2010年 03月 23日
脱水って夏だけじゃないんです!気をつけて!
d0140135_437159.jpg みんな、おはよー!今日から曇り続きみたいですね。さて、先日、微熱が続いて、でも手足は氷のように冷たくておでこもそんなに熱くない!?なんじゃこりゃ、と、病院へ行きました。家で計った時は37.3度だったのに、病院ると(もうこの時点でくらくらしていました…)38度を超えていたんです。風邪ではなく、なんと脱水!それで熱が出ていたんです。点滴を500mlすぐに病院でやって頂き、帰ってきてからもばんばん水分を入れました。単細胞のくーちゃん(^▽^;)、熱は36.3度に下がり、頭痛もとれ、さっきのだるさは「なんだったの?」状態でした。お医者様~!感謝です!体内の水分が2%程度減ると「口が渇く、目がくぼむ、尿が減る」などの症状が出ます。それ以上に脱水症状が重くなると「皮膚が乾燥してカサカサ、汗が出なくなる、体温調節ができなくなり体温が上昇」します。また、脳に血液が十分に送られないため、「頭痛、めまい」が起きたりします。口が渇く程度の軽い脱水症状なら、すぐに水分を補給してくださいね。スポーツドリンクなど体液に近いものがいいそうです。詳しく知りたい方は下記(↓)の【体内での水分の働き】からどうぞ!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)



 私たち人間の体は、胎児で体重の約90パーセント、新生児で約75パーセント、子どもで約70パーセント、成人では約60~65パーセント、老人では50~55パーセントが水で満たされています。この体内の水は、どのような働きをしているのでしょうか。体内の水は、大きく細胞内液と細胞外液に分けられます。細胞内に存在する細胞内液は、体内水分の約3分の2を占めています。
 一方、残りの3分の1である細胞外液は、体内を循環する血液とリンパ液、細胞と細胞の間に存在する細胞間液に分けられます。血液は、体の隅々まで酸素、栄養、ホルモンなどを運ぶ重要な役割を担っていると同時に、老廃物や過剰な物質を運び出し、体外に排泄するという大切な働きをしています。その血液の半分以上は血漿(けっしょう)という液体です。そして、血漿のほとんどが水でできています(血漿の水分は91パーセント)。血漿にはナトリウムイオン、塩化物イオン、タンパク質などさまざまな成分が溶けていて、体に必要な栄養や酸素は、この水分にのせて運ばれているのです。
私たちの平熱は36~37度ですが、体温が2度でも上がると体調を崩し、場合によっては死に至る危険性も出てきます。このように体温の調節というのは、人が生命を維持する上でとても大切な機能なのです。
 体内の水は、体温を調節する上で大切な役割を持っています。例えば汗をかくことは、体温を一定に保つための重要なシステムです。水は蒸発するときに熱を奪う性質を持っており(気化熱:水1ミリリットルあたり約0.6キロカロリー)、汗をかいたときにこれが利用されます。つまり、皮膚から汗が蒸発するときに熱が奪われるため、皮膚表面の温度が下がるのです。夏に気温が上昇したときや、運動をして身体温度が高くなったときなどに汗をかくのはこのためです。こうして、体温の上昇を防いでいるのです。
 人間は皮膚から600ミリリットル、呼気から400ミリリットル、無意識のうちに蒸気の形で水を排せつしています。これは、代謝活動の結果発生した余分な熱を、水の気化熱にかえて蒸気として外へ出しているということです。つまり水は、余分な捨てるべき熱を受け取り、外へ運び出す役割をしているのです。
体内の水不足は、さまざまなトラブルを引き起こす原因になります。熱中症や脱水症状なども水分不足が引き起こす危険な状態です。
 「のどが渇いたな」と思ったときには、すでに体内の水が不足しているという注意信号です。「渇き」を感じる前に、水分を補給するように心がけたいですね。
[PR]

by isao1977k | 2010-03-23 04:06 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by suzu1944 at 2010-03-23 06:27
お水をたくさん飲むようには言われますが
飲むと出る物も出ますからねー(笑)
でもよく飲んで良く出しています。
Commented by sidu-haha at 2010-03-23 06:45
おはようございます。
大変でしたねえ~~
私も、口が渇いたりするので、とにかく、お茶でも、水でも、
近くに置くようにしています。
先日の黄砂が降った日は、喉がイガイガで~~
大変でした。

くーちゃん、すいぶん~いっぱい~~とろう!!
Commented by barber-mary at 2010-03-23 07:16
おはよう。くーちゃん。
私は、毎朝、喉がカラカラです。これは歳のせいよね。
老化=枯れる。つまり渇水する事。体に水分を補水出来なくなるのね。
だからこまめに水分を補給しないと、家の中でも、脱水してしまうのね。お水は大切な、なが~いお友達。
仲良くしましょう。
Commented by 「せ」 at 2010-03-23 09:55 x
きーつけんと
あきまへんな

水分ついつい
不足がち (。・_・。)ノ♪
Commented by りー at 2010-03-23 10:58 x
くーちゃん 人の体には水分がとっても大切らしいよ!
水分不足になると、色々な症状があらわれるみたい。
くーちゃんも勉強しているけど、お互い健康第一だね。
     
              ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡~~~りー♪
Commented by megumin321 at 2010-03-23 12:07
そうなんですよね・・  熱いときに丁度いい感じにしておかないとダメなんですよね~・・ のどが渇いたときには遅いってことがあります・・  水分補給・・でも・・摂りすぎは冷えの元に・・  ・・・
Commented by i0812n at 2010-03-23 13:24
こんにちは。私もよく、夏に限らず、「水分はよくとっておいた方がいい」と
言われたことがあります。私も不足しがちになっているので、これからは
気をつけようと思います。参考になる情報、ありがとうです。
Commented by pona at 2010-03-23 13:43 x
脱水症状って怖いよね。季節関係なく
水分を補給しないとだめ。お風呂上りでも 寝る前でも
そして 私のようにお酒を飲んでる人でも 水分って

お水って大切みたい。本当きをつけようね。
枕元 他近くに水を置こう。
私はいつも 置いてるよ。
Commented by pckago at 2010-03-23 20:35
脱水症状は夏場と考えがちですが。。。年中起こりうると聞いています@@こまめに補給してね。
大事に至らず良かったですね。
Commented by pc6shin at 2010-03-23 20:55
簡単に脱水症状になったみたいですが怖いですね。
脱水症状が重くならないうちにのどが渇かなかったのでしょうか。
良く分からないなぁ~~
Commented by KINGshirotan at 2010-03-23 22:07
こんばんわ
脱水症状怖いですね
他の人より のどがかわきやすいので
常に 何か飲んでますよ
もちろん、他の人よりもお手洗いにも行ってます(笑)
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-03-23 22:22
く--------ちゃん♪
なぁ~~~~るほど!!!!脱水の罠にかかりましたね。
ビックリするほどな症状なんですよね!!!!前に登山中に
経験しましたぁ~・・・・。お大事にねぇ~。
Commented by スイミー at 2010-03-23 22:59 x
私は枕元に、水の入ったペットボトルを置いておきます。
最近は、外出時にはバッグの中にも。
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-23 23:49
くーちゃんのような若者でさえ脱水症にかかるんだもの、
おばさま達はいつも心がけていますよ。
家では白湯、運動中はスポーツドリンクです。
頭ではわかっていても落とし穴に落ち込むことがあるので、
お互い気をつけましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日枝神社の流鏑馬祭り      卒業制作…夢をありがとう! >>