2010年 06月 03日
茨城県立歴史館で「狛犬の魅力」展好評開催中!
d0140135_12492152.jpg みんな、おはよー!鳩山首相がTwitterで「人間としてつぶやきたい」と辞任報告したそうですね。うーん、時代の流れか!?茨城県立歴史館でテーマ展「狛犬の魅力」を開催しています。今回展示している狛犬は、参道などに置かれている石造の狛犬ではなく、神殿内に置かれた木造や陶製のもので、普段はなかなか見ることができないものばかりです。狛犬は仏教とともに日本に伝わったといわれています。角がなくて口を開けた獅子(阿形(あぎょう))と、角があって口を閉じた狛犬(吽形(うんぎょう))の2体で1対となっています。県・市町村指定文化財の狛犬や、今回の展示に向けた調査中に発見された県内最古(平安時代後期)の狛犬(鹿島神宮蔵)など新発見の資料も紹介し、茨城県の神道美術を探るとともに、造形美の魅力にふれることができます。会期は6月27日(日曜日)まで。なお、展示解説は、6月19日(土曜日)の午前11時と午後2時に行われるとのこと、各地方で変わった狛犬も沢山いますよね。茨城県立歴史館ホームページ(http://www.rekishikan.museum.ibk.ed.jp/index.htm)にも詳しく解説が書いてありますよ♪皆さんの地域の狛犬さんと比べてみては?
■お問い合わせ:茨城県立歴史館
 〒310-0034 茨城県水戸市緑町2-1-15
 TEL:029-225-4425 FAX:029-228-4277

------------------------
※ウーマンエキサイトの「あにまる」にbarber-maryさん、ランクイン!おめでとう!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-03 04:53 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by pcs4kagayo at 2010-06-03 06:09
おはようございます。
昨日鳩山首相のTwitter(人間としてつぶやきたい」を見ました。
(同居人のPCで)首相としての最後のつぶやきですね。

狛犬・・家の神棚見ています。な~~るほど。検索楽しんでます。
Commented by barber-mary at 2010-06-03 06:11
くーちゃん。おはよう。今日もありがとう。
狛犬かぁ~。興味あるなぁ~。しかし、水戸ってとぉ~く感じる。行ってしまえば、見たい所がたくさんあるのにね。
こまねこは無し?気まぐれだからお役に立たなかったかな?ステイなんて無理だもんね。
Commented by suzu1944 at 2010-06-03 06:17
狛犬とは参道にあるものと思っていました。
今度気を付けてみてみよう。
Commented by gigen_t at 2010-06-03 07:55
 中国にも阿吽の 狛犬風のものを 何回か見ています、 当然ながら向こうは先輩ですが、 ア ウン の呼吸なんて言って、 言わず語らず 互いに 意思が通じる イイデスネー、
Commented by sidu-haha at 2010-06-03 09:10
おはようございます。
狛犬って~~難しいのよねえ~
私は逃げたい代物です。(*^_^*)
Commented by i0812n at 2010-06-03 10:11
こんにちは。狛犬の投稿、楽しく拝見しました。また鳩山首相の辞任は、
驚きましたね。今後の動向がきになりますね。
Commented by megumin321 at 2010-06-03 11:10
狛犬・・新潟市にも動く狛犬がいるよ・・  狛犬の由来・・いわれ・ありがとうです・・ よくわかりました~・・今度よくよく見てみます・・ 茨城にも行ってみたいです~♪  
Commented at 2010-06-03 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-06-03 13:30
首相のつぶやき「ハトじゃない!人間だ!!」という意味に見えて
笑えました
今日はぽかぽか
暑いぐらいです
Commented at 2010-06-03 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-06-03 17:14 x
ツイッター
なんでこんなに
はやってんだべ
正直
予想外 c(^^;)
Commented by スイミー at 2010-06-03 23:14 x
狛犬、色々いますね。狛犬の代わりにキツネの所もありますよ。
Commented by なかた at 2010-06-04 01:01 x
ツイッター、流行ってるみたいですね〜。
僕は全くやる気はないんですけど、
こういう僕のほうが変わってるのかなぁ(笑)
狛犬くーちゃんの出来が素晴らしいです♪
Commented by ここ攻めたがりの女多すぎ!! at 2010-06-04 06:17 x

8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロペロの舐め地獄!!!!
最後、手 コ キされて噴水みたいにザ~メソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
ttp://kasira-d.net/vvv/jj23dy4/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< トマトは栄養抜群!      初夏だ!お花だ! >>