2010年 05月 05日
春風萬里荘の風趣を感じて・・笠間の八重の藤
d0140135_7395824.jpg みんな、おはよー!こちらも入院前にアップしようとしていたのでもうお祭りも終盤…ああ…笠間稲荷神社は、1340年以上の歴史がある庶民の神社です。御祭神は宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)。創建は、白雉2年(651)とのこと。江戸時代には歴代藩主の厚い崇敬を受けて、社地・社殿などが寄進されたそうです。拝殿の右側にある二株の「八重の藤」と「大藤」は400年にも及ぶもので、昭和42年11月に県の天然記念物に指定されていまた立派なものです。八重藤は、つるが左巻きで花は濃紫色で、花穂の長さは約30cm、ブドウの房状に咲きます。種子を付けない珍しい種類なのですよ。一方、大藤は一重咲きで、花穂が長さ約1.5mに下がります。手入れが行き届いており、毎年見事な花を咲かせてくれます。二株とも、樹齢は推定400年にもなり、太い主幹から四方にそれぞれ15mほどの枝を伸ばしています。藤棚の下からは、朱色の建物や社殿がかれんな花と重なり合い、見事な風景をつくりあげています。ってすごく奇麗ですよね。あーでも、子供の頃、藤棚から毛虫が落ちてきた思い出が…(TдT)藤、今が一番見頃かな?
------------------------
※昨日、入院中一緒のお部屋でよくお話をしていた70歳近いおばあちゃんから「退院おめでとう」と電話がありました。おばあちゃんは生き方を私に教えてくれゆっくり歩むことを話してくれました。おばあちゃんは鎖骨骨折でした。術後1ヶ月近くたちますがまだ痛むそうです。「頑張りすぎないんだよ」と…涙が出てきました。おばあちゃん、実家の近くだよね、会えたらいいね。自分を見直せた日でもありました。ありがとう。
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-05 02:04 | 茨城県 | Comments(12)
Commented by gigen_t at 2010-05-05 06:01
拝見すれば するほど 何が何でも撮りたいけれど 一寸遠いのが 悔しいねー、 行こうと思えば 3時間位で 行けるのだろうけど、 
Commented by suzu1944 at 2010-05-05 08:00
藤も見事ですね。
余りあちこちと一時に咲くので忙しいですよ。
70歳近いおばあちゃんから、、、、まだおばちゃんにしといて(笑)
袖すり合うも何とかで、今まで知らなかった人と入院のおかげで知り合えてよかったね。
Commented by 「せ」 at 2010-05-05 11:10 x
をー

八重藤
みたことないっ (。・_・。)ノ ♪
Commented by megumin321 at 2010-05-05 12:02
「八重の藤」と「大藤」の下を歩きたいです・・・  気持ちよさそうです~・・  GWに行きたかった~・・・
Commented at 2010-05-05 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-05-05 14:41
こんにちわ
良い出会いがありましたね
おばあちゃん、鎖骨骨折ですか?
鎖骨骨折は経験ありますが なかなか治りが遅いので
ボルトなどで止めないといけませんね

しかも鎖骨骨折のイメージが軽いイメージなので
骨折した人間とのギャップがありますよ
Commented by i0812n at 2010-05-05 14:58
こんにちは。八重のフジ、大藤、どちらもあまり見たことがないです。一度
時間があれば、早いうちに見に行ってみたいと思います。
(ですが、時間がないので、なかなかいけませんが・・・。)
Commented by takashi at 2010-05-05 15:21 x
沢山の出会いがあって、いっぱいお友達をつくる!
とても素晴らしい事だと思います。
私もおじいちゃんと呼ばれそうでーす。
Commented by sidu-haha at 2010-05-05 17:18
こんにちは~(*^_^*)
藤の花~~季節ですね~~
ふふ、虫も花が大好きなのかな~
でも、落ちてきたら、厳しいですね。
Commented by uniemo at 2010-05-05 20:33
この出会いが何につながるかわからないから
人生は面白いのでしょうね。
私も出会いを大切にしなくてはっ!
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-05-05 20:36
こんば~★
冷やして治った?大丈夫?頑張り屋のく---ちゃん。
無理はしないでね!!! く--ちゃんが居ない毎日は
考えられない・・・・・ので m(__  __)m
Commented by pcnmitsuko at 2010-05-06 00:29
そっか~!
70近いおばあちゃんは、まだ60代だよね。
くーちゃんお願いだから
70歳近い女性に格上げしてくんない?
この年代になると個人差が激しいけど、
若々しくて驚く人も多いよ。 頼むね~。
彼女から良い人生訓をもらったね。
確かに頑張りすぎはどこかに歪が生まれるものです。
細く長くですよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また入院です      笠間つつじまつり、奇麗だっぺ! >>