2010年 03月 02日
春の味覚だ☆タケノコ☆
d0140135_12594952.jpg みんな、おはよー!の味覚の代表は何といってもタケノコ。まだかな♪タケノコは、ビタミンB2をはじめC、Eそれにカリウム、カルシウム、亜鉛、食物繊維などが含まれています。豊富な食物繊維は腸の働きを活発にしたり、余分な脂肪やコレステロール、発ガンなどの有害物質を排除する作用もありますよね。カリウムは血圧が気になる方は積極的にとりたい成分です。血圧を上昇させる塩分を排泄させる力で注目されているからです。問題はタケノコに多いえぐみ。そのもとはシュウ酸で、一日置いただけで2倍にも3倍にも増えてしまいます。したがって、買ったらすぐにアク抜きをしましょう。まず、穂先を五センチほど切り落とし、皮の上から縦に包丁目を入れ、米ぬかと赤トウガラシ二本ほど入れた熱湯で、一時間ほどゆでます。米ぬかが手に入らない場合などは、重曹でもあく抜きが出来るんですよ!圧力鍋に竹の子がひたひたにつかるように水を入れ、重曹をいれてシューっとなったら弱火で10分煮ます。あとは完全に冷めるまで放置~!1晩放置しても大丈夫です。密閉容器にタケノコがかぶるくらいに水をはり、毎日水を取り替えれば1週間は持ちます。画像は重曹鍋で作った竹の子です。あとはタケノコをよく水洗いします。やわらかな先端部に多いのがアスパラギン酸やグルタミン酸、チロシンなど脳の老化防止にも役に立つそうです。とくにチロシンの場合、物忘れを防ぎ若さを保つ成分として注目されているとのこと。おすすめは「若竹煮」ワカメタケノコの煮物で、味の相性がよいだけでなくビタミンCやカルシウムなどがたっぷりとれますね!に収穫されるタケノコワカメ「春先の出会い物」といわれているんですよ♪もうじき…にょきにょき、だね(o^-^o)
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-02 04:31 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented by takashi at 2010-03-02 06:19 x
天王山の麓はとても有名な筍の産地ですよ!
この辺ではお刺身が美味しいです!
Commented by suzu1944 at 2010-03-02 07:00
タケノコは地物が出ていますよ。
毎年おひな祭りは筍入りの五目寿司が我が家の定番です。
もっと出回ったら木の芽和え、お煮しめ大好きです。
ワカメは良く合いますね。
Commented by barber-mary at 2010-03-02 07:16
おはようくーちゃん。若竹煮が上手な先輩を思い出した。
筍が頭か…なるほど、いい構図だ。楽しいイラストだなぁ
風が強いね。こういう日の朝は、鼻づまり
でも、そんなの毎年の事だからね。もういい加減慣れた。
Commented by megumin321 at 2010-03-02 11:34
筍・・  春ですね・・  取立ての筍を甘しょっぱく煮て・・鰹節をまぶして・美味しくいただきたいです・・  旬の香りがしてくるようです~・   
Commented by megumin321 at 2010-03-02 11:55
「若竹煮」・・作ってみますね~♪
Commented by 「せ」 at 2010-03-02 12:42 x
タケノコのいさしみ

んまいやねー (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2010-03-02 13:58
こんにちは~(*^_^*)
元気ですか~

タケノコ~大好きです。
歯ごたえがなんとも言えませんね~
ずっと昔、北海道にいたころ、母が送ってくれてね。
釧路では見たことがなかったので、皆さんにあげたら
すごく喜んでもらったことがありましたあ。
意外と栄養があるのですん。
Commented by kenkounakarada at 2010-03-02 17:16
こんばんは。

いつもコメントありがとうございますm(__)m

タケノコ大好きです。

“タケノコLOVE”

ただうまいうまいって食べてたけど、
栄養たっぷりなんですねぇ~(汗
Commented by gigen_t at 2010-03-02 17:20
成る程、我が家には孟宗竹 沢山あるので 沢山生えます、 今年はそのようにして見ます、山の神に 伝授します。
Commented by なかた at 2010-03-02 17:50 x
なるほど〜♪
いつもいつも勉強になります。
ところで、今日もいいですねー!
コスプレ絵だけで、また画集が出せますね!!
Commented by pona at 2010-03-02 18:16 x
たけのこって大好きだなぁ。煮ても 焼いても
山菜おこわにしても。体にいいのはわかっているし。
野菜って健康の宝庫かもしれない。

今年も 義理の姉達から いただけるし。
たけのこは 切らしたことないなぁ。早く
春よ来い (≧∇≦)

あ 遅くなったけど (==)ゞ
2月28日お誕生日おめでとう (≧∇≦)
良い1年をお迎えください♪
Commented by KINGshirotan at 2010-03-02 20:25
こんばんわ
今日は1日どんより曇り空
寒かったですよ

たけのこというと
にょきにょき成長するイメージがありますね

やっぱり タケノコご飯が食べたいです
Commented by shizuo7f at 2010-03-02 20:50
「もうじき…にょきにょき」。
聞いただけで食べた~い!
旬のたけのこ、美味しいね。

子どもの頃。
竹の子の皮に梅干を入れ、「チューチュー」。
懐かしいなぁ~。
若いく~ちゃん、知らないだろうな^^。

Commented at 2010-03-02 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-02 22:11
もう竹の子ですか~。
近くに産地があるので、
朝採れで即調理する時は湯がかない時もありますよ。
竹の子は時間勝負ですね。
昆布と一緒に味噌煮が好きです。
Commented by shu at 2010-03-02 23:12 x
田舎には竹林があるんですが
車で行けない山の中で今は荒れ放題です。
中学生の頃までは掘りに行ったんですが
掘り過ぎると重くて運べませんでした。
竹の子の前に、わらびやぜんまいも採りに行ってたなあ。
わらびとぜんまい嫌いで食べなかったけれど。
Commented by ryo_nouske at 2010-03-02 23:30
く~ちゃん こんばんは^^
にょきにょき。。。春が待ち遠しいね!
やっぱり筍はとりたてが一番美味しいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花粉症とは…なんぞや…(花粉症...      何の花を育てようかな?~菊・う... >>