2010年 06月 10日
もうじき梅雨かなあ?
d0140135_12562099.jpg みんな、おはよー!もうじき梅雨かなあ?はやく過ぎてってー!そして梅雨も明けて、夏本番になったら、が大好きな植物たちのケア☆だって、蒸し暑さや強い直射日光が苦手な海外原産の植物たちにとっては、日本のは辛い季節…!そこでワンポイント!水やりは朝、まだ土の温度が上がっていない時間帯に行いましょうね。鉢土の乾きが早い植物には、夕方~夜に土の温度が十分下がった頃にも与えます。気温の上昇する真昼に水やりをすると、用土が高温過湿になって蒸し上がり、根もとから植物を弱らせてしまいます。また、の午後は、暑さが夕方頃まで続きますので、植物脱水症状を起こしてしまいます。鉢植は、午後過ぎ頃から明るい日陰に鉢を移してあげましょうね。庭植えの植物には、よしずすだれを使って遮光・防暑してあげてくださいね。お花の間に空気が流れないと、熱もこもり、の病害虫にも狙われやすくなります。繁り過ぎたは、花芽に気をつけて、すきこむように刈りましょう。鉢植は、鉢と鉢の間隔を十分にあけて置いてあげて暑い夏もお花を楽しみましょうね!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-10 04:39 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by pona at 2010-06-10 04:56 x
一番乗りだ(笑)おはよう^^
北海道は梅雨がないから まだいいけど。
本州の人は大変だよね。植物だって水不足なら
枯れてしまうし 大切に育てて欲しい人は
して欲しいよね。我が家はどうしても虫がつきやすい 団地に

いるからムリ。可愛らしい花植えたいけど。町内の花たちで
癒してもらいます (≧∇≦)
Commented by gigen_t at 2010-06-10 05:44
 鉢物を少し持っている私には 大いに参考になります、アリガトウ、
Commented by pcnmitsuko at 2010-06-10 07:35
世話が出来ないので、
我が家もご近所のお花で楽しませてもらっています。
なまくら者はお庭拝見とばかりにお庭に入り込み
お喋りしていますよ~♪

Commented by megumin321 at 2010-06-10 10:05
へぇ~・・植物に適した・・気温・水やり管理・・  大事ですね・・  お花も命・・・  大事にしたいですね~♪  
Commented at 2010-06-10 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-06-10 10:20 x
あはは
イラスト
おもろい (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-06-10 11:38
そろそろ梅雨の足音が聞こえてきましたね
最近は2日に1度雨のような?
にわか雨や夕立にも注意です

お庭のお花さんたちの水やりは不要ですねw
Commented by i0812n at 2010-06-10 13:57
こんにちは。早速、私の記事にコメントをありがとうございました。いよいよ梅雨、
湿気が増えてくるこの季節、植物の管理には気をつけたいですね。
Commented by barber-mary at 2010-06-10 15:28
くーちゃん。イラストかわいい!雰囲気出てるね。
薔薇の「さっちゃん」に、アブラムシとうどん粉病が発生。
まったく!困ったもんだ。どうすりゃいいのさ。
やっぱり、お薬が必要かな?
アブラムシは、手でつぶしてるんだけど・・・
Commented by sidu-haha at 2010-06-10 18:28
こんにちは~(*^_^*)
さすが~物知りのくーちゃん~
私も土には、力を入れないと~と思っているのだけど~
この頃~全然~自分のケアだけで~精いっぱい~なのです。
Commented by ryonouske at 2010-06-10 20:11
く~ちゃん こんばんは^^
これからじめじめの季節がはじまちゃうね。
でも雨の日はなんだか落ち着くの^^

植物にお水を与えるにも時間が決めてなんだね~。
これをうまくクリアーできれば夏が楽しみってわけですね(^^)v
Commented by Mie at 2010-06-10 21:03 x
くーちゃん、そうなんです、梅雨から夏にかけて植物を扱っている身としては大変なんです!!!
特に引っ越しをした地域の状況が読めずに今年は難儀しそう・・・(涙)
Commented by スイミー at 2010-06-10 22:02 x
日本の家屋は「夏涼しく」を旨とすべしとか・・・
植物も同じですね。
Commented by なかた at 2010-06-10 22:17 x
なるほど〜♪
真昼の水やりはダメなんですね。勉強になります。
ところで、この鉢植さんはフランスのかたと見ました(笑)
Commented by suzu1944 at 2010-06-11 06:09
鉢物にはもう朝夕の水やりは欠かせません。
夏の旅行が嫌なのは花の管理が気になるから。
蒸し々の暑さが人も植物も弱りますね。
今から水撒きです。今日も暑そうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅は、うめ~!(寒いギャグでご...      梅の種~♪中身には色々♪ >>