2010年 03月 14日
クリスマスローズ、3月の管理ですよ~☆
d0140135_13233155.jpg みんな、おはよー!あっ!ホワイトデーだ!皆さんのあこがれ、クリスマスローズ!3月に入ると本格的なになり、原種などと、全てのクリスマスローズの花が咲き誇ります。今まで育ててきた成果との喜びを実感できる季節ですね。実家にも沢山のクリスマスローズがあります。咲いてきたかなぁ…3月は庭植のクリスマスローズを含め苗などの植え替えの季節になりますね。ただこの季節の植え替えはを目前にして成長が少なくなる季節ですので、の植え替えのように手荒なことは控えた方が無難です。鉢植えは鉢から抜き出し用土の回りや底の土を2~3割ほど落として、一回り(3cmから5cm)大きな鉢に植え替えます。植え替えたばかりの株には肥料は暫く与えず、10日~20日ほどしてから、細根が出てきた頃に肥料を与えてください。肥料は先日ご紹介した、EM発酵液※「EM菌で自然に優しく」の記事を参考にしてくださいね(http://isao1977k.exblog.jp/9824522)庭に開花株を植えるのには直径40cm・深さ40cmくらいの新しい穴を掘り、下の方に腐葉土を5~6リットルほどと、肥料を若干入れ土と混ぜ合わせ株を植え込みます。植え込む場所は、の間半日陰になるような落葉樹の下や家の東側を選び、の強烈な西日から株を守るようにします。高冷地や雪国・北海道などにお住まいの地域の方は、この頃が植え替えの時期だそうです。さて問題は、病気と害虫ですが、灰色カビ病立ち枯れ病の症状が現れてきます。害虫スリップスアブラムシがこの時期から活動を活発化させてきますので十分注意しましょう。咲き終わったクリスマスローズの花や地面に落ちた花粉などはスリップスなどの食糧になりますので、種を採取しない花の花殻は取り去るようにしましょうね。みんなのクリスマスローズも奇麗に咲きますように(o^-^o)
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-14 04:02 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented by sidu-haha at 2010-03-14 07:51
おはようございます。
このお花~~不思議ですよねえ~^我が家でも
やっと、一輪咲きだしました。
とても環境が悪いので~~申訳ないなあと思っているのですが。
咲いてくれて~^私は大喜びです。
Commented by gigen_t at 2010-03-14 09:41
今日は用事があるので、後ほどユックリと 拝見します、 差当たり挨拶だけ、
Commented by 「せ」 at 2010-03-14 10:59 x
昭和記念公園にあったな
くりすますろーず

遠くて、いけないけど あはは(。・_・。)ノ ♪
Commented by shu at 2010-03-14 11:24 x
結構流行ってるんでしょうかこの花は。
何か下向いてて勿体無いよね。
Commented by kenkounakarada at 2010-03-14 11:42
親父のウザさには、私と妹と母しか分かりません(笑
一度一日中二人でいてみますか?(汗
死んじゃいますよう(笑

皆「仕事しっかりやってる御父さん応援しなきゃ」とか言いますけど、
それとこれとは全く別物です(怒

クリスマスローズって
クリスマスの時期に咲くのかとついつい思ってしまい
ました。
可愛いですねっ。
Commented at 2010-03-14 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rape-blossoms-69 at 2010-03-14 15:12
こんにちは(^O^)

クリスマスローズって最近良く耳にします。

育ててみたい花です。
でも、今ごろ咲くのになんでクリスマスなんでしょうね?
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-14 16:38
↓ 両手を広げて受け止めてくれる。
そういう人が身近にいると安心だね。
そういう人になりたいのだけど・・・
くーちゃんに癒されているわ~!
Commented by barber-mary at 2010-03-14 17:27
昨日、今日と地震が続きますね。
猫たちは、何食わぬ顔顔で寝ているので、何となく安心!
我が家のクリスマス・ローズも咲いています。
Commented by i0812n at 2010-03-14 19:29
こんばんは。今日はホワイトデー、クリスマスローズがすごいです
よね。他の方のブログでも拝見したのですが、すごくきれいに咲いて
いるのでいいなと思います。
しかし、それにしても地震が多いですよね。
Commented by uniemo at 2010-03-14 20:11
クリスマスローズはクリスマス時期に咲くのかと
思い込んでました(笑)
そうか・・・ちがったのか・・・。
Commented by pckago at 2010-03-14 21:23
あちら此方のブログ訪問しますとクリスマスローズ咲きました✿羨ましく拝見していましたが我が家のクリスマスローズも2年超しでようやく一輪花が咲きそうです。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-03-14 21:25
こんばんわ~★
やはりみんな同様y(・◇・;) 今咲くのか!!!!と言う
驚き~♪ 可愛らしい花~♪まぁ~原産地が日本では
無いと言う事で花の由来や時期の問題もあって無い
ようなものでしょうか?これは多年草ですね?
Commented by KINGshirotan at 2010-03-14 21:27
クリスマスに咲く品種がクリスマスローズですよね
日本にあるクリスマスローズはなぜか
春先なんですよね
Commented by beibe-k at 2010-03-14 22:43
くーちゃん、おひさです。元気かい?
こちらは、春の嵐だったぜ!!やっと訪問できるぐらいにおさまってきたぜ。
クリスマスローズは花壇の下草になってるねん。
いっぱい咲いてくれてるねん。
でも、いろいろなクリスマスローズを植えていたら、その花のなかにも強い弱いがあるのかな・・・白が、少ないの。
クリスマスローズのお話は、涙で白の花が咲くのよね・・・白、来年、大切に育ててみよう・・・・
Commented by tomochi112 at 2010-03-14 23:48
クリスマスローズは育てたことがあるけど枯らしてしまいました。
よそ様のお庭に咲いている花を見て欲しいなあと、園芸店に行ったけど高くて買えませんでした。(v_v)

↓↓ 新聞に掲載されたのですね。
おめでとう!遅くなってゴメンネ。
Commented by rockheartgarden at 2010-03-15 01:04
クリスマスローズいっぱいのお庭、素敵ですよね~♪
それを目指していたけどあきらめました(^^;)
簡単なようで難しくて枯らしてばかり、、、
バーゲンになっても高いものは高いし(笑
↓また掲載されたのですね。
おめでとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 土浦桜まつり2010、今年も開...      日本一の花桃の里へ、ワープ! >>