2010年 03月 05日
春眠暁を覚えず…はい、その通り☆
d0140135_12251195.jpg  みんな、おはよー!ポカポカポカ…♪でも今日、22度になるって言うけど…どぉした、地球!になってまいりました~!さわやかな春風が気持ちよいこの季節、ついつい寝坊や居眠りをしてしまいますね((^┰^))ゞ「春眠暁を覚えず」とは言いますが…居眠り、遅刻の言い訳には出来ない…(゚□゚;)まずはさっぱりさわやかに目ざめる方法から!朝、目覚めたらまずカーテンを開け、太陽光を浴びるようにしましょう。太陽には強い覚醒効果があります。また、寝たままストレッチを軽くすると良いとか♪目が覚めたら、仰向けに寝たまま息を吐き、両足をゆっくりと、気持ち良いと感じるところまで胸の方に引き寄せます。あと、毎日決まった時間に起床することも大事なようです。休日でも、決まった時間に就寝起床活動のリズムを体に覚えさせることで、質の良い睡眠がとれるそうです。あと、私は必ず(必ず、じゃなくても本能ですね…)お昼寝しちゃいまーす!でも、長く眠りすぎてもだめ!15分ほどの昼寝は、脳の疲労がとれるため、目覚めた後は頭がスッキリし、仕事や勉強の効率がアップするそうです。お勤めしている方も、ちょっとだけ…♪くーちゃんが許します!責任はとりません…(^▽^;)
------------------------
読売新聞東京支社様からご連絡!気流(イラスト投稿)に絵、今週中にのるかもで~す!明日か!?
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-05 04:25 | くーちゃん日記 | Comments(18)
Commented by suzu1944 at 2010-03-05 06:23
毎朝決まった時間にパッチリ目が覚めますよ(*^.^*)
まずはコーヒー飲みながらパソコンの前です。
お昼寝の習慣は有りませんが
春は静かにしていると寝むけが襲いますね。
Commented by barber-mary at 2010-03-05 07:09
おはよう。くーちゃん。そんな気温じゃ、花粉が飛ぶでしょ。(>.<)
この時季になると、朝寝坊より、花粉対策だ!
Commented by i0812n at 2010-03-05 08:57
おはようございます。いよいよ本当の春ですね。何よりも早寝早起き、
そしてストレッチなど、基本的な習慣を身につけると、健康にもいいで
すよね。これからも、規則正しい生活を続けていこうと思います。
Commented by gigen_t at 2010-03-05 09:10
体質にもよるのでしょうが、当方は何時に眼が覚めようが、 即 眼はパッチリ、 即臨戦態勢になれるのです。 唯、日中 静かになると 眠くなりますがね、 先に中国で求めた トンパ文字の 春眠暁を覚えず の漢詩 を思い出します。
Commented by megumin321 at 2010-03-05 11:06
太陽の光を浴びると・  体内時計が正確になるんですって~・・日を浴びるのはいいんですよね~♪
Commented by KINGshirotan at 2010-03-05 11:34
こんにちわ
快晴でぽかぽか陽気
お花も すくすくですね
暖かい日は 居眠りしたくなりますね

数年前までは 通勤電車が居眠りタイムでしたが
携帯電話でWEBができるようになって
居眠り不足です(笑)
Commented by 「せ」 at 2010-03-05 11:38 x
また寒くなると
かぜ、ひーちゃうのよね  (。・_・。)ノ♪
Commented by pckago at 2010-03-05 17:48
朝はいつでも弱いです~~~(--〆)
血圧が。。。。していますが違うんですよね。
昼寝が本気になります(笑)
Commented by kenkounakarada at 2010-03-05 18:15
朝は高校になったら早いですっ汗
まぁ何とか起きれるんですけどね^^
学校は常に卒練なので、たるーっ、めんど~いぃ、Zzz
みたいなねっ汗
怒られますね汗
何か母がいつか雪が降るとか何とか言ってたけど、
本当かいなっ汗
訳のわからん天気ですよねぇ。
Commented by なかた at 2010-03-05 18:16 x
ついつい睡眠のリズムは不規則になりがちですが、
それは大事ですよね〜。
お昼寝は本当に気持ちいいですよね♪
15分で終わらせるのが、僕にとっては自分との戦いですな(笑)
Commented by sidu-haha at 2010-03-05 20:48
私は万年寝不足~~
毎朝、友達がモーニングコールをしてくれます。
でないと、きっといつまでも寝てしまっているかも~

今日はほんとに温かでしたね。
Commented at 2010-03-05 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2010-03-05 23:13 x
勤務時代より、1時間ほどリズムが遅れていますが、
それなりに規則正しく暮らしていますよ。
ちなみに起床時間は8時です。就寝時間は1時です。
Commented by tomochi112 at 2010-03-06 00:14
目覚まし時計がなくても大丈夫!
決まった時間にちゃんと目が覚めますよ。(^-^)
お昼寝は出来ないわ~~
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-06 00:47
↑羨ましい!!!
腹時計は狂いっぱなしだし、
睡眠障害だと自覚しています。
めちゃくちゃですちゃ。
Commented at 2010-03-06 02:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockheartgarden at 2010-03-06 23:33
かわいい~♪啓蟄だったんですね。
くーちゃんらしいイラスト、新聞楽しみですね~(^^)
朝は決まって7時起床で~す!
Commented by pona at 2010-03-08 03:00 x
私はもったいない病なので<寝るのが> (;¬¬)
だいたい 3時か4時 (ー'`ー;) まぁ 本当は早く寝たほうが
身のためなんだけどね・・・お昼寝は してるけどもぉ・・・
まぁ 健康は健康だから<今のところ@私>
良しとしましょう ( ´艸`)ムププ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 心の色、みえますか      3月9日に「鹿島神宮祭頭祭」が... >>