2010年 05月 13日
お花を長持ちさせる方法☆
d0140135_124234.jpg みんな、おはよー。お花、きれいですよねー!でも切り花ってなかなか長持ちしない…ドライフラワーなどに出来るものはいいのですが、出来ないのってかわいそう(TдT)よく聞くのは、花瓶におを活けた時、花瓶の中に10円玉を一枚入れておくとか。なんでもには、雑菌作用があるかららしいんですよ。また、お砂糖水1リットルに対して、小さじ1杯のグラニュー糖を入れると長持ちすると言われていますね。でもまずはきちんと「水揚げ」してあげましょうね。まず、バケツなどの深い器にを満たして、その中でを切ります。このときなるべく深いところで、斜めに切るのがコツだそうです。斜めに切ることで吸水面積が広くなり、を効率よく吸いあげることができるからです。また、バラはトゲを取るとの吸収がよくなるそうです。アジサイボタンバラなどは、「湯揚げ」でもの揚がりにくいものは、根元を焼くという方法で「水揚げ」を行います。はじめに「湯揚げ」と同様、を紙に包んでおきます。に新しい切り口を作り、ガスやローソクのでその切り口の先端が炭状になるまで焼いて、炭になった部分を斜めにカットし、に移します。少しでも奇麗に咲いていてね(o^-^o)
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-13 06:06 | くーちゃん日記 | Comments(9)
Commented by gigen_t at 2010-05-13 08:23
 銅を入れるとか 焼くと良いと言う事は分かった居ましたが 詳しい事は分かりませんでした。 勉強になりました、
Commented by 「せ」 at 2010-05-13 10:09 x
じゅーえんで
きくんですか

おもしろい (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-05-13 10:29
グラニュー糖・・・  両親の仏壇のお花にも入れてみます・・知恵をいつもありがとうね・・くーちゃん~♪
Commented at 2010-05-13 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-13 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryo_nouske at 2010-05-13 20:23
く~ちゃん こんばんは^^

お花の長持ちする方法教えてくれてありがとう~^^
キレイなお花はなるたけ長く~楽しみたいよね♪
Commented by Mie at 2010-05-13 20:29 x
しかし、くーちゃんは色々なことをご存じでびっくりですね!!
尊敬以外に言葉が見つかりません・・・・。
勉強になりました、ありがとうございました!!!
Commented by スイミー at 2010-05-14 00:09 x
くーちゃん百科事典ですね。
Commented by pc-jinko at 2010-05-14 00:55
10円は聞いたことがあって入れておいたら
忘れてて、数日後に儲かった気分になりました。へんなの~。
↑本当にくーちゃんは物知りだぁ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自分を信じよう      心の安定~漢方レシピ~ >>