2010年 03月 09日
春の味覚!土筆さん、ヤッホー!
d0140135_122717100.jpg みんな、おはよー!もうすぐ桜の花の咲く時期となりましたね。今日はちょっと寒いけど…野山には、春一番の山菜が芽を出してきました。その中に土筆も♪土筆はシダ植物のスギナの胞子茎です。同じ根から別に生える茎はスギナと呼ばれ、お茶や薬用酒として用いられています。「ツクシは誰の子…♪」とも詠われているように、スギナ土筆は同じものなんです。土筆は胞子をつくる胞子茎で、スギナは葉をつける栄養茎なんですよ。ちょっと苦い春の味覚、土筆を食してみませんか。土筆の栄養成分は、食物繊維を多く含み、便秘の改善や美肌の維持に役立ちます。カルシウム、鉄などのミネラル、カロテンも含んでいるそうです。食べる物を摘むときは、穂が開かず、緑色のものを選んでくださいね。調理の時は、頭の部分の黄色の胞子を手で挟んでもむようにして取り除きます。 茎についているかたいハカマもとり除きます。そして、大事なのはアク抜きです。鍋に湯を沸騰させ、軽く15秒ほどゆでます。そして冷水に放ち、水気を切ります。アクが気になる場合は水を2、3回変えると、アクが弱まります。ほかに、その日に研いだお米のとぎ汁(なるべく濃いもの)を、お鍋に入れ、ハカマを取った土筆を入れ、強火で茹でて、土筆がシンナリしたら火を止め、ザルに入れ、水で2、3回洗うだけです(o^-^o)定番常備菜の「土筆の佃煮」は、つくし…大きいボール1杯に対し、醤油・お酒を150ccほど、味醂や砂糖はお好みで入れてくださいね。卵とじなんかも定番ですね!佃煮を煮るときは、弱火でゆっくりじっくりですよ~!おまけ☆スギナを煮出した汁には、利尿効果があり、昔から止血作用・腎臓・膀胱の病気に使われてきたそうですよ、昔の人は色々知っていたんですね(^-゚)v
------------------------
★北条米スクリームのプレーン味2個、北条米スクリームのさくら味3個、計5個プレゼント実施中!応募方法は、官製はがきに、住所・氏名・電話番号を御記入の上、「〒300-4231 茨城県つくば市北条1070番地 つくば市商工会筑波支所内 北条街づくり振興会 宛」にご応募くださいね。
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-09 04:49 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by suzu1944 at 2010-03-09 06:28
ご馳走~~~っていうものではないけどやはり季節の味
は味わいたいですね。
Commented by barber-mary at 2010-03-09 07:36
小学生の頃、初めて友人宅でいただいた、土筆の胡麻和えだったのかな。
それまで、食べたことの無い美味しさだった。
懐かしい(;_;)
Commented by 「せ」 at 2010-03-09 09:24 x
しばらく
ツクシもたべてないなー
そういえば(。・_・。)ノ ♪
Commented by idea-kobo at 2010-03-09 11:31
土筆 ツクツクボウシと 勘違い

歳じゃのう…。
Commented by KINGshirotan at 2010-03-09 11:45
スギナと土筆は同じでしたか
勉強になりました
土筆 最近 まったく見なくなりました
環境悪化のサインですよね

今日は雪が降りそうな天気
今は雨で寒いです
気温が下がれば雪になりますね
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-03-09 11:49
こんち~~~~♪
もう~~つくしもタラの芽もフキノトウも食卓にのぼっていると
言うのに・・・・「寒い」!!!!!!氷点下5度が6度が・・・コンナに肌
身に堪えるなんて信じられない!!!!冬って思えばこそ耐えられ
る寒さが・・・・「春」が来たと感じた後は・・・・ブルブルブル
なんなんでしょうね!!!人の根性の無さって・・・。ゲホゲホゲホ。
Commented by megumin321 at 2010-03-09 14:30
土筆今年こそは・・佃煮にします・・気がついたときにはスギナになってるわが家の庭です・・・(●^-^●)
Commented by pckago at 2010-03-09 16:53
土筆食べる事が出来る事は知っていますが。。。。
今年こそと思いますが何時の事かな~~
春の一つ楽しみたです!(^^)!
Commented by shu at 2010-03-09 17:12 x
春の田舎が懐かしい。
Commented by kenkounakarada at 2010-03-09 18:31
isaoさんのブログは本当に勉強になります。

土筆が芽をちょこちょこ出しているようですねっ。

土筆って食べ…れるんだぁ(汗

食感って筍?

すみませ~ん(笑
Commented by i0812n at 2010-03-09 19:35
こんばんは。桜の花、本当に楽しみですよ。土筆って、本当に食べら
れるんですね。私もまた、一度挑戦して料理に使ってみたいものだな
と思います。記事の方、楽しんで拝読しました。
Commented by shizuo7f at 2010-03-09 20:09
つくしのく~ちゃん、
春ですね~^^♪

土筆と聞くだけで、何だか心が弾みます。
勿論我が家も毎年、定番は卵とじ^^。
もうじきかな~。

Commented by pcnmitsuko at 2010-03-09 22:23
蕗の薹は目をさらにして探しますが、
土筆は、挨拶するのが楽しみ。
同じ苦味仲間なのに食べようとは思わないなぁ。
なぜかしら。
Commented by スイミー at 2010-03-09 23:09 x
土筆って、見かけによらず栄養満点なんですね。
まだ、今年は見ていません。
Commented by sidu-haha at 2010-03-10 00:34
ツクシ~~食べたい~とは思ったことはなかったけど~
やっぱり春を知らせる植物としては第一ですね。
袴をとるのが面倒そう~だけど、一度チャレンジしてみようかな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ジャスミンって良い香り~!      今年こそは美味しいトマトを! >>