2010年 05月 24日
 「指点字サークル」応援したいね!
d0140135_12282948.jpg みんな、おはよー!視力と聴力を失った盲ろう者がコミュニケーションする手段の一つ「指点字」知っていますか。取手市に、地域に広げるサークルがあります。その名も「指点字サークル」の代表を務める安藤千代子さん(72)は、がんや腫瘍で何度も手術を繰り返し、その後遺症で聴力を失い視力もわずかに残るだけになりました。暗闇に置き去りにされるような人生に一時は絶望しましたが、「指点字」を知って生きる希望を見いだしたそうです。盲ろう者、と言っても、障害の程度はさまざまです。現在、明らかにされている盲ろう者の数は全国に約2万人と言われています。「高齢化に伴って盲ろう者は増えるでしょう。でも、健常者だった人が60歳を過ぎて視力と聴力を失い手話や点字を覚えるのは大変です。盲ろう者はもちろんボランティアの方も親睦を深めながら共に学びませんか」と千代子さんはよびかけています。「手話や指点字を勉強して人とつながり生きがいを持てた自分のように、盲ろう者がいつまでも生き生き暮らせるよう少しでも力になれればと、会の活動を広げていく」とのこと。応援したいですね(o^-^o)
■お問い合わせ
 TEL:0297-68-5998(藤代会場)TEL:0297-78-9753(取手会場)
------------------------
※水曜日から入院&手術でーす!がんばりまーす(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-24 04:48 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by suzu1944 at 2010-05-24 08:31
若いころ縁があって点字を少し習いましたが
残念ながら活かすことなく忘れてしまいました。
其の時何か始めておけばよかったと残念に思います。
Commented by pckago at 2010-05-24 09:43
色んな方がおられますが。。。何を手伝えば良いのか?
どの方も前向きに夢持ち明るく過ごしたいよね✌
少しでも役に立ちたいですが。。今から覚えること出来るかな~~
Commented by barber-mary at 2010-05-24 09:49
おはようくーちゃん。盲ろう者の正確な数字は、個人情報保護法などで、正確には把握されていないようですね。
夕べ、テレビで観たのですが、番組の最期の頃ですが、ピアノを弾いていらっしゃるので感動してしまいました。
目が老眼だの、耳が軟調気味だのって愚痴ってもいらいれない。
反省しました。
Commented by 「せ」 at 2010-05-24 10:14 x
視聴覚
使えないなんて
想像もつかないですねー
練習しといたほがいいのかもですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-05-24 10:59
今日は大雨です
土砂災害が心配ですね
何事も無ければ良いのですが

点字サークル
大切な活動ですね

今や公共施設
駅などでも点字を見かけるようになりました
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-05-24 13:55
こんちわ~♪
idea-koboさんのブロで入院でしょうか?って心配されていましたが、
みんなで「パワ----」を 贈ります!! 頑張ってきてください。
みんなのく---ちゃん!! 
Commented at 2010-05-24 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-24 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-24 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2010-05-24 21:11
「指点字」勉強したいです・・・♪
Commented by ryonouske at 2010-05-24 21:37
く~ちゃん こんばんは^^

以前私手話を習ってました。
大きなことはできないけれど地域で困ってる人との
コミュニケーションだったらなんとかとれるかな。。。

く~ちゃん 今週は手術なのですね。
がんばってきてね!^^v
Commented at 2010-05-24 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-24 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-24 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-25 02:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メロンの出荷が始まりました!      オーガニックな虫除け対策すっぺ♪ >>