2010年 04月 13日
皆さん豚肉、何豚さんが好き?
d0140135_14493891.jpg みんな、おはよー!昨日は寒かった!茨城県は、自然豊かな土地柄で、海産物や農畜産物に大変めぐまれている県です。茨城県が生んだ安全でおいしい銘柄豚肉である『ローズポーク』は、年間3000頭以上の『ローズポーク』が出荷されています。ローズポークの特徴は、県の花「バラ」にちなんで名付けられた『ローズポーク』は、ランドレース種・大ヨークシャー種・デュロック種という3つの品種の系統豚を交配して生産されます。系統豚を用いることでバラツキの少ない良質な豚肉生産が期待できるのだそうです。また、子豚の頃から出荷するまで指定された飼料を給与することが義務づけられています。特別に配合された飼料を与えることで、キメ細やかで柔らかい肉質が特長の『ローズポーク』となります。『ローズポーク』にはビタミンB1、B2が豊富なので、たっぷりと緑黄色野菜を使って料理すると栄養のバランスも良いですね!味噌漬け、ハムなど似も加工され、県内のお店で売られています。味噌漬けは格別の風味があり、ハムは塩漬けに時間をかけ、冷凍庫で熟成させたものを炭火乾燥して桜のチップで薫製にする、本格的手作りなのですよ。下記にいくつかお店を紹介しますね。しかし…子供の頃、友達の家に遊びに行って「飼い豚さん」と戯れていたくーちゃんでした…。結構そう言う家が多いんです…。
■JAタウン→HP
■筑波ハム オンラインショップ→HP
■有限会社 五浦ハム→HP
■常磐自動車道 東海PA→HP
■水戸ドライブイン→HP
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-04-13 03:59 | 茨城県 | Comments(13)
Commented by barber-mary at 2010-04-13 07:16
くーちゃんぶ~☆ おはよう!!
疲労回復には、なんたって豚肉だo(`▽´)o
ローズポークは旨いよ。しゃぶしゃぶでも◎
食べたいよ。ε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by suzu1944 at 2010-04-13 08:03
ローズポークとはお洒落な名前だわ。
ビタミンたっぷりの豚肉、これから夏にかけて一番使う肉ですよ。
Commented by pona at 2010-04-13 08:13 x
私の隣町でも 『フルーツポーク』と呼ばれる
ブランドブタ肉があるよ (≧∇≦) やわらかくておいしいの。
でも 忘れちゃいけないね・・・ブタさんにいつもありがとう
って食べないと 命をいただいているのだから

感謝しないとね。その栄養が 私達の命につながるんだから。
Commented by gigen_t at 2010-04-13 08:39
 主義 主張等に関係なく 肉にはとても弱く 特に食べたいと思ったことはありません。 身体のためにと 薬を飲む感覚で食べるのです。 下、朝食を摂らない子が多いようです、 農村部の子は差ほどではないのでしょうが 都会子に多いようですね、 かつて ある世界で一緒に寝ていた子が 朝は起きずに寝ている 聞けば 食べるより寝ていたい とのこと、何かが狂っているようですね、 無芸大食の私は 何でもムシャムシヤ 身体は丈夫ですが お頭には栄養が行き渡らなかったようですが、
Commented by 「せ」 at 2010-04-13 09:43 x
ぽーくそてー
くいたひ (。・_・。)ノ♪
Commented by pckago at 2010-04-13 11:12
少しは脂が有る三枚肉が好きです~~~❤
牛より手軽で豚が好きです。
県花薔薇とはお洒落ですね✿
Commented by i0812n at 2010-04-13 11:33
こんにちは。豚肉、私も大好きですよ。私の町では、「八鹿豚」というのが
あって、すごくおいしいです。豚肉は栄養もあるので、本当においしいので
いいなぁと思いますよ。記事の方も、丁寧に拝読しました。
Commented by sidu-haha at 2010-04-13 11:42
おはようございます。
おお~^茨城は、ポークも名産なのですねえ~
私はどちらかというと、牛よりポークが好き~^(*^_^*)
ああ~味噌に付け込んだりしたら、おいしいんだろうね~
Commented by megumin321 at 2010-04-13 12:18
やわらかそうなローズポークですね・・  食べてみたいです・・・  栄養豊富な豚肉料理・・  食べたいです
Commented by KINGshirotan at 2010-04-13 14:13
こんにちわ
今日は快晴です
ぽかぽか陽気

豚さん いろいろ品種改良されて
味がかわるんですね
Commented by nana_kawakami at 2010-04-13 16:31
わぁ〜〜〜
豚さん 大好き〜〜〜
可愛いクウちゃん ごちそう様
今日から明日 寒くなるみたいですね
お体 暖めて 寝てください
Commented by shizuo7f at 2010-04-13 20:14
養豚が盛んなんですね~。
く~ちゃんお奨め『ローズポーク』、覚えておきますね。
我が家も豚肉、
何かと食卓によくあがりますよ~。
あぁ、想像してたら食べたくなっちゃった^^。
Commented by なかた at 2010-04-13 23:39 x
僕はこないだ、トンカツを食べてきました。
豚肉は大好きで〜す。
ところで、今日はかぶりものの王道ですね♪(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第22回竜神峡鯉のぼりまつり、...      朝食は大切だよー! >>