2010年 05月 30日
観葉植物に???
d0140135_14423682.jpg みんな、おはよー!観葉植物を育ててらっしゃる方も多いと思います。少し弱ってきたような場合、そんなときは「えさ」をあげましょう♪ん?と思う方もいるとは思いますが、根元にドッグフードをまいておくと、数日で元気を取り戻します。コーヒーのかす観葉植物などの鉢に入れると、良質の天然肥料になりますよ♪また、古くなったたわしを植木鉢の底の穴の上に、小石の代わりに置いてみると、とても水はけがよくなり、植木草花が大変良く育ちます。それと、鉢植えを植え替えたときなど、霧吹きに日本酒を入れ、全体(根、茎、葉)にたっぷり吹き付けます。たちまち元気になります。ぜひお試しあれ☆
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-30 04:35 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by gigen_t at 2010-05-30 05:24
 多少の鉢植えを持っている私、 始めての事ばかり トテモトテモ 勉強になりました。 是非 試してみます、
Commented by barber-mary at 2010-05-30 06:04
くーちゃん。おはよう。キャットフードならあるんだけど(^。^;)
試してみようかな。
Commented by suzu1944 at 2010-05-30 08:04
ドッグフードとお酒
酔っ払って元気になるのかしら(⌒^⌒)bうふっ
お酒は百薬の長、ドックフードは総合栄養がたっぷりだものね。
明日から(=^-^=)ももちゃんのご飯が減るかもね(笑)
Commented by 「せ」 at 2010-05-30 10:12 x
へー

そうなんだー (。・_・。)ノ ♪
Commented by pc-jinko at 2010-05-30 10:37
へぇぇえ~!じゃあ、ワンちゃんのいるおうちに行ってこなくちゃ。
たわしは目からウロコですね!
古くなったわたしは古くなったたわしを探しに台所へ…(>_<)
Commented by なた@楽 at 2010-05-30 11:56 x
こんにちは。
お久しぶりになってしまいました。ごめんなさい。
お元気そうでなによりです。
入院なさってたんですね〜〜って、すぐに退院、、
よかったです。

やっと寒さが和らぐ日が増えてきましたね♪

isaoちゃんがいう、
「体が温まる」、、よくわかります。
今日は指先が冷たい〜なんて思ったら、そうだ、食事ちゃんとしなきゃっておもいます。


\(^_^)/おおくのみなさんが、isaoちゃんを支えているんですね〜すてき。

また、遊びにきますね(*'-')b
Commented by なた@楽 at 2010-05-30 11:56 x
こんにちは。
お久しぶりになってしまいました。ごめんなさい。
お元気そうでなによりです。
入院なさってたんですね〜〜って、すぐに退院、、
よかったです。

やっと寒さが和らぐ日が増えてきましたね♪

isaoちゃんがいう、
「体が温まる」、、よくわかります。
今日は指先が冷たい〜なんて思ったら、そうだ、食事ちゃんとしなきゃっておもいます。


\(^_^)/おおくのみなさんが、isaoちゃんを支えているんですね〜すてき。

また、遊びにきますね(*'-')b
Commented by KINGshirotan at 2010-05-30 16:29
こんにちわ
今日も曇天模様です
気温も低いです
観葉植物の餌
栄養はいろいろなものから取れるんですね
Commented by megumin321 at 2010-05-30 17:42
へぇ~~!!!・・ドッグフード・・  我が家のキャットフードでもいいのかな~?・・  コーヒーの出がらしはよく聞きますが・・  観葉植物は心にもいいんですよね~・・  置いてみようかな・・リビングに・・ じじがめちゃくちゃにしそう・・・(゚、。 )?
Commented by i0812n at 2010-05-30 18:19
こんばんは。いつも参考になる記事、ありがとうございます。丁寧に拝読させて
もらいました。私もまた、機会があったときに、試してみたいです。
Commented by pcnmitsuko at 2010-05-30 20:43
ドッグフードとは意外や!
コーヒーのかすは気が向いた時にやってま~す。

Commented by rape-blossoms-69 at 2010-05-30 20:57
こんばんは!ネット修復しました!


ドックフードとは以外です!

うちは観葉植物がないけど、いつか育ててみたいので、とっても良いことを知りました。

ありがとうございます。
Commented by koumonomio at 2010-05-30 23:45
観葉植物は育てた事はないけれど、ドックフードとは・・・驚き(@_@;)
植物栽培(山野草)は長いけれども、はじめて聞きました(*^_^*)

アブラムシ対策に、水で薄めた牛乳を良く使いますよ^m^
野菜栽培には欠かせません。
Commented by なかた at 2010-05-31 01:22 x
おお!これはいいことを教わりました!!
早速、仕事部屋の窓際の観葉植物に試してみます♪
いやぁ、くーちゃん博士は物知りですね〜。
Commented by rockheartgarden at 2010-05-31 22:44
読んでいて、冗談?と思ったらホントなんですね♪
ドッグフードとは!さっそくやってみますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 形も色も色々、紫陽花さん☆      「茨城県郷土工芸品展」にお出か... >>