2010年 04月 01日
重くておっきい野菜の育て方★
d0140135_4324538.jpg みんな、おはよー!今日から4月だよ~!さて、お百姓くーちゃんです♪前回(4月になったら苗、植えよう♪)で、紹介した茄子トマトに引き続き、瓜シリーズで…西瓜(スイカ)南瓜(カボチャ)についてのうんちくです!まずはスイカさんから。苗は、4月下旬ころに植えます。日光・風通しの良い場所を好みます。定植場所は、少しを盛っておき、定植の3~4日前に十分かん水してマルチし、育苗日数約30日の苗を定植します。乾燥を嫌うので、乾燥させないように、の表面が乾いたら、をたっぷり与えてあげてくださいね。スイカさんの病害虫予防のコンパニオンプランツ「マリーゴールド」で、スイカさんの連作障害を防いでくれます。カボチャさんも4月下旬に苗の植え付けを行い、うね幅3m、株間60cmの栽植とするのがいいでしょう。定植前にうね全面に十分かん水して、2~3日間地温を高めてから定植してあげてくださいね。カボチャさんは丈夫なので、あまり病害虫は発生しませんが、アブラムシがつくようになるかもしれません。コンパニオンプランツは、ハーブの「オレガノ」がいいそうです。今日は重たい野菜のうんちくでした((^┰^))ゞ
うねうねに作つけした苗(種)と、通路を挟んで隣のうねに作つけした苗(種)までの距離をうね間と言います。
※かん水…種まきや植えつけの後、あるいは生育期間中、作物に必要な水分を補給するため、畑や用土に水をやる作業をかん水と言います。
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-04-01 03:46 | くーちゃん日記 | Comments(9)
Commented by suzu1944 at 2010-04-01 07:30
何だか本格的になりましたね(⌒^⌒)bうふっ
マリーゴールドは夏には欠かせませんね。
Commented by barber-mary at 2010-04-01 07:33
百姓くーちゃん。おはよう。ついに、作物に被られましたね。かわいいですね。
今度、百姓ってどうして百姓ていうのか、教えてね。
Commented by 「せ」 at 2010-04-01 10:04 x
すごいな
作物つくれそうですね
ウチは
庭がないから、あかんか (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-04-01 11:42
すいかもかぼちゃも
フルーツと野菜という
目的は違いますが おいしいですよね
同じ瓜なのに全く違うのが不思議です

アブラムシはてんとう虫に頼みたいです
Commented by i0812n at 2010-04-01 13:01
こんにちは。参考になる情報、ありがとうございます。記事のイラストも
とてもかわいく出来ていて、感心しました。また今回の情報を参考にしつ
つ、チャレンジしてみようと思います。ポチ彡
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-04-01 23:21
どてかぼちゃってのも可愛い~♪
今年はぁ~ スイカをやってみたい!
トマト・ナス・キュウリは、いつも通りで。
カボチャは・・・・デッカクならないから。
トウろこしは難しいし。芋類は土が砂地
でないので掘りにくいから却下~♪
そんな事言ってるうちに蒔き時を逸する・・
Commented by sidu-haha at 2010-04-01 23:48
こんばんは~
そうですか~
スイカとかかぼちゃは、もう、4月に植え付けをするのですねえ~
昨年のかぼちゃ~美味しかったですね~(*^_^*)
スイカも大好きです。(*^_^*)
Commented by なかた at 2010-04-02 00:16 x
家庭菜園でスイカができたらいいですね〜♪
挑戦してみたいなぁ。
ところで、今日のかぶりものは重そうですね(笑)
Commented by スイミー at 2010-04-02 01:25 x
大きなかぼちゃのコンテスト風景よくTVで見ますよ。
あの大きなかぼちゃはその後、どうするのでしょうね。
食用では無いようですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 適当でいいんだよ      茨城県で、目玉のオヤジ!? >>