2010年 04月 21日
クコの実(枸杞子)で元気になろう!~目にもいいよ!~
d0140135_12244350.jpg みんな、おはよー!薬膳には欠かせないクコの実、知っていますか?クコの実は、古来より滋養強壮の食品として知られています。有名な李時珍の『本草綱目』には、長寿の妙薬との記載もあります。人間の身体はの訪れとともに活発な新陳代謝を始め、新しい細胞生成に向けて動き出します。は健康な人でも肝臓に負担がかかります。また、は体だけでなく精神活動も活発になり、精神のバランスも崩れやすい季節です。肝機能が衰えると、目、筋肉、神経、爪等に症状があらわれます。になると、目がかすみ、体がだるくてイライラするのは、肝機能低下によるものだそうです。を養う食材は、菜の花、あぶら菜、セロリ、アスパラガス、春菊、レバー、あわび、しじみ、あさり、胡麻、はちみつ等です。漢方ではクコの実五味子、なつめ等を使います。干しぶどうのように甘いその実はとても栄養価に富んでいます。このクコの実を使って、不老長寿の妙薬を使った薬酒を作ってみませんか?材料は、焼酎2Lクコの実が150gだけです。まず、クコの実を水で洗って汚れを落とし、ふきんで水分を十分に拭き取り、少し乾かします。それをビンに入れ、焼酎を注ぎ、密閉して涼しい場所に保管し、1日1回ぐらい容器を振って中身を混ぜ、約10日~約1カ月つけ込むだけです。薬効を生かすために一度に飲む量は、30~50ccぐらいが適量とのこと、お酒の苦手な方などは、お茶などでもOK!ウーロン茶、プーアル茶、緑茶、紅茶などに入れても飲みやすいですよ、目が疲れた方にもお勧めの薬膳、お粥などに入れたりしても使ってみてくださいね(o^-^o) みんな元気になあれ!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-04-21 03:41 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented at 2010-04-21 06:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2010-04-21 07:23
酔っぱらっちゃったくーちゃん。おはよう。
春は、体も、頑張り時なんだね。私も、肝機能が落ちているのかな。
教えていただいた食材を積極的にとるよ。
ありがとうくーちゃん。
Commented at 2010-04-21 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-04-21 09:58 x
向島におったなこれ  (。・_・。)ノ♪

トッタラ アカン ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by megumin321 at 2010-04-21 10:12
目にいいのですね・・  早速摂取しなきゃ・・このごろ・・めがね必要です・・  長寿の妙薬・・作らなきゃ・・・・  ♪~
Commented at 2010-04-21 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-21 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-21 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2010-04-21 13:00 x
クコの実、はじめて知りました。
目にもいいんですね。いいことを教えていただきました♪
日頃から目を酷使してますから・・・。
肝機能のことも気をつけます。
Commented by i0812n at 2010-04-21 16:07
こんにちは。クコの美、私も初めて聞きました。それにしても、目によいと
は、すごいと感心します。私もまた、試してみたいと思います。貴重な情報
をありがとうです♪
Commented by pona at 2010-04-21 17:39 x
毎日お酒を飲んでる σ( ̄  ̄〃)です(自爆)
そっかぁ クコの・・・あ そうだ^^;でもあまり
クコの実の焼酎って おいしくなかった覚えが (ー'`ー;)
でも 健康酒だと思えばいいのかな? (・・;)
食材のかんしては セロリが苦手 (ー'`ー;)好き嫌いって
以外にあるわ・・・ (;¬¬)でも健康には変わりないもんね。
Commented by スイミー at 2010-04-21 17:49 x
目にブルーベリーが良いのは知っていましたが、
クコが良いとは知りませんでした。
くーちゃんから色々なことを教えてもらっています。
ありがとう!
Commented by ryonouske at 2010-04-21 23:11
く~ちゃん こんばんは^^
クコの実って目にいいの??
目にいいのはブルーペリだけじゃないんだね!

春は体調崩しやすい季節でもあるのね。
く~ちゃんも気をつけるんだよ^^
Commented by nana_kawakami at 2010-04-22 00:21
ナウシカが 「明日沢山 飛ばなきゃ」って
砂の底に落ちてった時に
食べてた実と同じですね
くぅちゃんの体の事 思ってます
くぅちゃん ありがとうぅう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キュウリは曲がってる方が美味し...      今日は穀雨ですよー(o^∇^o)ノ >>