2010年 05月 15日
アイスクリームの季節☆
d0140135_9285210.jpg みんな、おはよー!アイスクリームの季節だよーん。でも私はアイスクリームよりかき氷の方が好きなのだ☆みんなはどっちかな。アイスクリーム豆知識~!アイスクリームは、牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように攪拌してクリーム状にし、凍らせたお菓子です。正式には、「アイスクリーム」とは乳固形分及び乳脂肪分の高いもののみを指し、それ以外のものは単に「アイス」と通称されます。柔らかいタイプの「ソフトクリーム」もあります。見分け方はー?と思うともいますが「アイスミルク」乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの栄養分を含みます。「ラクトアイス」は、乳固形分はさらに少なく、風味を出すため植物性脂肪が多く使われています。「氷菓」は、乳固形分3.0%未満のもの。果汁などを凍らせたアイスキャンディーシャーベットなどは氷菓になり、アイスクリーム類とは別に扱われます。アイスクリームは古代から保存食料として存在し、初期のアイスクリームはお菓子としてではなく疲れた身体を元気にする「健康食品」として利用されていたそうです。このころまではまだ乳製品をほとんど使用しておらず、シャーベットに近いものでした。1869年5月9日に日本初のアイスクリームが製造・販売されたといわれており、「アイスクリームの日」に制定されているそうですよ。日本は色々な日があるなあ♪
------------------------
■本日「南流山センター祭り」にロックベル合唱団が出演します!応援のエールを~!
※詳細:http://rockbell.exblog.jp/14381803/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-15 03:44 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by barber-mary at 2010-05-15 05:44
おはよう。くーちゃん。アッカ隊長です。だんだんアイスクリームが冷凍庫を占領する季節になりますね。
私は、棒付きの抹茶練乳がけが好きです。早く目が覚めてしまったけど、眠いです。
ロックベル合宿団の盛会を祈っています。
Commented by gigen_t at 2010-05-15 06:49
 オハヨウゴザイマス、 毎日色んな世界を詳しくお伝え下され、良くぞ調べられるのもですねー、 その情熱に 敬意を表します。
Commented by gigen_t at 2010-05-15 06:51
追伸、 私はどちらも好きですが、強いて言えば カキゴオリ が好きです。
Commented by 「せ」 at 2010-05-15 10:00 x
ソフトクリームも
いいやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by megumin321 at 2010-05-15 12:01
アイスの分類ですよね・そうそう・・ドレを食べてもおいしいです~・  アイス食べたいですぅ~♪
Commented by KINGshirotan at 2010-05-15 14:44
こんにちわ
そうそう分類がたくさんあるんですよね
子供の頃 箱の名前の統一感のなさが不思議でしたよ

でも、甘くて冷たいものとして どれも美味しいですね

かき氷は頭がキーンときますw
Commented by Mie at 2010-05-15 16:57 x
ソフトクリームに一票で~~~す!!
博学者のくーちゃん、毎日いろいろと凄いなぁ~~~
ありがとぉぉぉ・・・・!!
Commented by suzu1944 at 2010-05-15 19:58
冬はソフトクリーム、夏はかき氷がいいなぁー
かき氷のほうがカロリー少なく済むね。
Commented by スイミー at 2010-05-16 00:18 x
子供の頃、コーヒー味のアイスキャンデーが
贅沢品でした。
Commented by shu at 2010-05-16 14:28 x
自分が好きなのは、よく見るとラクトアイスって書いてある。
他の家族はバカにして食べない。
お菓子系のやつは基本ラクトアイスだね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水郷潮来あやめまつり~潮来花嫁...      自分を信じよう >>