2010年 03月 28日
筑波山頂カタクリの花まつり
d0140135_4265189.jpg みんな、おはよー!茨城県にある、筑波山。ここににカタクリ草の群生地があり、2ヘクタールの敷地に3万株のカタクリ草が自然のまま群生しています。平地のカタクリ草と違い、茎・葉・花とも全体に小さく、むらさきの可憐な花は見る人の心をひきつけます。筑波山頂カタクリ草の花の見頃は、4月上旬より4月中旬の間で、4月1日から4月20日の花まつり期間中は、群生地内の観賞遊歩道を解放し、各種イベントを行います。4月10日(土)には「筑波山神社参拝と筑波山頂カタクリの花散策」なども行われます。そのイベントでは、つくばエクスプレスオリジナルキャップオリジナルミニタオルプレゼント「四季の筑波山の花」写真集プレゼント幸運を呼ぶ福ガマのプレゼント草もちのサービスガマの油売り口上実演見学筑波山神社正式参拝などするそうです!春山登山、是非来てみてはいかがですか?
■お問い合わせ先:(社)つくば市観光協会
・電話:029-869-8333 ・FAX :029-869-8332
・Mail:info@kanko-tkb.net

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-28 03:43 | 茨城県 | Comments(16)
Commented by gigen_t at 2010-03-28 06:47
カタクリ撮りに行きたいけれど 一寸 遠いからねー、 それにしても大規模の群生地ですねー、
Commented by usaginounojiha at 2010-03-28 08:31
こんにちは。
きっとむらさきのじゅうたんのようなのでしょうね。
私も見てみた〜〜い♪
Commented by barber-mary at 2010-03-28 09:04
今朝も寒くて、うんざりです。くーちゃん。おはよう。また、風が吹いていますね。
挿し木から芽が出ている花を植え替えようと思いましたが、どうしよう。
万葉の里筑波山はこれからたくさんの植物が見頃を迎え、植物好きな方には、たまらない最高の季節を迎えます。

しかし、幹線道路が渋滞するので、もっぱら、私は回り道しています。

かたくり見に行く体力を温存せねば!(^_^)v
Commented by 「せ」 at 2010-03-28 10:16 x
あー
カタクリ大好き

いきたいなー
ムリダナー (((((((((*ノ_ _)ノ
Commented by megumin321 at 2010-03-28 11:22
カタクリ・・かわいいですぅよね・・紫が大好きです・・おひたしで食べるとお通じの薬にもなりますね・・・  筑波山・・懐かしいです・・♪
Commented by i0812n at 2010-03-28 16:57
こんにちは。かたくりの花、好きですよ。まだ写真も撮ったことがない
のですが、行きたいなとは思っています。(しかし、遠すぎて無理です
が、記事の方は興味を持ちつつ拝見しました。)
Commented by KINGshirotan at 2010-03-28 17:21
こんばんわ
今夜は夜中に雪予報です
カタクリ草花祭りがあるんですね
平地のカタクリ草と違うんですか?
やはり 野生の本来の姿が見られるんでしょうね
Commented by shu at 2010-03-28 18:54 x
かたくりと言えば、かたくり粉ですね。
子供の時に熱出したかなにかで
かたくり粉だと思うものを溶いたものを食べさせられた。
あれは何だったんだろう。
Commented by suzu1944 at 2010-03-28 20:25
カタクリの花も自生が少なくなった山野草です。
こちらでは高い山の上にしか育ちません。
群生するカタクリの花みてみたいですね。
Commented by pckago at 2010-03-28 21:12
もうカタクリの花見かけますか?早い~~
此方は気温がいまだに上がらず(;一_一)寒いです。
連休頃かな近くで見る事が出来るんですよ
可憐で好きです~~❤
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-28 21:36
植栽されたのではなく自生ですか?
素晴らしいですね~!
こちらでは、ちらほらつぼみが見られます。
Commented by sidu-haha at 2010-03-28 21:48
こんばんは~

片栗は大好きですねえ~
あの、くるんとかえって咲く花がとっても可愛くて~
Commented by kenkounakarada at 2010-03-28 23:20
カタクリ。

カタクリ?

片栗粉?の花?
って思ってしまいました。

きれーなんですねっ☆
Commented by スイミー at 2010-03-28 23:31 x
カタクリの群生はきれいですね。
こちらでは万葉集の大伴家持に因んで、
カタクリの花が栽培されています。
Commented by nana_kawakami at 2010-03-29 03:07
く〜ちゃん いつも 暖かい言葉 ありがとう
Commented by ryonouske at 2010-03-29 23:37
カタクリ大好きなお花です。
最近はなかなか撮影に出かけてないけれど、
以前撮影したものですよん。
旬が3日と短いのでタイミングを合わせないとなかなか
きれいなお花に巡り合えません。
http://ryonouske.exblog.jp/1505282
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4月になったら苗、植えよう♪      あなたは宝物 >>