2010年 03月 08日
今年こそは美味しいトマトを!
d0140135_1583466.jpg みんな、おはよー!今週は今日の太陽は貴重らしい!今年こそはトマトを甘く育てるぞ~!と気合いの入っているくーちゃんです!トマトといえば、家庭菜園の代表格で、ナス科の1年草。先日からちらほら野菜苗もお店に売り出されてきましたね。トマト苗の植え付けは4月上旬からだそうです。温度についてはなるべく低温でじっくりゆっくりと育ててやることがポイントです。氷点下になるとトマトは凍死してしまいます。また、6度以下の低温に長時間遭遇すると、上の方の段で咲く花に異常が出てくることもあるので、なるべく6度以上で育てましょう。苗の選び方は、節間の詰まったもの・葉先に蕾の見えるもの・葉色の濃い物、がよいそうです。地植えの場合は幅がやや広めの畝をたててやり、苗の鉢土が見えるように注意して、深植えにならないように植えましょう。植えた後はポリマルチなどで、マルチングし、トマトの株元に雨がかからないようにしましょう。トマトの株元に雨がかかると味が悪くなるだけではなく、雨の跳ね返りで土の中にいる病原菌がトマトに付着してしまいます。鉢植えの場合も同様に深植えにならないように注意しましょうね。植えた後は株元に染み込ますように1リットルくらい潅水しておきましょう。根がしっかりと根付いたら、仮支柱を取り、本支柱を立てましょう。脇芽は小さいうちに手でこまめに取り除きましょうね。トマト栽培の時に注意する病気は、ウイルス病・青枯病・疫病・灰色かび病・うどんこ病・白絹病で、害虫は、アブラムシ・ハダニ・コナジラミ・ハモグリバエ・オオタバコガなどですよね。うはは、もちろんトマトのコンパニオンプランツも忘れずに!(参考記事→「コンパニオンプランツかぁ♪2009.06.13」)そ~です!トマトにはバジルです!トマトはプランターでもたくさん実をつけますので、小スペースでも十分楽しめますよね!私のベランダ…直に畑にしちゃおうかしら(追い出されそう(゚□゚;)
------------------------
★北条米スクリームのプレーン味2個、北条米スクリームのさくら味3個、計5個プレゼント実施中!応募方法は、官製はがきに、住所・氏名・電話番号を御記入の上、「〒300-4231 茨城県つくば市北条1070番地 つくば市商工会筑波支所内 北条街づくり振興会 宛」にご応募くださいね。
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-08 04:17 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by suzu1944 at 2010-03-08 06:45
桜が花が終わったら農作物の植え付け気候だと
昔から母がいっていました。
でも今はホームセンターなどで早くも苗が出回っていますね。
我が家は今はブロッコリーが美味しいです。
Commented by gigen_t at 2010-03-08 07:55
趣味の園芸に毛の生えた程度の畑にトマトを 毎年植えます。 長雨に当てないように 屋根を掛けます。 何処かに欠陥があるのか スカットしたものにはなりません。 それでも 霜の節まで 食べられます、 熟す前の 青臭いのが 好きです。
Commented by 「せ」 at 2010-03-08 09:40 x
イタリアンには
かかせませんやね (。・_・。)ノ♪
Commented by barber-mary at 2010-03-08 11:05
作物を栽培する時は、その、作物の原産国を意識して
環境を整えてあげる事が重要ですね。
トマトの原産国は南アメリカのアンデス高原地帯といわれ
ています。
日本は、高温多湿ですから、殆どの作物は、
雨よけをしなければいけませんね。
病害虫の発生も、日本の気候風土を考えると
やむを得ないのかもしれません。
農業は、大変な産業です。
でも、家庭菜園は、手間も掛けられますし、
自分で作ったものは、「愛」が詰まって美味しいですね。
但し、猫かわいがりはいけませんね。
Commented by megumin321 at 2010-03-08 11:13
トマト・・母が元気なときに畑を作りに来てくれるんです・・  トマトには<トマトトーンというものをつけてやるんだよ~>って・・  元気な母の顔が浮かんできます・・今いきていてくれたら・・・・って・・・・  ・・
Commented by KINGshirotan at 2010-03-08 11:29
こんにちわ
最近はトマト年中あるので
季節感がないですね
昨日も食べたとこです

今日は日照時間が非常に短く寒いです
Commented by shu at 2010-03-08 12:38 x
子供の時に祖母の家の近所で出荷してて
なってるのをそのまま食べた記憶があります。
なので今でも売っているのはおいしくありませんねえ。
Commented by i0812n at 2010-03-08 13:19
こんにちは。とても参考になる情報、ありがとうです。トマトを育てるときに
は、ぜひ参考にしてみます。我が家でも何度か、以前トマトなどをプランタ
ー方式で育てたことがありました。とにかく取れたてはとてもおいしいです
からね。またチャレンジしたいものです!
Commented by sidu-haha at 2010-03-08 23:16
こんばんは~
思い出しましたよ~~昨年もトマト~アップありましたね。
それで、注文して届けてもらったっけ~~
甘くておいしかったですね~
もう、トマトの季節になったのですね。
大好きなトマト~~食べたくなりました~(*^_^*)
Commented by kenkounakarada at 2010-03-08 23:16
太陽貴重なのか…。
はい。
トマト?ナス科? なのですかぁ?(笑
やっぱり家庭栽培の最大の敵は病気。
何度泣かされたか…(/_;)
Commented by スイミー at 2010-03-08 23:27 x
トマトケチャップは好きなのに、トマトは~~★
Commented by ryonouske at 2010-03-08 23:53
く~ちゃん こんばんは^^
トマトってぎりぎりまで水を与えないと甘くなるそうですよ~。
今年はプランタで育ててみよぅっかな?
Commented by なかた at 2010-03-09 00:55 x
トマトのかぶりものがいいですね〜♪
今年は、我が家でもトマトの家庭菜園やろうかなー。
とても勉強になりました!ありがとうございます。
Commented by pona at 2010-03-10 12:05 x
トマトって大好き♪私も 生のままかぶりつきたいなぁ。
それももぎたてをね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の味覚!土筆さん、ヤッホー!      北条米スクリーム「さくら味」限... >>