩うがいでも、してっぺ☆
※姉はかすみがうらマラソン大会:フルマラソン、完走です!拍手!
------------------------
d0140135_324664.jpgかすみがうら市 佐賀小学校
卒業制作 壁画イラスト
(※画像クリックで拡大します)完成です☆
こどもたちが一生懸命描きました!
一生残りますように。
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-04-19 03:59 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by barber-mary at 2010-04-19 07:17
くーちゃんマンおはよう。朝から盛りだくさんの記事、ありがとうございます。
お姉さん、完走おめでとうございます。頑張る姉妹に拍手♪
壁画可愛いですね。子供達が喜ぶような下絵も良かったのでしょうね。
消毒 殺菌 除菌 お風呂の習慣をみても日本人は元々、綺麗好きなんでしょうね。
大変、お勉強になりました。m(_ _)m
Commented by gigen_t at 2010-04-19 07:31
なるほど 成る程 良く分かりました、
Commented by 「せ」 at 2010-04-19 10:16 x
わんこ以外、
全員ノロウイルスにやられました
なおりましたが

できてねーなー
Commented by pona at 2010-04-19 10:52 x
今は お店とか 金融機関へ行っても 消毒液があたりめに
おいてあり。本当我が家でも 手洗いうがいは欠かせないね。
ウイルスにかかりたくないのなら 自分で努力すべきだとも
おもう。今年も 無事に無病でありたいと
私はおもうね。isaoさんも 色々大変だとおもうけど。
他の病気にかからないでやっていこうね。

壁画すごい。尊敬するよ。よくここまでやっていけたね^^
先輩・高配へと受け継がれますように
Commented by i0812n at 2010-04-19 11:24
こんにちは。私も全てを一緒に、今まで考えてきました。それでも、これか
らはこの記事を参考にさせてもらいます。ありがとうです。
Commented by KINGshirotan at 2010-04-19 11:32
お姉さん マラソン完走おめでとう!
無事に帰還できたようですね

殺菌 消毒は必要ですよね
でも、必要な物質を殺してしまうと
かえって 無抵抗な体になるので注意ですね
でも、本当に
Commented by megumin321 at 2010-04-19 13:26
殺菌・・除菌・・消毒・・  カゼ予防大事ですね・・こう寒暖の差が激しいと・・  勉強になりました♪・・・・
Commented by Mie at 2010-04-19 13:57 x
まぁ~~、勉強になりましたねぇー、殺菌、消毒はよくやっていましたが・・
大事なことですね!!
Commented by sidu-haha at 2010-04-19 16:54
こんにちは~(*^_^*)
日本語というのは、~少し面倒くさいですねえ~
いろいろ、気をつけないといけませんね。
でも、気にしすぎるのもよくないですね~
Commented by pc-jinko at 2010-04-19 23:15
ふぅ~ん、へぇ~ ほぉ~の世界ですね。
余談ですが、バイキンマンはアンパンマンよりも人気があるんですってね。
くーちゃんマンはバイキンマンよりも人気があるド~。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-04-19 23:46
こんばんわ~☆
く--ちゃんマン大活躍~♪
そう言えば・・・・去年から皮膚科の患者が
急増してるそうです!!!!保育園の子供や
ご老人中心に手の皮膚炎で!!!!!!なんと
洗いすぎが原因で脂分がなくなった手に
炎症が起きて悪化するケースが多発とか・・・。
手荒れはひどくなると厄介です。
Commented at 2010-04-20 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2010-04-20 01:04 x
おお!素晴らしい壁画ができあがりましたね!!
描いた子供たちも一生の思い出になりましたね♪
楽しく描いてる様子が目に浮かびますよ。
お姉様もマラソン完走、おめでとうございます!!
Commented by suzu1944 at 2010-04-20 06:35
お姉ちゃん完走\(^o^)/
「除菌」、「殺菌」、「消毒」…分かったような分からないような気持で
使っていた部分もあるけど、私も塩うがいするよ。
Commented by ryo_nouske at 2010-04-20 07:43
く~ちゃん おはよう^^

表記の仕方って微妙だね~。
私もわかったようでいつも曖昧でした。
勉強になります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日は穀雨ですよー(o^∇^o)ノ      本日「第20回かすみがうらマラ... >>