2010年 05月 16日
水郷潮来あやめまつり~潮来花嫁さんは舟でゆく~♪~
d0140135_422482.jpg みんな、おはよー!今年も潮来「水郷潮来あやめまつり」が開かれまーす!第59回水郷潮来あやめまつりカレンダーは、Wordファイル(←クリック♪)で見られますよ☆昭和27年にはじまった歴史あるお祭りで、当初は、あやめ花菖蒲の愛好家たちがビール瓶などに花菖蒲あやめの切り花を入れて行なわれていました。園内には、約500種類100万株のあやめ花菖蒲が植えられており、見頃を迎えると一面に咲き誇ります。一番の見頃は例年6月10日頃とのこと。期間中のイベントは嫁入り舟あやめ踊り披露など水郷ならではのイベントが盛りだくさん!昨年は80万人を超える多くの観光客が水郷情緒とあやめを鑑賞するため訪れたそうです! いらっしゃーい!
■開催期間:平成22年5月22日~平成22年6月27日の37日間
■お問合せ先
・潮来市役所観光商工課:0299-63-1111
・水郷潮来観光協会:0299-63-3154
・あやめまつり期間中大会本部:0299-63-1187

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-16 04:06 | 茨城県 | Comments(12)
Commented by suzu1944 at 2010-05-16 06:53
そういえば、故郷の歌だと「潮来花嫁さん」を上手に歌う人知り合いがいましたよ。
茨城県だったのね。
Commented by i0812n at 2010-05-16 09:24
おはようございます。アヤメ祭、いいですね。切り花を入れて行われるとは、
すごい歴史があるんだなと思いました。また時間があったら、行ってみたいと
思います。貴重な情報をありがとうでした。
Commented by barber-mary at 2010-05-16 10:37
舟に一度乗った事があります。
昔、かわいい船頭さんも今は、かなりのベテランさん。それなりに風情がありますよ。
後継者不足なのでは…
Commented by 「せ」 at 2010-05-16 11:42 x
アタマに寿かいちゃうんですね

そら、めでたい(。・_・。)ノ ♪
Commented by ヘリオス at 2010-05-16 12:11 x
「嫁入り舟」って、見てみたいな~
綺麗な所ですね!
Commented by KINGshirotan at 2010-05-16 15:39
あやめまつりの時期ですね

潮来花嫁さんて ずいぶん懐メロ
潮来のいたろうの方がノリが良いかもw
Commented by pc6shin at 2010-05-16 21:25
「嫁入り舟」ってお嫁さんがのっているのかしら?
船に乗ってお嫁入りなんて素敵ですね。
Commented by pckago at 2010-05-16 21:56
子どの日=アヤメが連想できますが少々子供の日より遅いよです
開花する期間が短いですが色んな色種類も有り
いっせいに咲くと綺麗ですね
Commented by rape-blossoms-69 at 2010-05-16 22:41
こんばんは!


あやめ好きなので、是非うかがいたいです(≧ω≦)

沢山咲いたら、さぞかし綺麗でしょうね(^o^)
Commented by ryonouske at 2010-05-16 23:14
く~ちゃん こんばんは^^

嫁入り舟って有名だよね^^
多くの観光客にもお祝いされてるシーンをみたことがあるよ^^
Commented by スイミー at 2010-05-16 23:16 x
アヤメや菖蒲は500種もあるのですか。
みな同じように見えるのですが・・・
水郷を行く嫁入り舟、情緒がありますね。
Commented by megumin321 at 2010-05-22 11:42
37日間の間に行きたいなぁ~・・・ いけるかな~?・・ いきたいけど・・・  ・・・  ・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< つくばグリーンFestival...      アイスクリームの季節☆ >>