2010年 06月 01日
小玉すいかも出荷開始!
d0140135_15293651.jpg みんな、おはよー!今日から6月だよー!さぁて!すいかもあちこちで出荷がが時まったね!茨城県でも小玉すいかが出荷が始まりました!すいか「ウリ科スイカ属」だから「西瓜」って書くんだね!すいかはアフリカ中部の砂漠地帯が原産なんですよ。日本では明治に入ってから広く栽培が始まったそうです。小玉すいかは、小さいですが皮が薄いので食べごたえもあり、抜群の甘みが特徴!旬は5月~7月で、品種は、皮の色や模様、大きさなどで合わせて100種類以上もあるんですって!ちなみにすいかの栄養は、約90%が水分です。カリウムが特に豊富で、他にもアミノ酸の一種であるシトルリンという成分を含んでいます。利尿作用があり、心臓病や糖尿病にも効果的です。また、果肉の赤い色素であるリコピンは、ガンを予防するといわれています。また、種にも栄養があるんですよ!種の中にはタンパク質が豊富に含まれていて、中国では料理やお菓子、また薬として用いられているそうです!大玉買う前に小玉喰ってみっかー\(*^▽^*)/
■お問い合わせ先:JA北つくば:〒308-0051 茨城県筑西市岡芹2222 TEL:0296-25-6600
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-01 04:56 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by gigen_t at 2010-06-01 05:14
 調子良さそうですね、 ユックリと直してください、 さて、 当方のシラサギ 田圃には かつては少なくなった ドジョウ が沢山居るようです。 見ていると 100パーセントの確率で獲るようですから、
Commented by barber-mary at 2010-06-01 06:10
おはよう。くーちゃん。すいか食べたいよ。
今日6月1日は写真の日だって知ってた?
Commented by suzu1944 at 2010-06-01 06:20
メロンよりスイカのあっさり甘みが好きよ。
食べた後の皮の白いところの漬物も好き!!

Commented at 2010-06-01 06:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takashi at 2010-06-01 08:19 x
スイカ大好きです。
西瓜の皮の漬物も大好物でーす!
Commented by pckago at 2010-06-01 09:20
スイカ今では年中見かけますが。。。。
やはりスイカ=夏物が良いようにでも大好きです~~~❤
其方は美味しいものが沢山あり良いですね^^
Commented by 「せ」 at 2010-06-01 09:40 x
衣替え
遠距離通勤
朝さむし

今日も冬服
昼間はあせだく

(((((((☆(*ノ_ _)ノ
Commented by けんけん at 2010-06-01 09:43 x
もう、スイカの季節かあ~。
早いねー。
自分も皮の薄い小玉スイカが好きです♪
皮の漬物は、よく母親が作ってくれたなあ。
小玉スイカじゃ作れないね(^^ゞ
Commented by megumin321 at 2010-06-01 11:27
小玉すいか・・  もうそんな季節ですね・・すいかたべたいなぁ~って・・重いながらスーパーに行ってきました~・・・  ♪~
Commented at 2010-06-01 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-01 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-06-01 14:26
こんにちわ
もうスイカの季節ですね
今週はお天気がよく
気持ちのよい風がふいています
Commented by スイミー at 2010-06-01 22:39 x
スイカの季節にはちょっと早いかなぁと、思わせる気温です。
お日様がカンカンに照ったら、スイカも甘くなるでしょうか。
Commented by ryo_nouske at 2010-06-01 23:21
く~ちゃん こんばんは^^
小玉のスイカはまだ食べたことがないのよ~。
甘いのね^^
Commented by なかた at 2010-06-02 00:39 x
スイカは大好きなんですよ!
あー、本当に食べたくなってきました。
今晩はスイカの夢を見そうです(笑)
Commented by pona at 2010-06-02 19:25 x
すいかは 血糖値を下げる 利尿効果もあるんだよね。
だから毎年我が家は ありがたく食べてる (≧∇≦)
でも 今年もどうかなぁ。余り甘くない日が続いてるし。

今年はもっと おいしく出来上がって欲しいなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011カレンダー発売中!      形も色も色々、紫陽花さん☆ >>