2010年 04月 05日
くーちゃんラベルの無農薬野菜!?
d0140135_257965.jpg みんな、おはよー!最近お百姓さんのくーちゃん…茨城県つくば市古来にあるJAつくば市営農「アグリコ楽農園」(貸農園※他にもあります)と言う市民農園があります。市民農園とは、 農地を持たない人が、レクリエーション目的などで小面積の農地を利用して野菜などを育てることができる農園のことです。つくば市には現在、特定農地貸付法により開設された市民農園(利用者は農園の小区画を借りて作物を育てます。決まった作付計画はなく、スタッフから随時野菜作りのアドバイスを受けながら区画に自由に作付することができます)と、農園利用方式により開設された農園の農業体験農園(農業経営は農家が行い、利用者が自分の割り当ての区画で農作業を手伝う方式です。農園ごとに年間作付計画が決まっており、自由な作付はできませんが、プロのノウハウを教わることができます)があります。「アグリコ楽農園」では、農業経験の無い方でも、指導員から栽培に関するアドバイスを受けられ、野菜や花、ハーブ作りが楽しめたり、バーベキューや手打ちそば作り、みそ作りやタケノコ掘りもできるのですよ。自転車も用意してあり、農園周辺の散策を楽しめます。元気になってくーちゃんラベルの無農薬野菜を作るぞ!買ってね♪
■お問い合わせ先:JAつくば市営農販売課 TEL:029(857)3114
E-mail:nousan@ja-tukuba.jp
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-04-05 04:04 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by suzu1944 at 2010-04-05 05:45
指導員さんまでいるとは珍しいですね。
農園を囲んでの市民の交流が図れますね。
自分で作ったものって美味しいよ、くーちゃんも頑張ろうね。
Commented by barber-mary at 2010-04-05 07:21
くーちゃんラベルが楽しみ\(^ー^)/
お互い善い百姓になれるよう、頑張っぺ(^_^)v
インストラクターがいてくれる市民農園はいいですよね。
困った時の、アドバイスは挫折せずにすみますから、救われます。
Commented by pckago at 2010-04-05 08:57
自分で作る楽しさ♪何より安心(*^_^*)
くーちゃんの(野菜)買いますよ~~早く元気になって
いっぱい作ってね❤
Commented by megumin321 at 2010-04-05 09:40
くーちゃんラベルの無農薬野菜・・  使ったお料理・・おいしいんでしょうね~・・楽しみに待っているよ・・収穫できたら・・ゼッタイに買うからね・・(●^-^●)~・・きっと甘くって・・栄養満点なんだろうなぁ~・・(●^-^●)~・・私も今年また夏野菜・・植えましょう~(●゚ェ゚))コクコク・・・
Commented at 2010-04-05 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenkounakarada at 2010-04-05 09:48
農園ですかぁー。

虫嫌いの私にも出来ますか?(爆

私健康って運動も勿論ですけど、やっぱり食かなぁーと思ってて、
どうしてもお肉ぅとかが多くて偏ってるよなぁー
新鮮な野菜だったら…食べれるかなぁと思いましてww

御鍋でクツクツ煮て、温野菜にしてから食べるのが一番好きです。
Commented by gigen_t at 2010-04-05 09:52
クーちゃんの野菜勝手あげますから 元気になって 一杯作ってください。待っています、
Commented by KINGshirotan at 2010-04-05 11:45
今日は雨で寒いです
市民農園がありましたね
土地のない方と
農家の人手不足で余った土地を提供する方
お互いが合致しましたね

今年は菜の花もひまわりも種まきしていません(汗)
Commented by 「せ」 at 2010-04-05 13:01 x
大変そうだけど
興味あるやね 
自作 (。・_・。)ノ♪
Commented by なかた at 2010-04-05 16:00 x
おお〜、いいですね〜♪
くーちゃんラベルの無農薬野菜、楽しみにしてますよ!
心のこもった無農薬野菜になることでしょうね。
Commented at 2010-04-05 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc6shin at 2010-04-05 19:15
定年退職してから始めた野菜作りですが
無農薬と簡単に言われるけれど
どうしても少し殺虫剤をかけてしまいます。
完全無農薬の野菜づくりは可能なんでしょうか…
Commented by tomochi112 at 2010-04-06 00:01
わが家で作る野菜も無農薬です。
葉っぱは虫に喰われて穴だらけ、でも安心して食べられるのがいいです。
くーちゃんラベルの無農薬野菜、楽しみだなあ。
Commented by スイミー at 2010-04-06 00:39 x
く~ちゃんラベルの無農薬野菜!
食べたら、ちょっと若返れるかな?
Commented by rockheartgarden at 2010-04-06 01:03
やっぱり茨城は農業王国ですね~~
スーパーでも茨城産の野菜がとっても多い!
くーちゃんラベルの無農薬野菜、きっと大人気♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 温暖化防止の対策方法じゃ      トウモコロシの作り方、あ、トウ... >>