2010年 04月 20日
今日は穀雨ですよー(o^∇^o)ノ
d0140135_1643407.jpg みんな、おはよー!今日は穀雨ですよ。穀雨とは「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で、この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなります。春雨が暖かくなってきた気候に合わせて大地を潤し、植物の発芽を促す季節でもあります。の日はちょっと嫌ですが、私たちが生きていく上で、必要な植物を育てるための恵みのなのです。やがて、陽射しも強まり穀雨の季節が終わる頃、八十八夜を迎えます。この頃から茶摘みが始まり、香りの良い新茶が飲めるようになりますね♪私は、お茶では「白楽」という種類が好きなんです。新茶の香り、楽しみですね!次は立夏ですよ、もう暦の上ではなんですね!
------------------------
■「耀く日々」のpcs4kagayo様が「isaoギャラリーパンフレット」を作ってくださいました!ありがとう!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-04-20 07:44 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by barber-mary at 2010-04-20 07:53
百姓くーちゅん。おはよう。暦通りになりそうですね。
豊作を祈っています。
無理せず、励んでくださいね。アブラムシがでてきました。毎朝、注意して、しごかねばなんねえよ。(^。^;)
Commented by gigen_t at 2010-04-20 08:10
 成る程 穀雨 ねー、 とは言っても こちらの 今年は特に寒く 今もストーブを焚いています。
Commented by pckago at 2010-04-20 09:23
暦の上ではもう(夏)もう少し気温安定すれば良いね☀
豊作で有るよう祈りたいね
Commented by 「せ」 at 2010-04-20 09:40 x

なんか、春、あったんだか
なかったんだか、よーわかんねかったすね d(^^;)
Commented by pona at 2010-04-20 10:46 x
北海道もようやく春の息吹を感じ 農家さんが
活躍する季節。今年も農家さんに感謝をしながら
食を楽しみたいね。野菜高騰も おかしな季節に影響されているけど。

おいしく野菜を食べたいな (≧∇≦)
Commented by megumin321 at 2010-04-20 11:06
二十四節気の穀雨・・  穀物を潤す雨・・大事な雨ですね・・・  ありがたい雨です・・ココロも潤す・・雨ですね・・・
Commented at 2010-04-20 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2010-04-20 12:50
こんにちは。穀物を潤す雨、これは本当に貴重ですよね。meguminさん
もおっしゃっています。それにしても、最近は低温の影響で、野菜の価格
が上がっているので、早く落ち着いて欲しい、そんな思いもありますね。
Commented by shu at 2010-04-20 15:24 x
今夜からまた雨が続くみたいです。
体調管理にお気をつけください。
Commented by nana_kawakami at 2010-04-20 16:32
くぅちゃんが 畑耕してるぅうう
私もかせしなくっちゃぁああ
Commented by なかた at 2010-04-20 17:26 x
看板屋さんにいたころ、外のお仕事のときは
雨は大嫌いでしたが、
実は、僕は雨の日が大好きなんですよ。
「晴耕雨読」の雨読が大好きなんです♪
Commented by rockheartgarden at 2010-04-20 21:54
恵みの雨、穀雨なんですね。
自然界では意味のある大事な雨なのですね。
わたしものんびりできる雨降りは好きです(^^)
Commented by suzu1944 at 2010-04-20 23:20
もう雨は充分と云う今年の春のお天気です。
でも季節ごとにぴったりの言葉がありますね。
Commented at 2010-04-21 02:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クコの実(枸杞子)で元気になろ...      除菌、殺菌、消毒の違い、正しく... >>