2010年 04月 22日
キュウリは曲がってる方が美味しいよぉ♪
d0140135_1429274.jpg みんな、おはよー!雨が降ってくるそうな?今日は、きゅうりさんの育て方☆お店では奇麗に伸びたきゅうりさんが売られていますが、私は実家で作った曲がった大きなきゅうりさんの方が安心&大好きです、というか、売っているのは食べません(ワガママ)夏のむくみにとてもよく効くので(カリウムによる利尿作用)私はきゅうりさんを擦って絞ってジュースにして飲みますよ。きゅうりさんは、水分が95%以上のお野菜で、カリウム(※細胞の外液に存在するナトリウムとバランスをとりながら、細胞を正常に保ったり、血圧を調整したりして、常に一定したよい体内の状態を維持するのに役立ち、血圧を下げる働きがあります)が豊富で100g中200mgと比較的多く含んでいます。さて、育て方ですが、結構簡単で、きゅうりさんは葉も大きく蔓もドンドン伸びますので畑などに植えるときは他の野菜が日陰にならないように場所を選んで植えると良いでしょう。ちょっと病虫害に弱いので夏蒔ききゅうりさんを栽培するとき、連作は嫌わないのですが、病気が出やすいので…フフフ「コンパニオンプランツ」を植えましょう~!なんとネギ類・ニラ類の野菜なのです。パセリと混植すると、根元の乾燥を防いでくれますよ、今年もお化けきゅうりさん、沢山実ってね!※黄桜の『小島功』先生思い出しません?私も「イサオ」(爆)
※黄桜CM(聴いてみてね)あぁ、なつかしー!→You Tube
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-04-22 03:44 | くーちゃん日記 | Comments(18)
Commented at 2010-04-22 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2010-04-22 08:08
キュウリ植えていますよ。
もうすぐ花が咲きそう。カリカリと美味しいキュウリが採れますよ。
Commented at 2010-04-22 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-22 08:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2010-04-22 09:20
此のお天気で野菜不足が。。。。
曲がってても味、栄養同じ規格外も今の野菜不足に追いつかないそうです@@早く暖かくなると良いですね。
今度の休みに野菜の苗植えます~~
Commented by 「せ」 at 2010-04-22 10:14 x
きゅ

きゅーりじゅーすっ

すごそ d(^^;)
Commented by megumin321 at 2010-04-22 12:34
きゅうりは曲がってるのもおいしいよね・・実家の母が作ってくれた曲がったきゅうりが大好きでした・・畑の母のにおいまで・・思い出しました・・ありがとうデス❤
Commented by KINGshirotan at 2010-04-22 14:10
黄桜は まだ歌えますよ
かっぱぱ~ですね

そういえば
きゅうり まっすぐですねw

今日は寒いです
体調に注意ですよ
Commented at 2010-04-22 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2010-04-22 18:13
こんばんは。キュウリ、確かにほどよい「曲がり方」がおいしいと聞いた
ことがあります。私もまた、この記事を参考にしつつ、また植えてみたい
と思います。
Commented by barber-mary at 2010-04-22 18:19
くーちゃん。おかげさまで、この冷たい雨のなか、たくさんの受講者の方が参加して下さって、大盛況です。
くーちゃんにも、広報に御協力いただいて、本当にありがとうごさいました。
後、1日頑張ります。
Commented by pc6shin at 2010-04-22 20:29
定年になってから始めた野菜作りですが
本当においしさの違いが分かりました。
トマトは完熟で収穫するから美味しいのは分かっていましたが
きゅいりは関係ないと思っていました。
ところがスーパーで買ったキュウリと
畑で採ってきたキュウリと本当においしさが違いました。
もちろん畑のキュウリはみんな曲がっています。
Commented at 2010-04-22 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:42
わたしの理解は「ほとんど水分」。
血圧を下げるのにいいんだね、
いいこと聞きました。

凄い!く~ちゃん。
キュウリジュース、わたしも飲んでみようかなぁ♪
我が奥さまに勧めてみようかな^^。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-04-22 22:08
こんばんわ~☆
キュウリとニンジンは互いの栄養素を消しちゃうから同時には
食べちゃいけないと栄養士の若い子が言ってましたが・・・・・
サラダにはどこに行っても「ダブル」で入ってますよね~♪
食べあわせって大事なんですが、知らないで習慣的にやっちゃ
ってる事が多いような気がします~。今年もキュウリはやります!!!!
Commented by nana_kawakami at 2010-04-22 23:57
くぅちゃ〜〜〜ん
私も曲がったキュウリ 大好きです
美味しいですねぇええ
Commented by スイミー at 2010-04-23 00:23 x
これからキュウリのおいしい季節になりますねぇ~♪
暑くなると、カッパじゃなくとも、キュウリ食べたくなります。
Commented by pona at 2010-04-23 14:02 x
曲がったきゅうりってなかなか 売ってないと思いきや。
私の行き着けのスーパーは売っているので 助かって
います (人・ω・*) みそにつけたりするのはいいねぇ (≧∇≦)

旦那は高血圧の持ち主だから。いつも食べてるよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自分を信じて      クコの実(枸杞子)で元気になろ... >>