2010年 05月 31日
形も色も色々、紫陽花さん☆
d0140135_8172221.jpg みんな、おはよー!初夏、紫陽花の奇麗な季節ですね!紫陽花があるだけで、薄暗い雨の日も風情あるものになります。近年は多彩なヤマアジサイも出回るようになり、鉢でコンパクトに楽しめるハイドランジアや外国産の豪華な花などバリエーションも豊かになりましたね。紫陽花でも、幕末の長崎に住んだオランダ商館医師のシーボルトは、「Hydrangea Otaksa」と命名しました。このOtaksaというのは、シーボルトが日本で一緒にすごした女性の楠本滝、つまり「お滝さん」の名前をつけたのだ、といわれています。紫陽花とは「水の容器」という意味なのだそうです。次第に花色が変化していくのが紫陽花の魅力のひとつ。基本的に咲き始めは緑白色で、そこから品種それぞれの色に変化し、最後に緑色になります。また多くは酸性の土壌では青くアルカリ性では赤くなりますが、日照で赤く色づく「クレナイ」などもあります。装飾花が裏返ると花が終わったしるしです。翌年もきれいに咲かせるために、花後はなるべく早く剪定します。芽がある節の上で切りましょうね。花言葉は「辛抱強い愛情、元気な女性」 ※補足:「移り気、心変わり、元気な女性、高慢、自慢家、移り気なこころ、強い愛情、一家団欒、家族の結びつき」花言葉がありすぎだぁ! 私は「元気な女性」になるぞー\(*^▽^*)/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-05-31 04:49 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by barber-mary at 2010-05-31 06:10
おはよう。くーちゃん。朝の陽射しが眩しいわ。
私は、紫陽花が大好き。随分沢山の種類の紫陽花があるのですね。
最近は、白い紫陽花が人気らしい…
花言葉は「移り気」だと思っていました。
元気は良いですね。
益々元気にご活躍下さいませ。応援してるよ。くーちゃん。
Commented by gigen_t at 2010-05-31 06:15
酸性、アルカリ 土壌の違いでねー、 話には聞いていましたが 確たる事は分からずにおりました、 今日も一つ勉強になりました。
Commented by isao1977k at 2010-05-31 06:22
>barber-maryさん、「移り気、心変わり、元気な女性、高慢、自慢家、移り気なこころ、強い愛情、一家団欒、家族の結びつき」ってのもあるよ★「移り気」は、「次々と色が変わるから」とのこと!教えてくれてありがとう!
Commented by suzu1944 at 2010-05-31 06:46
ヤマアジサイは早めに咲くので終わりましたが
今、アジサイは満開ですね。
やはり雨が降った日は生き生きしていますよ。
Commented by sidu-haha at 2010-05-31 09:54
おはようございます。
紫陽花もいろいろありますねえ~
山で出会う紫陽花が一番好きかな~~(*^_^*)
Commented by pona at 2010-05-31 10:39 x
辛抱強い愛情かぁ (;¬¬)
紫陽花も色んな花言葉があるねぇ。紫陽花かぁ。
まだ葉っぱが出揃ってないときに<道南>

今度咲いてるところ観てくるかなぁ・・・日は長くなったけど。
まだ 春さえも感じないのに。夏を感じることもムリかも (ー'`ー;)
Commented by KINGshirotan at 2010-05-31 10:58
こんにちわ
今週はお天気よさそうです
今日はお日様ニコニコですよ

アジサイは土壌によって色が変わる
不思議ですね
Commented by 「せ」 at 2010-05-31 11:25 x
クレナイの出始め
とってきたよー
ほとんどしろだけど。まだ c(^^;)
Commented by i0812n at 2010-05-31 13:57
こんにちは。あじさいの季節、いよいよ到来ですね。こちらは、まだ蕾か蕾が
出る前の状態でした(昨日の散策の時点では)。今年もまた、たくさん写真
を撮りたいなと想います。
Commented by rockheartgarden at 2010-05-31 22:47
いよいよアジサイの季節ですね~!
日本から一度海外へ出てパワーアップして里帰り♪
こういう植物もけっこうあるらしいですね~
色の変化が何とも素敵なアジサイたち、堪能しましょう(^^)
Commented by ryonouske at 2010-05-31 23:03
く~ちゃん こんばんは^^
あじさいっていろんな花コトバがあるんだね~。。。
土壌の環境で色がかわるなんて不思議だわ~。。。
Commented by スイミー at 2010-05-31 23:46 x
くーちゃん、お久しぶりです。
私は最近『墨田の花火』という紫陽花を知って
驚きました!色々あるんだなぁ~って。
Commented by tomochi112 at 2010-06-01 00:12
アジサイは土壌によって色が変わりますね。
去年赤くなったアジサイを酸性土壌にしたら青い花が咲きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小玉すいかも出荷開始!      観葉植物に??? >>