2010年 05月 23日
オーガニックな虫除け対策すっぺ♪
d0140135_12254133.jpg みんな、おはよー!耳元でぷーん…蚊の季節がきてしまう~!殺虫剤や化学薬品の虫除けもありますが、匂いや副作用の心配をなさっている方も多いのではないでしょうか。実はゼラニウム虫除け効果があるのですよ♪ゼラニウムの仲間の中でも、特に香りの強い、セインテッドゼラニウムというタイプの品種は、昔から香料を取るために栽培されていました。そのなかでも虫の嫌がる香りを発するセインテッドゼラニウムを窓辺に置けば、部屋への虫の侵入を防ぐと共に、室内にさわやかな香りが流れ込む効果も!その、セインテッドゼラニウムの中で、特に蚊の嫌がる香りを発する品種が、日本では「カレンソウ」とか「蚊除け草」などという商品名で売られています。蚊の嫌がる香りといっても、人間にとってはさわやかな香りのするゼラニウムです。手入れ方法は、日の当たる場所に置いて、土が乾いたら水をやるという、ごく簡単なものです。花は、通常のゼラニウムに比べると地味なのですが、きちんと切り戻せば、繰り返し咲いてくれるので、蚊除けをしながら、さわやかな香りと花を楽しめますよ♪一石三鳥の植物だぁ\(*^▽^*)/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-23 04:45 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2010-05-23 06:28
成る程ねー 試して見ます、 それにしても 万物に対しての 博識 驚きです、 それから 調べてくれて アリガトネ、
Commented by suzu1944 at 2010-05-23 08:21
手間いらずのゼラニューム大好きで何種類もありますよ。
今が花盛りですよ。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-05-23 08:28
おっはぁぁぁぁあ~♪
ケロケロく--ちゃん♪ ♪ も可愛い♪
でもってゼラニュウムのお花のく-ちゃんは
もっと魅力的~♪b(^ ̄^) お花が似合うく-ちゃん♪
Commented by barber-mary at 2010-05-23 11:10
ゼラニウムの花、結構好きなんです。
除虫菊は、日本ではあまり栽培されていないのかな?
Commented by i0812n at 2010-05-23 12:19
こんにちは。ゼラニウムに虫除け効果、初めて聞きました。とても参考に
なります。また試してみたいです。ありがとうです!。
Commented by 「せ」 at 2010-05-23 13:47 x
へー
ぜらにうむに(。・_・。)ノ ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-05-23 14:43
香りで虫除けのいろいろな香りを試しいましたが
なかなか効果なしですね
家の中ではアースノーマット使ってます

あとは外の場合ですね
虫除けスプレー代わりにゼラニウム試してみたいです

探してみます
Commented by megumin321 at 2010-05-23 16:38
お花はきれいだし・虫は寄ってこないし・一石二鳥ですね・・  我が家にもこれ置いてみようかな・・・
Commented at 2010-05-23 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 猫ぶく at 2010-05-23 17:06 x
はがき「あんがとね!」

りーが ダウンロードして
この間 未熟児出産で 赤ちゃんがまだ保育器から出れない
姪っ子に この詩送ってあげるんだ とはりきってました.
Commented by rape-blossoms-69 at 2010-05-23 19:03
ワーイ、いいこと知りました。ありがとうございます。毎年蚊には、悩まされています。人が一つ刺されるところを私は、10ぐらい刺されてます。同じ場所にいるのにですよ!不思議でたまりません。我が家の7不思議です。 会社では、フマキラーの腕に巻けるタイプを愛用してるので、花パワーを借りて、虫除けをさらにパワーアップしたいです(^O^)
Commented by pcnmitsuko at 2010-05-23 20:45
一石三鳥とは、優れ花ですね~!
花屋さんで探してみますね。
移動中はハッカ油を愛用しています。
Commented by pc6shin at 2010-05-23 20:54
夏は毎年蚊に悩まされています。
蚊の何百倍もある人間が小さな蚊一匹に
悩まされるなんていつも不思議に思ってしまいます。
私の住んでいる富山でもお店で帰るんでしょうか?
センテッドゼラニュームという品種でないとだめなんでしょうか?
Commented by tomochi112 at 2010-05-23 22:32
除虫菊は知っているけど、セインテッドゼラニウムは知らなかったなあ。
教えてくれてありがとう、今度探してみますね。
今日、屋外に吊るだけの<虫コナーズ>を買ってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<<  「指点字サークル」応援したいね!      もうじき?梅雨どきの漢方養生法☆ >>