2010年 05月 11日
アミノ酸ってすごいんだぁ!
d0140135_13204474.jpg みんな、おはよー!5月の連休に田植えをされたところも多いと思います☆稲さん、育っていますかー?私たち日本人の主食であるお米には7%欧米人の主食である小麦には11%ほどのたんぱく質が含まれていますが、そのアミノ酸バランスは異なるんですよ。小麦は必須アミノ酸リジン(カルシウムの吸収を促進)、メチオニン(肝機能をサポート)、スレオニン(肝機能をサポート)が少ないので、肉や乳製品を食べることで、不足したアミノ酸を補わなくてはなりません。にやや不足ぎみであるリジン(カルシウムの吸収を促進)は、豆類にたくさん含まれています。また、豆類に少ないメチオニン(肝機能をサポート)にたくさん含まれています。おお、>納豆、味噌、豆腐などの大豆製品ご飯の組み合わせは、必須アミノ酸の確保には理想的だと言えるでしょうね。昔の人々の健康の知恵てすごいんだね!
------------------------
d0140135_5431742.jpg実家の猫の「ハナちゃん」が昨日から行方不明です~。2歳、3キロにも満たない小さな女の子でか細い声で「ニャー」と鳴きます。しっぽは長めです。今までいなくなったことがないのでどこへ言ったか…探すコツを知っている方は教えてください~!ハナ~!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-11 05:15 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by Mie at 2010-05-11 06:07 x
くーちゃん、おはよ~~~~
朝から必須アミノ酸のお勉強をありがとう、
大豆製品とご飯、食べるゾーー(笑)
でも身体をみるとかなり食べ過ぎのよう・・・(大笑)

あららぁー、ハナちゃんが迷子ですかぁー、心配ですね・・・
我が家も長いこと飼っていたけど、迷子になったことはないなぁ~~~
早く見つかるといいですが・・・・・。
Commented by barber-mary at 2010-05-11 06:47
ハナちゃ~ん。帰っておいで。外は危険がいっぱいだよ。

どこへいっちゃったのかなぁ?女の子なのに…

ご飯と納豆食べてアミノ酸を補給するか、
夕べも残業して何も食べてないよ。
こりゃ いかん (_ _ )/ハンセイ
Commented by suzu1944 at 2010-05-11 07:56
まだ二歳なら若いので帰ってきますよ。
春は恋の季節、イケメンが誘ったかな。
我家の(=^-^=)ももちゃんの経験では
どうしたわけか近所の床下に入り込み、
戸がしまったので出られず泣いていましたよ。
早く見つかるといいね。

Commented by pcnmitsuko at 2010-05-11 08:34
アミノ酸の顆粒をとっていますよ~!
山仲間から勧められました。
結構高いんだ~!(笑)
Commented by 「せ」 at 2010-05-11 09:38 x
昼がどうしても
バランスわるいのよねー
栄養 (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-05-11 11:12
こんにちわ
今日は1日雨です

江戸時代の日本人は お金持ちを除いて
お肉などをあまり食べなかったようですね
大豆製品とご飯の組み合わせは
やはり理想的なんですね
Commented by march_2009 at 2010-05-11 11:25
季節を問わず、炊き上がったお米の美味しさは格別だよね!

ハナちゃん心配だね。
うちも以前ネコを飼っていたとき、ふっといなくなって
またいつの間にか帰ってくる…というのが繰り返しだったな。
きっとお腹空いたよ~って鳴きながら帰ってくるよ♪
Commented by gigen_t at 2010-05-11 11:47
 ウンウン、当方は肉類を余り好まないのですが、 豆類は大の好物、 味噌汁は毎日、納豆も沢山食べます、豆を茹でて そのまま食べます、 なのかなー 今の処は元気そのものです、
Commented by megumin321 at 2010-05-11 13:44
GWを返上の・稲作農家の方々・・  一面緑になって・すくすく育ってる稲・・  田園をみて・・  ほーっ!って癒されます・・・  大事な日本人の主食のおコメ・・  そして欠かせないパン・・小麦・・  副食・・  バランスが取れているんですね~・・  ハナちゃん・・心配です・・おなかが減ったら・帰ってくるかも・帰ってきてほしいです・・・ どうかなにごともなく~~♪
Commented by i0812n at 2010-05-11 15:19
こんにちは。アミノ酸に関する記事、丁寧に拝読しました。いつも参考になる
情報、本当にありがとうございます。今後の参考にしますね。
Commented by pckago at 2010-05-11 16:25
ご飯{日本人}で良かった~~~と改めて感じます^-^
美味しく何でも頂きます。
ハナちゃん恋の季節では。。。。
Commented by rockheartgarden at 2010-05-11 20:44
ご飯と豆腐の味噌汁納豆、昔からの知恵ってすごいものですね。
ハナちゃんきっと元気に帰ってきますよ♪
実家の猫ちゃんは昔、2ヶ月放浪して無事に帰りましたから(^^)
Commented by shu at 2010-05-11 23:48 x
雨なのにどこに行ったんでしょうね。
お腹がすいて帰って来い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 心の安定~漢方レシピ~      干しいもパイ「ほっしぃ~も」☆ >>