2010年 05月 12日
心の安定~漢方レシピ~
d0140135_15411482.jpg みんな、おはよー!4月、連休、そして5月、とても忙しい月ですね。イライラが抑えられなかったり、気分が落ち込み不安におそわれることがある、など、心が不安定になってしまうことはありませんか?このような神経が落ち着かない状態になるのは、ストレスによって、(体の働きをつかさどる生命エネルギーのこと)の流れが停滞してしまうことが原因と考えられます。さらにこの状態が進めば、精神的なストレスが積み重なり、5月病などの心の病気を招くことにもなりかねません。要は心の持ちようですけどね♪私も「負けるもんか!」で毎日エイエイオーしていますよ~!さーて、そんな時、お医者様にも行きたくないですよねぇ。なんと「青じそ」にイライラ、落ち込み、不安感を落ちつかせる作用があるのですよ。また、花粉症にもいいらしいです♪「青じそ」和風ハーブですものね♪でも料理のわき役になりがち…そんな時は、生の「青じそ」2~3枚をきざみ、急須に入れ湯を注ぎ2分程おくとできあがり!しそ酒、しそ焼酎の方がいい、なんて言っているのは誰ですか!?あ、でも身体にいいらしいです♪
------------------------
d0140135_5431742.jpg実家の猫の「ハナちゃん」の件ではお騒がせしました~!昨夜無事帰ってきたそうです。ちょっと逆ナンパでもしてきたのでは…
「みなさん、ご心配かけたにゃー♪」ハナより♪
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-12 04:02 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by barber-mary at 2010-05-12 06:12
ハナちゃ~ん。お帰りなさい。本当に良かった(=^_^;=)無事で何より
青紫蘇いいね。香りもいいし、日本のハーブの代表選手だね。
Commented by suzu1944 at 2010-05-12 07:22
ハナちゃん社会探検してみたかったのね。
世の中厳しいの分かったかしら(*^.^*)
Commented by gigen_t at 2010-05-12 08:22
ネコ 戻ってきて ヨカッタネー、 家のは 中性のモヤシッコ、殆ど外に出して貰えませんが 何かの都合で外に出ようものなら 皆で ネコ探しを、 夜なら 懐中電灯片手に 探し廻ります、
Commented by pckago at 2010-05-12 09:46
ハナちゃん無事帰り良かったね✌
之から暑くなる季節には(青じそ)有りがたい食べ物です。
色んな事に聞くんですね
もっぱら天ぷら&薬味として使います
Commented by 「せ」 at 2010-05-12 13:22 x
おとなの香り
ですやね シソ (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-05-12 13:39
ハナちゃん 無事に帰ってきてよかったですね

そろそろ冒険したいお年頃ではないでしょうか?

Commented by i0812n at 2010-05-12 17:37
こんにちは。ハナちゃん、河合ですね。それでも、無事に帰ってこられたことは、
非常にうれしい、私たちブログ仲間にとってもほっとすることだなと思いました。
漢方の記事、丁寧に拝読したです。また挑戦してみたいと思いますね。
Commented by takashi at 2010-05-12 17:38 x
今の私の体の状態がその通りです。
さっそく青紫蘇焼酎を作って飲んでみます!
Commented by megumin321 at 2010-05-12 17:40
大葉をお茶にするのね・・  やってみます・・おいしそう~♪
Commented by pc6shin at 2010-05-12 19:52
ちその葉の陰干しして乾燥させたお茶は飲んでいますが
生のちその葉でも良いんですね。
実家の猫のハナちゃん無事に帰ってきてよかったですね。
我が家でも以前飼っていてネコちゃんは
10日も帰ってこない時がよくありました。
でもこのネコはオスでした。オスは放浪癖があるらしいです。
でも花ちゃんは女の子だから夜遊びを覚えたら困るね。
Commented by shizuo7f at 2010-05-12 20:50
ありがとう~!
く~ちゃんの「エイエイオー」。
いつもパワー貰っていますよ。

そうですか、「青じそ」。
元々、好きなんですよ、「青じそ」。
「青じそ茶」、試してみようかな^^。

Commented by sidu-haha at 2010-05-12 23:08
こんばんは~
くーちゃんは、強いね~~
私はくじけそうです。
Commented by スイミー at 2010-05-12 23:39 x
青じそ、お刺身についています。
お刺身をくるんで食べると、とっても美味しいですよ。
食中毒を防ぐ他にも、効用があるんですね。
Commented by なかた at 2010-05-13 00:32 x
なるほど〜♪青じそですか!
すごくいいことを教えてもらったのに、
僕は青じそが苦手なんですよ〜(涙)
う〜む、残念です。
ところで、ハナちゃん無事に帰ってきて
よかったですね〜♪
Commented at 2010-05-13 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お花を長持ちさせる方法☆      アミノ酸ってすごいんだぁ! >>