2010年 03月 10日
ジャスミンって良い香り~!
d0140135_14432596.jpg みんな、おはよー!先日、印刷会社の同僚だった先輩に、お誕生日プレゼントにジャスミンの鉢植えを頂きました。ジャスミンとは高さ約1m、茎は蔓上に伸びる、細い筒状の小さな白い花を細かく咲かせてくれるお花です。彼女はあの懐かしい地域振興券時代の友人です。牛久市のステッカーデザインしたんですヨ♪もう貼ってあるお店はないかなぁ…歳は20歳近く離れていますが、今でも連絡を取り合う方です。当時は私はMacでもWinでもなかなか思うように絵が描けなかった頃ですが、とても丁寧に教えていただきました。本当に感謝しています(^・^)まだお花の咲いていないジャスミンさん、玄関では寒いかなと思い、部屋に連れてきたら、あら、1つ、2つと、お花を咲かせ、甘い香りを漂わせてくれます。ジャスミン茶や、アロマでも使われていますよね。育て方を調べてみたら、強い植物で寒さにも強く、地植えでも栽培可能、そして鉢植えの場合、年に1度、植え替えをした方がいいそうです。また、日当りが良い場所を好むとのこと。うん、窓際に持ってきて正解☆このお部屋、西日が温かいんですよ♪(夏は暑い…)また、ジャスミンの効能は、沈んだ気持ちを引き上げ、幸福感を高め、心を安定させリラックスさせ、血液を浄化してくれるそうです。本当にありがとう。奇麗に咲いてね、奇麗に咲かせるからね(o^-^o)お花が全部咲いたら私も咲けるかな♪咲こうっと!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-10 04:21 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2010-03-10 08:32
ジャスミンの香りに包まれ 心身ともに 御壮健で、ネッ
Commented by kenkounakarada at 2010-03-10 10:02
ジャスミン茶、好きですよう。

胃に優しいですww

isaoさんもジャスミンも、パっーと咲きまちょっ♪
Commented by 「せ」 at 2010-03-10 10:18 x
かおりがいいですやね
ジャスミン茶 (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-03-10 10:41
ジャスミン・・って素敵ですね~・・癒されます・・育てるのもいいですね・・難しそうだけど・・・♪
Commented by pona at 2010-03-10 12:06 x
ジャスミン茶かぁ アロマだねぇ・・・
本当ハーブっていろんな役目があって素敵。
香もいいし 癒されるし。植物って本当いいものだよ。
Commented by KINGshirotan at 2010-03-10 16:03
会社の先輩と まだ仲良しなんですね
プレゼントよかったですね
ジャスミンの効能を楽しんでください

昨夜は雪が積もりましたよ
Commented by i0812n at 2010-03-10 16:24
こんにちは。ジャスミン茶、いいですね。まだ味わったことは
ないのですが、本当に名前だけ聞いていてもいやされます。
私もまた、一度味わってみたいものです。
Commented by shu at 2010-03-10 16:51 x
ジャスミンって近所で凄いことになっています。
2階まで伸びてまったくかわいく無くなってます。
Commented by なかた at 2010-03-10 19:24 x
素晴らしい先輩をお持ちですね!
それも、くーちゃんの人柄ですよ♪
ジャスミンもくーちゃんも今年は花盛りですね〜!
Commented by uniemo at 2010-03-10 20:48
コメントありがとうございました!
早速お邪魔させていただきます(^^)
以前の勤め先に大きなジャスミンの鉢植えがあって、
毎年元気な花を咲かせてました♪
いい香りなんですよね~。
仕事がはかどったかどうかは、わかりませんが(笑)

リンクさせていただきました♪
Commented by pc6shin at 2010-03-10 21:05
お誕生日のプレゼントにジャスミンの鉢植えを頂けるなんて
素敵ですね。プレゼントをなさった方も粋ですね。
お二人の間柄がうらやましいです。
Commented by pckago at 2010-03-10 21:39
OL時代が有ったんですか!
お友達って有りがたいですね^^
ジャスミンお茶に良い香り癒されますね(*^_^*)
Commented by suzu1944 at 2010-03-10 23:21
ジャスミンの花も咲き出しましたね。
自転車で通るといい香りが匂うのですぐわかります。
お友達って良いですね。
Commented by nana_kawakami at 2010-03-11 03:56
おちゃは 美味しいですねぇええ
ノホホンで きらきらで ふぅうですぅうう
くぅちゃん ダイスキ〜〜〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茨城の新たな味覚だぜ☆花豆「常...      春の味覚!土筆さん、ヤッホー! >>