2010年 05月 22日
もうじき?梅雨どきの漢方養生法☆
d0140135_8294239.jpg みんな、おはよー!この前まで寒かったはずが…梅雨の話題もちらほらと…梅雨に体調が悪くなる人、ならない人、でも毎日湿気ジメジメでは気分も憂鬱になってしまいますよね。湿気は汗腺をおおい、汗を出にくくすることがあるのです。だから何となく体が重苦しいのでしょうね。軽い運動で汗を流すのもいいですし、食材なら湿をとり、発散作用のあるしょうが、ネギ、花椒などがオススメです。香り成分のあるシソ、らっきょう、ゆず、みかんの皮なども気のめぐりを良くし、痰をとったり、食欲を増進させてくれますよ。水分代謝の悪い人湿を溜め込みやすく、この時期に頭痛や吐き気、食欲不振や頭が重だるくなったりするそうです。こういう方にオススメなのはお米、長芋、かぼちゃ、ナツメなどの胃腸の機能を補うものや、利尿作用のある小豆、大豆、そら豆、ハトムギ、トウモロコシ、魚ならスズキやどじょうなどがいいでしょう。飲食の不摂生では、とくに冷たいもの、生もの、甘い物などが好きな人は「寒湿」といって手足の冷えや下痢、お腹の痛みなどを引き起こしやすいです。カラダを温めるしょうが、ネギ、唐辛子、シナモン、にんにく、ニラ、海老などを上手に食卓に取り入れましょう。このタイプとは逆に、体内に熱をもっていたり、脂っこいものや香辛料が好きなタイプは「湿熱」といって、ネバネバのウンチやニキビ、ノドの渇きや口臭などの症状が出やすいです。冬瓜、苦瓜、トマト、きゅうり、大根、昆布などを摂るようにし、お酒やお肉中心の食事には気をつけてくださいね!梅雨が開けたら爽やかなですよ(暑い夏?)
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-22 04:31 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by barber-mary at 2010-05-22 05:56
くーちゃん。おはよう。梅雨時は、心身ともにだるいものです。
原因がわなったから、上手く、対処療法できりぬけましょう。
為になる情報いつもありがとう。
Commented by pc-jinko at 2010-05-22 06:54
梅雨来たりなば夏近し・・・ん?なんかちがいます?(^_^;)
夏は苦手です。爽やか?う~~~ん…
じゃあ、ざるそばにネギをたっぷりかけて食べましょうか。
Commented by Mie at 2010-05-22 07:46 x
もうじき梅雨という憂鬱南敷ですね、それにしてもくーちゃんの
知識、すごいものがありますね、まるで生き字引のようです。
無知な私はとても勉強になります、ありがとうございます・・・。
この梅雨時期が爽やかに過ごせるように頑張ります・・・・(笑)
Commented by gigen_t at 2010-05-22 08:36
梅雨対策 シッカリと 拝読いたしました。
Commented by megumin321 at 2010-05-22 11:38
身体の中から健康に・・だね・・  いつも参考・・勉強になりますよ・・・くーちゃんの知恵袋をアリガトウデス~♪
Commented by KINGshirotan at 2010-05-22 13:40
こんにちわ
昨日と今日は気温が上がり
なんだか 過ごしにくいですね

かといって 梅雨も嫌です

なんでもバランスよく食べる事にします
Commented by 「せ」 at 2010-05-22 16:10 x
あはは

カエルキャラもいいね(。・_・。)ノ ♪
Commented by pckago at 2010-05-22 17:45
今年は春が短いでしょうか~~もう梅雨気分も優れませんよね
梅雨でも楽しくいられるよ何か楽しみ見つけたいです^-^
Commented by suzu1944 at 2010-05-22 20:06
今日はじめじめ天気、こんな日は身体がかったるいので動きものろのろと体も重いですよ。
暑いお風呂で汗出すのもいいですよ。
Commented by pcnmitsuko at 2010-05-22 23:31
梅雨はいやだな~!
洗濯物は乾かないし、かびは発生するし、過ごしにくいなぁ。 
台風みたいにさっと通り過ぎてほしいよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オーガニックな虫除け対策すっぺ♪      両手いっぱいで抱きしめたい >>