2010年 06月 04日
トマトは栄養抜群!
d0140135_15373850.jpg みんな、おはよー!トマト、実ってきたかな?トマトは栄養が豊富で、バランス良く含まれています。ビタミンA・C・E食物繊維などがいっぱい。また、カリウムなどのミネラルや、ビタミンB群なども含んでいます。脂質・糖質などが多くなりがちな現代人にとって、栄養のバランスを取るのにピッタリの食材と言えます。優れた力を持っているβカロチンリコピンカロチノイドの仲間です。カロチノイドとは野菜に含まれる黄色の色素のことです。さまざまな研究が行われていて、今、注目の栄養成分です。緑黄色野菜の栄養成分として以前から重視されていました。βカロチンは体内でビタミンAに変化するため、プロビタミンAとも言われています。また、体が必要なときだけビタミンAになるので、採り過ぎの心配もありません。トマトの赤い色はリコピンという色素。熟したトマトほど多く含んでいます。それにトマトは料理をおいしくするんです!昆布と同じうま味成分グルタミン酸が含まれていて、ソースなどに使う事により、一緒に煮込む材料のコクとうま味を引き出します。また、クエン酸やリンゴ酸といったトマトの酸味が、脂っこさを押え肉や魚の臭いを消してくれます。みんな美味しいトマト実らせようね!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-04 04:37 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented by gigen_t at 2010-06-04 05:03
 成る程、 トマト大好きなので沢山食べましょう、 我が家でも20本 大、中、小と植えました。 少し花が付き始めました、 完熟が良いようですが 私は 未熟気味の 青臭さが残っているのが すきなのです。
Commented by barber-mary at 2010-06-04 06:09
くーちゃん。おはよう。お写真変わったね。衣替えか。ハツラツとしていていいね。
被りもののとまとく~もかわいいよ。いつも楽しみだ(*^▽^*)
今日はトマトだね。トマトと言えばリコピンだけど、栄養たっぷり
我が家にも、4鉢あるよ。みつばちハッチよ。やってこ~い。
たくさん収穫出来るといいな。
Commented by pckago at 2010-06-04 09:16
お早うございます
トマト大好き~~~~です。
まだ花が咲きましたが。。。。実りはもう少し先です~~
写真(笑顔)が良いね☆
Commented by megumin321 at 2010-06-04 13:13
トマトはいいよね・おいしいです
何にしてもいいです・・  元気が出ます~・・・♪
Commented at 2010-06-04 13:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2010-06-04 13:20
こんにちは。私もトマト、大好きです。特にとれたてのは、水分もあって、
栄養分も一杯で体にいいと想います。それにしても、トマトのイラスト
(記事の中)がとてもかわいくて、素敵だなと想いました。
Commented by shizuo7f at 2010-06-04 13:37
真っ赤なトマト。
これから益々美味しい季節。
プチトマトなら1個、もも太郎トマトなら1/3個。
必ず入っていますよ、毎日の弁当箱に♪

く~ちゃん、ほぼ毎日^^。
Commented by pona at 2010-06-04 15:07 x
でもでもでも・・・トマト高い (T△T)
家庭菜園やればいいんだろうけど…団地のベランダ虫
つきやすいしね (T△T)まぁ 体にいいのはわかってる^^

うーんトマトジュースでもいいんだろうか?(笑)
本当野菜って健康の宝庫だよね。
Commented by 「せ」 at 2010-06-04 18:22 x
フルーツトマト
大好き (。・_・。)ノ♪
Commented by ryonouske at 2010-06-04 20:16
く~ちゃん こんばんは^^

最近トマトばっかり食べてます^^
肌にもいいんだよね~(^^)v
Commented by pcnmitsuko at 2010-06-04 21:05
トマトは、毎日食べています。
しか~し今一、美味しくな~い!
早くマイ畑の新鮮なものを食べたいな~!
Commented by スイミー at 2010-06-04 22:09 x
くーちゃん!毎日、狛犬やらトマトやら
変~身~♪ お疲れ様!
Commented by KINGshirotan at 2010-06-04 23:19
こんばんわ
トマトは万能ですね
トマトジュースもおいしくて好きですよ

夜から雨が降ってきました
Commented by tomochi112 at 2010-06-04 23:58
わが家の小さな菜園には
桃太郎トマト、フルーツトマト、ミニトマトの赤と黄色など
たくさん植えていますよ~
畑で完熟したトマトの丸かじり、美味しいよね。
Commented by なかた at 2010-06-05 01:02 x
ビタミンAは眼にいいんですよね。
いやぁ、トマトは栄養が豊富なんですね〜!
トマトジュースはよく飲んでますが、
もっと食べて、もっと飲みます♪
Commented by pc-jinko at 2010-06-05 01:24
あ~畑のものは異常気象のせいで
みーんな成長が遅れています!
トマト、ちゃんと実るか心配です。
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 12:55
「ありがとう」。
そう言える事って、本当に幸せと思います。
これからも、いっぱい言えたらいいな。

く~ちゃん、ありがとう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日をありがとう この時をありがとう      茨城県立歴史館で「狛犬の魅力」... >>