2010年 03月 04日
3月9日に「鹿島神宮祭頭祭」が開かれます!
d0140135_10162717.jpg みんな、おはよー!寒暖の差が激しいですね。茨城県鹿嶋市には「常陸国一之宮 鹿島神宮」という神社があります(〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2306-1)。3月9日には「鹿島神宮祭頭祭」と言うお祭りが開かれます。このお祭りは、鹿島立ちにちなむ重要なお祭で、奈良時代の防人の出発(鹿島立ち)と、帰還の様子に由来する祭とされているそうです。このお祭りは、国の選択無形民俗文化財になっているとのことです。「常陸国一之宮 鹿島神宮」の創建は、神武天皇即位年の皇紀元年(紀元前660年)と言われています。本殿は国の重要文化財となっており、宝物館には茨城県唯一の国宝である直刀「ふつのみたまのつるぎ」が展示されています。この神社には、鹿さんが沢山いるんですよ(o^-^o)ちなみにJリーグの鹿島アントラーズのチーム名「鹿の枝角(antler)」はここの鹿さんにちなんでいるそうです~!にぎやかそうなお祭りですね!
※「鹿島立ち」とは、旅行に出発することです。奈良時代、東国から筑紫、壱岐、対馬などの要路の守備に赴いた防人が、任地へ出発する前に鹿島神宮の前立ちの神たる阿須波神に道中の無事を祈願したことに始まり、のち武士にもこの習慣が伝えられたといいます。
■お問い合わせ先
・常陸国一之宮 鹿島神宮:http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/
・鹿嶋市 環境経済部 商工観光課:http://city.kashima.ibaraki.jp/kankou/
・鹿嶋市観光協会:http://www.sopia.or.jp/kashima-kanko/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
------------------------
↓↓↓↓↓↓下記の★新聞記事より★かすみがうら市佐賀小学校のワカサギの人工ふ化について載っています。小さなお魚の命…増やす子供たちの姿を見てください!下のリンクをクリック!



d0140135_2535622.jpg

★本日の茨城新聞に、かすみがうら市の、佐賀小学校の記事が載っていました。ワカサギ霞ヶ浦の貴重な水産資源ですが、近年その資源量が減少しています。そのため、霞ヶ浦では毎年ワカサギの卵をとり、人工ふ化・放流をして資源の保護培養に努めています。素晴らしい活動ですね。
------------------------
★昨日、読売新聞東京支社様からご連絡!気流(イラスト投稿)に絵、今週中にのるかもで~す!毎日チェック!
[PR]

by isao1977k | 2010-03-04 04:11 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by takashi at 2010-03-04 07:03 x
おめでとう。
関西でも掲載されたら、最高なのですが!
それとワカサギは、凍りついた淡水湖にいると思っていましたが間違いだったのですね。
Commented by suzu1944 at 2010-03-04 07:59
各地色んなお祭りが行われますね。
私は旅行へ行く時は仏壇へ手を合わせ、
帰ったらお土産を供えます。
自分の心の落ち着きですね。

Commented by gigen_t at 2010-03-04 09:41
成る程ねー、しっかり 勉強させていただきました。
Commented by 「せ」 at 2010-03-04 09:55 x
アントラーズ
強豪ですな (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-03-04 11:56
今日は寒いです
この寒暖差についてゆけないですよ

鹿島だけに 鹿さんがたくさんいるんですね
アントラーズは 鹿さんにちなんでいたんですね

名古屋グランパスエイトは市のマークが徳川家の家紋
○に八なので これにちなんでいます
名古屋城の鯱にちなんで マスコットがシャチです
Commented by kenkounakarada at 2010-03-04 11:57
コメありがとうございました。
色々なお祭りがあるんですねぇ~。
っていうか、写真楽しそうっ♪ 皆テンション↑↑↑
今年は沢山行きたいな~祭っ♪
Commented by barber-mary at 2010-03-04 18:40
シカ!とせねば・・
疲れ気味の焦リ気味の今日この頃・・
Commented by sidu-haha at 2010-03-04 19:13
明日なんですねえ~~
一度見てみたいですね。
我が町も鹿島です。
古代にそちらから、分霊されたのですよ~
仲間ですね。(*^_^*)
Commented by なかた at 2010-03-04 22:38 x
鹿島神宮と言えば武道の神様ですよね?
リンクされているサイトの塚原卜伝のところ、
見入ってしまいました!
武道とか格闘技の大好きな、それがしなのでござる。
Commented by スイミー at 2010-03-04 23:07 x
鹿島アントラーズにはかって、我が長男の同窓生である柳沢敦選手が
在籍していました。
そんな謂れがあるとは、少しも知りませんでした。
Commented by megumin321 at 2010-03-05 00:02
鹿島の強さは・ご利益なのでしょうか・強いですものね~Jリーグまた始まりますね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春眠暁を覚えず…はい、その通り☆      花粉症とは…なんぞや…(花粉症... >>