2010年 06月 14日
簾(すだれ)・葦簀(よしず)の季節到来!
d0140135_6522351.jpg みんな、おはよー!梅雨入りしてきましたね。さー、簾(すだれ)葦簀(よしず)で、和の心を堪能しましょう!でもこの2つの違いってわからない人も多いはず(私もそうでした…)材質の違いによる、と言う考え方もありますが、地面に対し、素材の方向が、横のものが簾縦に使うものが簾、と知って見分けがつくようになりました。詳しく調べたいくーちゃん…は、日差しを避けつつを通すことができる便利な道具です。現在でも和風の住宅では窓の外にぶらさげてあるのを見ると風流に感じます。昔の日本の住宅は軒が深くて、軒先にをかけることによって広範囲の日陰を作ることができ、紫外線が強い夏には涼を与えてくれました。の原料は主にで、を細かく割き、太さをそろえて綿糸で一本ずつ編んでいきます。最近ではビニル製のも売られていて竹製は高級とされています。葦簀は、同様に日光を遮りながらを通すもので使われ方もとほぼ同様です。玄関先やベランダに立てかけえた葦簀に水をかけると、室内に入ってくるが2℃前後下がるといわれています。遮光のブラインドより涼を感じることができます。との違いは原料にあります。細く割ったを使うに比べ、葦簀葦(ヨシ)の茎を使います。3mほどのをシュロ糸で結びつなげて作ります。残念ながら現在は中国産の安価な葦簀が輸入されていて日本の葦簀の生産量が減っているそうです。時にはエアコンをとめて、自然ので過ごしてみてはいかがでしょうか?でもあちぃよね、日本の夏(TдT)
------------------------
※いつも奇麗なお写真を撮られている「天気晴朗なれど~」のsidu-haha様、小冊子「災害・崩壊地名」を発刊いたしました。こちらクリックで申し込めますよ☆
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-14 04:45 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2010-06-14 05:08
 違いが分かりました、 それにしても万物に 造詣の深い事には驚かされます、 勉強になります、
Commented by suzu1944 at 2010-06-14 06:12
我が家も西日よけによしずを使います。
梅雨が終わったら毎年新しいのと取り換えます。
自然素材が一番ですよ。
Commented by Mie at 2010-06-14 09:03 x
違いがよくわかりました、毎度ながらとても勉強になります。
それにしても日本の生産量が減っているのは残念です・・・。
Commented by sidu-haha at 2010-06-14 09:23
おはようございます。
そうなんですか~
二つとも、これからの季節に是非欲しいものですね。
くーちゃんの方はかなり暑いのでしょうね。
どうぞ、熱射病などに気をつけてくださいね。
Commented by barber-mary at 2010-06-14 09:30
なるほど、簾(すだれ)と葦簀(よしず)の違いか!考えた事もなかったな。またひつと、おりこうになりました。
以前、マンションに住んでいた時、上の階8階から簾が落ちてきて
びっくりした事があります。夏のならではの思い出だわ。
Commented by megumin321 at 2010-06-14 11:36
日本ならではの姿ですよね・  生活の知恵ですね・・  簾(すだれ)・葦簀(よしず)・行水・・  打ち水・・  風鈴・・  風情を大切にしたいですね~♪   詳しくありがとうございます~・・・・ 
Commented at 2010-06-14 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-14 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-06-14 16:22
こんにちわ
今日は雨
いよいよ梅雨ですね
うちは台所の窓ガラスのところに
すだれを使ってますよ
Commented by 「せ」 at 2010-06-14 16:57 x
涼風の季節だやね

Commented by なかた at 2010-06-14 17:07 x
なるほど!いやぁ、勉強になります♪
時にはエアコンをとめて、というのは僕も賛成です!
というか冷房にとても弱いので、
毎年エアコンはほとんどつけません。
自然の風が一番ですよね〜♪
Commented by ryo_nouske at 2010-06-14 22:34
く~ちゃん こんばんは^^
ついに梅雨に入っちゃったね~。
でんでん虫みれるかな?
Commented at 2010-06-14 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockheartgarden at 2010-06-15 00:04
我が家もあちこちへぶら下げたり立て掛けたり、
日本の夏の風物詩ですね~
違いをちゃんと知ったのは初めてです^^
くーちゃん 雑学博士さんですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 行方市で、ふるさと「山百合まつ...      目には青葉、山ほととぎす、初鰹…! >>