2010年 05月 20日
絨毯の大掃除
d0140135_14151161.jpg みんな、おはよー!温かくなってきたから絨毯とかもしまう家庭も多いと思います、が~!「しみ」気になりませんか?クリーニングに出すほどでもない…例えば、お醤油のしみ。まず、乾いた雑巾掃除機を用意しましょう。醤油じみ全体に薄くかけ、4つにたたんだ雑巾を上に置き、掃除機雑巾の全体を使って吸うときれいに汚れが落ちますよ。また、ペットの毛や、ホコリなどは、ゴム手袋を手にはめてこすれば、きれいにとることができますよ。絨毯、ラグ、カーペット掃除の手順としては、全体にシッカリ掃除機をかける事がまず基本。微細なホコリや足裏の汗などでべたつくような感触がある場合には、お湯拭きが効果的なので試してみましょうね。毛羽のない布を熱めの湯で絞り、絨毯の毛足を立てるように拭いていきます。汚れやべたつきが激しい場合には、重曹やセスキ炭酸ソーダ5%程度の溶液に浸した布で同様に拭き、お湯のみの雑巾で濯ぎ拭きして仕上げます。お湯拭きの後はよく部屋を換気して、乾燥させるようにしましょう!さー、爽やかなを迎えよう!節約節約\(*^▽^*)/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-20 04:41 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by sidu-haha at 2010-05-20 04:58
おはようございます。
そうですね~
なんとなくシミができていますね。
そうか~そうすればよいのですね。
ありがとうございます。
Commented by barber-mary at 2010-05-20 06:17
うーん…なるほど、洗剤などはいらないのだ!
掃除機で汚れも吸い上げるんだね。
それにしても、くーちゃん大股広げたね(爆)あの格好なら膝は痛めないや。
Commented by suzu1944 at 2010-05-20 07:47
季節の掃除には重層大活躍ですね。
我が家は時々フローリングもこれでふきますよ。
Commented by 「せ」 at 2010-05-20 09:24 x
ゴム手袋
をを
ワンコいるので
いいかも (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-05-20 12:51
クリーニング代が浮きます・・  くーちゃんの知恵袋・・  助かります~♪
Commented by Mie at 2010-05-20 12:58 x
くーちゃん、こんにちわ~~~
今日は絨毯のお掃除のお話、これまた非常にためになることばかり!!
おぉ、洗剤などはいらないなんて凄いよ!!
いつもありがとう!!!
Commented by pona at 2010-05-20 13:19 x
そっかぁ じゅうたんの掃除はそうすればいいのね?
って我が家は安いものを買うので。半年に1回買い替え (・・;)
そのほうが 不衛生ではないと思い。でも覚えておくね。

物知り博士さん ( ´艸`)ムププ
Commented by pc6shin at 2010-05-20 21:32
私が毎年困っているのはムートンシーツのお手入れです。
一度クリーニングに出したら柔らかだったムートンが
硬くなっていました。
もう何年も使っているから毛並みもすっかり寝てしまっています。
新品見たいには戻らないでしょうけど何か良い方法御存じですか?
Commented by KINGshirotan at 2010-05-20 23:10
こんばんわ
今日は1日 天気が悪かったですね

生活の知恵 いろいろと勉強になります

ワイシャツの襟についた汚れが なかなか落ちませんね
Commented by スイミー at 2010-05-21 00:02 x
うちも、カーペットは時々お湯拭きしています。
さっぱりして気持ちいいですよ~♪
Commented by なかた at 2010-05-21 00:38 x
なるほど〜♪
我が家でも今の時期は、猫ちゃんの抜け毛がすごいです。
いい勉強になりました。ありがとうございます!
Commented by megumin321 at 2010-05-22 11:40
手って一番の掃除用品だよね・・  手袋はめて・・重宝です・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 両手いっぱいで抱きしめたい      懸賞情報 ~ソントンジャム~ >>