2010年 03月 01日
何の花を育てようかな?~菊・うんちく編~
d0140135_14593955.jpg みんな、おはよー!今日から3月ですね。だから~♪さぁ、沢山お花や野菜を育てるぞ、と、意欲満々!3月はいろんな園芸作業が始まりますよね!今年は菊を育ててみたいなあとも思っています。菊には色々な種類がありますね。大菊、中菊、小菊、各種マムとありますが、その中でも白い菊、薄緑のマムが私は大好きです。育て方を調べてみると…まず、4月中旬ごろに、挿し芽をするそうです。土に挿す部分に栄養をつけて行います…と、作り方を調べていたのですが、難しい(^▽^;)昨年の祖母の誕生日に苗をプレゼントした物は見事奇麗に咲いたのですが(祖母は園芸の達人)私にも出来るかな~?秋にある、市の「土浦菊まつり菊花品評大会」に出品しようかと思っているのですが、奇麗に出来るかな?出来なかったら私が菊人形にコスプレして並びます(爆)そういえば、パスポートの表紙にもの意匠がありますよね。国花でこそありませんが、も日本を代表する花だということなのかな。皇室紋章もですが、皇室の紋章は「十六弁八重表菊紋」であり、パスポートの表紙は「十六弁表菊紋」というものだそうです。50円硬貨の表にもがデザインされていますよね。さぁ、まずは知識から入れっぺか…。それとも咲いてるポットマムを買うべきか…新しい月、改めて、もう一度自分自身を見つめ直す機会にしたいです。良い年度末になあれ\(*^▽^*)/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-01 04:24 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by barber-mary at 2010-03-01 07:13
くーちゃん菊人形、金賞受賞ですね。
これから楽しみな季節ですね。それに年度末です。
仕事をきっちり納品して、新年度にむけて追い込みです。
気を張って頑張りましょう。
Commented by suzu1944 at 2010-03-01 07:16
菊の花は天皇家の家紋ですが、
桜の花とともに菊も日本の国花と思います。
そして秋を代表する花ですね。
古くから親しまれてきた花ですが
ご仏壇、お葬式によく使われる事から
そちらを連想させてしまいますね。
今では聴くとは思えない花も観られますね。
綺麗な花です。頑張って育ててくださいね。
くーチャン菊人形も観てみたいけど(笑)
Commented by gigen_t at 2010-03-01 08:42
丁寧に拝読いたしました、 成る程、 納得いたしました、
Commented by 「せ」 at 2010-03-01 10:35 x
菊、むずかしいんですてねー
すごいすごい (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-03-01 11:15
こんにちわ
今日は寒いです
今週は お天気悪いですね
菊の品評会に出品ですか?
がんばってください!!
Commented at 2010-03-01 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2010-03-01 13:46
こんにちは~(*^_^*)
そうですねえ~
私も昨日、ガーベラの鉢植えを買って来ました。
この花~母との思い出があって、好きな花なんです。
少し気持ちを入れ替えようと思ったんですよ~
いろいろとありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2010-03-01 19:47
年度末、区切りですね~。
暮らしの総決算、来年度こそはと!

く~ちゃんのチャレンジは、もう決まったんだね。
菊もいいかも~。
そうそう、最後の帳尻は「コスプレ」って手も。
観にいくよ^^。
Commented by i0812n at 2010-03-01 20:06
こんばんは。いよいよ3月、年度末ですね。記事の方、最後まで
しっかり拝読させてもらいました。4月からの新しい生活に向けて、
最後のまとめをしておきたいと思いますね。
Commented by pckago at 2010-03-01 21:19
春の声を聞くとなんだか落ち着かなくなりますーー;
まだ何も植えていない庭に出てうろうろ(笑)
菊は難しいですよね@@
以前大きな菊頂きましたが翌年には小菊になりました(爆笑)
Commented by ryonouske at 2010-03-01 21:58
く~ちゃん こんばんは^^
新しいつきに突入したね~^^ほんと早いわ~。。。
2月はあっという間だった気がします(^^)

>出来なかったら私が菊人形にコスプレして並び
うん。。それみたみた~い(^^)
植物をうまく育てるのは難しいよね。
でもなにかに挑戦するっていいよね~。
Commented by スイミー at 2010-03-01 23:52 x
最近は、まるでピンポン玉のような菊や緑色の菊など、
以前には見られなかった菊が、店頭に並んでいますね。
私は育てる人はパス!咲いたのを買う人にしますゎ。
Commented by tomochi112 at 2010-03-01 23:56
くーちゃんの菊作り、さてどんな菊を育てるのかな?
何十年も欠かさずしていた3本仕立て、去年はお休みして寂しかったです。
今年は作ってくれるでしょう。(^_-)
くーちゃん菊人形見てみたいなあ・・・(笑)
Commented by march_2009 at 2010-03-02 00:41
くーちゃん菊人形かわいいっ!
男短の常備おめでとう~~~♪
お姉さん手作りのバッグのなんて素敵なこと。
私は刺繍が大好きなので(するほうではなくてみるほう…笑)
手の込んだきれいな刺繍を拝見するだけで幸せ気分です。
Commented by なかた at 2010-03-02 01:27 x
もう3月ですね。早いなぁ〜。
コスプレくーちゃん、今回も決まってますねー!!
品評会、優勝間違いなしです!
Commented by megumin321 at 2010-03-02 11:37
秋の開花に向かって今しなければならないこと・・  綺麗な花を咲かせるための・・・「土浦菊まつり菊花品評大会」・・たのしみですね・・  お祖母ちゃまが先生ですね・・(●^-^●)  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の味覚だ☆タケノコ☆      子授け・安産の神様、胎安神社のお祭り >>