2010年 03月 30日
自然博物館で「空の旅人・渡り鳥の不思議」開催中!
d0140135_1542524.jpg みんな、おはよー!茨城県坂東市大崎にある「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」では、「第48回企画展 空の旅人~渡り鳥の不思議~」が3/13~6/13まで、開催中です!何千km,何万kmにおよぶ渡り鳥の旅は多くの謎に包まれていましたが、これまでに積み上げられてきた研究成果や、近年飛躍的に進歩した人工衛星を利用した渡り鳥の追跡調査などにより、少しずつその謎が解き明かされてきています。一方で、森林や湿地の減少がおよぼす渡り鳥への影響が懸念され、ラムサール条約や各国間の協力など、国際的な視野に立った保全政策も進められています。今回の企画展では、日本にみられる渡り鳥を中心に,その生態や特徴を紹介するとともにこれまでの研究成果を紹介し、渡り鳥の謎にせまります。また、渡り鳥のおかれている現状と保護への取り組み、国際的なネットワークづくりの重要性なども紹介します。 渡り鳥、本当に不思議。私も機会があったら見に行ってみたいなぁ!
■お問い合わせ:ミュージアムパーク 茨城県自然博物館
〒306-0622 茨城県坂東市大崎700番地
TEL:0297-38-2000
URL:http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-03-30 03:53 | 茨城県 | Comments(17)
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 06:36
羽根をつけて飛び立ちたいね。
風に乗って大空を、
何処までも行ってみたいね、
飛びたいね、
渡り鳥のように、ねっ、く~ちゃん♪
Commented by gigen_t at 2010-03-30 07:53
先日 干潟に行ったら 千葉県の方が 双眼鏡を片手に 渡り鳥を観察していました、 今頃の季節 夏鳥と 冬鳥と入れ替わり 干潟で休んでは 北の方に飛んで行くそうです、 そんな話を聞くにつけ 是非見たいデスネー、 何時も乍 一寸遠いからねー、残念
Commented by 「せ」 at 2010-03-30 10:55 x
鳥顔

かわいいぢゃん (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-03-30 11:39
ワタリドリのドキュメンタリー映画を思い出しました
映画では鳥たちと一緒に旅をして、臨場感あふれていました
自然が減少すると移動する場所がなくなってしまいますよね
移動した先がビルに変わっていたら
鳥たちは悲しいですね
Commented by barber-mary at 2010-03-30 12:11
もしかすると・・この企画にペーパークラフトの渡鳥の作品が展示れているかな?
マイミクのペーパークラフト作家さんの作品が展示されてるかも!
聞いてみよう!
わーたりどりとーんでいく♪みなみのそらへ みじめ みじめ ♪
なーんて思い出しちゃった。
Commented by i0812n at 2010-03-30 12:29
こんにちは。非常に興味深く、拝読しました。鳥顔、本当にかわいいと
思いますね。行ってみようかな・・・検討してみますね。
Commented by megumin321 at 2010-03-30 14:27
2月から3月・白鳥がシベリアの帰っていく姿を・・見ると・・ 冬が終わって春が来ることを実感します~♪  方向を間違えずに飛んでいく渡り鳥の不思議・・  知らない世界をのぞいてみるのもいいですね・・(●^-^●)・・同じ地球に住む生き物同士
Commented by pc6shin at 2010-03-30 19:39
渡り鳥のように私も羽を付けて
どこかへ飛んでいけたらいいと思います。
鳥って歩けるし水の上をすいすいと泳げるし
もちろん空を飛べるし人間の言葉もしゃべれるし
才能に恵まれていていいなぁ~

Commented by ryonouske at 2010-03-30 20:07
く~ちゃん こんばんは^^
ミステリーに満ちてるところがなんとも魅力でもあるよね~^^
いつまでも生態が崩れることなく見守れるといいですよね~^^

P.S あなたは宝物 ありがとう♪
Commented by kenkounakarada at 2010-03-30 21:15
渡り鳥。。。

ですか。。。

渡る鳥にしか今まで持ってなかったけど;
謎に包まれてるんですねっ。

どんなのか見てみたい!(笑
Commented by pckago at 2010-03-30 21:27
渡り鳥の生涯は何年でしょう~~
不思議ですよね忘れもせず季節が来ればやってきます
新潟の土岐昨年放されたのが夫婦になり巣作り?卵が産まれたかも?1ヶ月後が誕生とか。。。無事誕生すれば良いですね
Commented by shu at 2010-03-30 22:05 x
今日も寒いですねえ。
どこか暖かいところに飛んで行きたくなります。
実家の軒には毎年ツバメが来てました。
Commented by スイミー at 2010-03-30 23:53 x
くーちゃん、今流行の「アヒル口」ならぬ「カラス口」?
いやっ、カラスは渡りをしないから、「雁口」ですね。
Commented by なかた at 2010-03-31 00:13 x
僕も行ってみたいですね〜。できることならば。
とても興味があります。
ところで、くーちゃん七変化、絶好調ですね♪
Commented by rockheartgarden at 2010-03-31 00:31
子供の頃の記憶の中で、、、
「ニルスの不思議な旅」の絵本を覚えています。
子供心に渡り鳥に乗って遠くの国へ行きたいな♪って思ったんですね。
Commented at 2010-03-31 02:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-31 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茨城県で、目玉のオヤジ!?      4月になったら苗、植えよう♪ >>