2010年 03月 20日
お彼岸だよー。
d0140135_5355866.jpg みんな、おはよー!お彼岸ですね。お墓参りには行きましたか?秋のお彼岸にはお萩がつきものですが、春のお彼岸に食べるぼたもちと一体どこが違うのか、疑問に思ったことはありませんか?実は、お萩ぼたもちは基本的に同じもので、食べる時期によって呼び名が変わります。お萩は秋に咲く萩に見たてて「お萩」ぼたもちは春に咲く牡丹に見たてて「牡丹餅」となったのです。昔から小豆の赤が災難や邪気を払うと信じられており、お彼岸に先祖を慰めるための捧げ物として、また、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、には豊穣を祈り、はその恵みに感謝するために作られるようになったそうです。また、名前だけではなく「粒あん」「こしあん」という違いもあります。これは小豆の収穫時期に関係があり、とれたての小豆が使える秋は柔らかい皮も一緒につぶして使えるため、ぼたもちは粒あんで作ります。一方、冬を越した小豆を使う春は硬い皮を取り除くため、ぼたもち「こしあん」となるのです。また、大きさにも違いがあり、萩の花に見たてたぼたもちは小ぶりでやや長めの小判形に、牡丹の花に見たてたぼたもちは大きく丸く作ります。現在はこうした由来にこだわらないものが多くなりましたが、本来は秋のお彼岸には「粒あんで小ぶりのお萩」春のお彼岸には「こしあんで大ぶりの牡丹餅」となったそうです。地域によって意味が異なることもあるかとは思いますが、自然や季節との結びついて、忘れてはいけない日本の心を思い出させてくれますね。さ、お墓参りに行ってこようっと!
------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-20 03:36 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by barber-mary at 2010-03-20 08:23
珍しくお彼岸もままならない私です。
母が作るぼためしは、最高にうま~い
春も秋も粒あんです。
明日は、春分の日ですね。若い新婚さんを祝う食事会があります。
なんのコスプレがいいかしら?(*^o^*)
Commented by i0812n at 2010-03-20 09:35
おはようございます。お彼岸、いよいよですね。ぼたもち、この前
食べましたが、本当においしかったです。私はおはぎもぼた餅も
同じものだと思っていたのですが、違うのですね。お墓参りもあり
ますが、週末は本当に荒れた天気になるので、気をつけたいもの
ですね。
Commented by uniemo at 2010-03-20 12:08
すっかり忘れてました(苦笑)
お墓参り行ってこなくちゃ(><、
私がこうしていられるのも、ご先祖様のおかげですし。
Commented by 「せ」 at 2010-03-20 13:01 x


くいたくなるやんか c(^^;)
Commented by なかた at 2010-03-20 16:26 x
僕も明日、お墓参りに行く予定です。
お天気が良ければいいのですが。
ところで、ぼたもちくーちゃん、いいですね〜♪

Commented by pcnmitsuko at 2010-03-20 22:28
“おはぎ”と“ぼたもち”の違い、そうだったの~?
都会風と田舎風だと思っていたわ。
勉強になりましたよ~。
Commented by shu at 2010-03-20 22:58 x
おはぎとしか言ったことありません。
初めて知りました。
ぼたもちってお餅の外側にあんこ付けた状態の事かと思ってた。
うちの田舎はあんこが中に入った餅が主なので。
Commented by tomochi112 at 2010-03-21 00:07
お彼岸ですね。
今日はわが家のお墓に、明日は実家のお墓参りに行く予定です。
義母がきな粉で<おはぎ>を作ってくれましたよ。
Commented at 2010-03-21 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2010-03-21 00:27 x
柔らかめの粒餡のぼた餅が大好きです。
うちはぼた餅もおはぎも粒餡です。
Commented by KINGshirotan at 2010-03-21 00:36
こんばんわ
今日はぽかぽか陽気でした
でも桜は開花しませんでしたよ

そうそう おはぎとぼたもち一緒なんですよね
Commented by pona at 2010-03-21 16:43 x
あー・・・お彼岸忘れてた ||li _| ̄|○ il||li
忙しさのあまり (T△T)そっかぁ・・・
なんだかさぁ。ここのところ天気が悪いから

そういう気分でもなかったかも (ー'`ー;)
牡丹餅は好きだよ^^たまぁに買っては食べるかな。
さすがに作るのは下手なので(爆) (≧∇≦) プッ!
Commented by megumin321 at 2010-03-22 18:16
牡丹餅作ったよ~・・お彼岸にはやっぱり作ってしまいます・・ おいしかったです・・われながら・・??・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< DELLさん、よろしくです。      みんな仲良し >>