2010年 03月 29日
4月になったら苗、植えよう♪
d0140135_523228.jpg みんな、おはよー!今日も寒そう!4月から茄子トマトなどの夏野菜の植え付けが始まりますね。うーん、今年は甘いトマトが出来るかなあ?よっしゃ、まずは土作りだ!生育期間の長い果菜類などを栽培するときには、堆肥、鶏糞等を植え付けの30日程度前に施し、土壌とよく混ぜておきます。その後、元肥として石灰質肥料全量と窒素、リン酸、カリ等を含んだ肥料を施し、土壌と良く混和し7日程度おいて定植します。もし、早めに定植する場合はトンネル等で保温しましょうね。だって今年も気候が不安定なんですもの…(TдT)茄子トマトのポイントです♪茄子は、4月下旬に植え付けをし、うね幅1.5m、株間45~50cmに定植するといいそうです。また、定植時に株元に十分かん水することが大切なポイントとなります。次にトマト編~!こちらも4月下旬に植え付けをし、うね幅1.5m、株間36~40cmに植えます。本葉7~10枚で第1花の開花前後の苗を、植穴におき、株元に土を盛るように浅植にします。コンパニオンプランツも忘れずにね☆茄子には、ピーマン、唐辛子トマトにはバジルですよ~!また、セージタイムローズマリーは、モンシロチョウさんが嫌うので青虫を防ぐ効果があるとか。モンシロチョウさん、鼻が良いのかなぁ?
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-29 03:49 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by suzu1944 at 2010-03-29 08:35
(⌒^⌒)bうふっ
くーちゃんがお百姓さんになっちゃったよ。
昔から桜が散ったら農事始めと母が良く言っていました。
気候が安定するのでしょうね。
何を植えようかな、楽しみです。
Commented by gigen_t at 2010-03-29 08:55
温暖な地故、 早いデスネーね 家あたりは5月連休頃に畑の準備をし 植えるのは6月始めです、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、ナンバン、ショウガ、此処までは私の守備範囲、 ジャガイモ等他の物は ヤマノカミ様の守備範囲となっています。
Commented by barber-mary at 2010-03-29 10:08
以外にも、昨日初めて、PCでくーちゃんの新しくなった
ブログの画面をみたよ。TOPやマイブログには
どうやって行くのかな?
日本は、なんたって、雨よけがなければ、作物栽培は大変だよね。
トマトは、連休明けがいいと、トマト農家の友人は言いますよ。
家庭菜園なら、コンパニオン・プランツで野菜作りがいいかもね。
Commented by 「せ」 at 2010-03-29 12:59 x
ナスのホオバ焼、
んまいやね (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-03-29 13:25
今日も寒いです
雨が降ったりやんだりです
夏野菜を植えるんですね
不安定な気候はプロの方でも悩みどころです

虫さんも好き嫌いがあるので
チョウ以外の虫にも備えないとですね
Commented by barber-mary at 2010-03-29 14:57
くーちゃん。見えましたよ。
あんがとさん。
Commented by i0812n at 2010-03-29 17:35
こんにちは。今日もまだ、寒さが続いています。もうすぐ4月というの
に、そして桜も咲き始めたというのに・・・ですね。夏野菜、私も今年は
何を植えようか、検討中ですよ。
Commented by megumin321 at 2010-03-29 19:00
夏に向けて・・  苗植えの時期です・・  ナノに・・外は今日雪です~???  春はどこ~????
Commented by shizuo7f at 2010-03-29 20:23
夏になったら採れたて新鮮野菜。

なんと言っても、旬が戴けるってうれしいですよね。
最近でこそやってませんが、
こどもが小さかった頃、楽しかったです。
トマト、ピーマン、茄子、キュウリ。
いちご狩したことも。
ひっさしぶりに、プランター農園やってみようかな^^。
く~ちゃんが教えてくれた土作って♪
Commented by pc6shin at 2010-03-29 20:38
畑を始めて4年目になります。
やっぱり自家製のトマトは美味しいです。
2年目の時赤くなったトマトからカラスに食べられてしまって
がっかりしたので去年はネットですっぽりと包みました。
でもこれって収穫する時とっても大変ですよね。
なんかよい方法はないものでしょうか…
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-03-29 20:44
こんばんわ~☆
明日は「満月」。植え付けにも善いようです。
トマトセットが入った本が書店に並ぶ今時。
畑がなくても「栽培」が出来る世の中になっちゃった。
Commented by pc-jinko at 2010-03-29 21:32
昨日の晴れ間にジャガイモの床を作りましたよ~(●^o^●)
おかげで節々が痛いデス。
Commented by なかた at 2010-03-30 00:27 x
あー、やっぱり土作りが肝心なんですねー!
とても勉強になりました。
ウチの家庭菜園係はせっかちなので、よく言っときます(笑)
Commented by スイミー at 2010-03-30 00:39 x
くーちゃん!まん丸ナスになりましたね。
米ナスですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自然博物館で「空の旅人・渡り鳥...      筑波山頂カタクリの花まつり >>