2010年 06月 02日
初夏だ!お花だ!
d0140135_14592862.jpg みんな、おはよー!初夏のお花、色々咲いてきましたね!アジサイも奇麗な季節だなー♪さーくーちゃん園芸雑学☆よく植え替えの時に、鉢底に鉢底専用の土を入れますよね。あれ、タワシで代用できるんですよ♪古くなったタワシを植木鉢の底の穴の上に、置いてみてくださいね。とても水はけがよいので、植木や草花が大変良く育ちますよー♪あとモッコウバラを育てている方も多いと思います。通常は殆ど剪定しないでよいのですが、モッコウバラは、今年のびた枝の脇芽に、来春花芽が分化しますので、今年の枝を切りすぎると来年の花数が減ってしまいます。夏に、根元から太いシュート(新しい枝)が出て古い枝の上に新しい枝が被さってしまい、内側に日が当たらなくなって内側が枯れこんできたりします。その場合、剪定は花後、6月から7月頃に、古いシュートを残して、新しく勢いのありすぎるシュート徒長枝(樹木を剪定した切り口などから発育する枝のこと)、込み合った枝を元から切ります。この時ついでに、誘引もしましょう。茂りすぎる時には、肥料を控えめにします。そうすることで、いったん樹勢が衰えますが、そのことで小枝がたくさん出て、そこから花が咲くのです。8月の末頃までに、花芽が形成されますから、その後の剪定はしないほうがいいそうです。奇麗な奇麗なお花が咲き続けますように!
------------------------
※ウーマンエキサイトの「あにまる」にbarber-maryさん、ランクイン!おめでとう!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-02 04:54 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by barber-mary at 2010-06-02 06:35
モッコウバラはきれいだね。うちのさっちゃんに悪い虫がついた。(`ヘ´)アブラムシ!毎朝、手で潰しているよ。
紫陽花は、まだまだ蕾だなぁ。これから、くーちゃん雑学で学ぶ事が多そうだ。
Commented by suzu1944 at 2010-06-02 07:24
モッコウバラはこの間2階の窓へ届いた分を切り込みました。
何時もは此の枝にオーシャンブルーが伝うのですが今年は
バラを優先するため必死で切っています。
どちらも綺麗でどちらも元気が良すぎます.
Commented by 「せ」 at 2010-06-02 10:32 x
をを

くわしい

こっちの世界、よくわかりまへんんねん
人の育ててんの撮ってばっかし d(^^;)
Commented by KINGshirotan at 2010-06-02 13:20
こんにちわ
今日は晴天で気持ちよいです
そろそろアジサイの季節
連想するのは梅雨ですね

バラは難しそうです
Commented by barber-mary at 2010-06-02 16:25
くーちゃん。掲載ありがとう!本当に夢みたいに嬉しいよ。
こんなに嬉しいものなんだね。
猫写真本気モードだ!
Commented by pona at 2010-06-02 19:27 x
さっき外へ出たら初夏という感じがしない (ー'`ー;)
うろこ雲が出ていた道南。今年夏が来るんだろうか?
お花がたくさんどうなんでも咲いて欲しいそういう気持ちです。
Commented by 庵Lys at 2010-06-02 19:54 x
凄いな~園芸雑学!物知りだね~
私もアジサイ、買い集めてます。今度教わろうっと!
クレマチスも大好き!今月のレッスンにするつもり!
Commented by pc6shin at 2010-06-02 20:53
たわしですか・・・亀の子たわしですよね。
良いこと聞きました。ちょうどクンシ蘭の植え替えをしようと思っていたところでした。早速古いたわしを使ってみますね。
Commented by ryonouske at 2010-06-02 23:20
く~ちゃん こんばんは^^
植物は知ってると知らないとでは全然育て方が違うよね。
たわしで代用できるなんてナイスアイデア♪だよね^^v
Commented by スイミー at 2010-06-03 00:30 x
園芸には縁遠い私ですが、タワシの活用には驚きました。
モッコウバラは皇室のどなたかのお印でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茨城県立歴史館で「狛犬の魅力」...      2011カレンダー発売中! >>