2010年 06月 07日
松葉菊と松葉牡丹、旬だ!
d0140135_12331287.jpg みんな、おはよー!松葉菊の奇麗な季節になりましたね!似ている名前で松葉菊もありますよね。松葉菊は、ハナスベリヒユの仲間で、花色が豊富、花弁がビロード状で、花の形が菊花に似ている半耐寒性の常緑多年草です。松葉菊の葉は、多肉質で、松の葉に似ていることから命名されました。松葉菊の花色は、桃色が主ですが、橙色の花もあります。松葉菊は、草全体の雰囲気が、松葉牡丹 と似ています。松葉菊の花は花弁が細長く切れて菊に似ており、松葉牡丹の花は花弁がふわりとした牡丹の花に似ています。両者とも、葉は緑色をしており、細長く、松葉に似ています。松葉菊は、花を小さくすれば、花の感じが、花蔓草(ハナツルクサ)に似ていますね。やや寒さに弱い性質がありますが、乾燥や潮風に強く、やせ地でもよく育ち、横に這うように広がっていくので地面を覆うグランドカバー(※地面を覆うもので、そこに使われる植物はグランドカバープランツあるいは地被植物と呼ばれます。特に限定した種類があるわけではないのですが、壁面や塀、フェンスなどを装うつる性植物も合わせて、グランドカバーと呼びます)にも適していますよね(o^-^o)朝に花が開き、夕方に花が、閉じる松葉菊の絨毯。白色のものはまだ見たことがないんですよ。皆さんはありますか?見たい~!
------------------------
■「まっ赤なトマトっ娘」プレゼントページへGO!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-07 04:27 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by gigen_t at 2010-06-07 05:12
全ての事にですが、造詣の深さに驚いております、 スゴイコトデス、
Commented by barber-mary at 2010-06-07 06:45
松葉菊は華やか!小さな花火がたくさん上がっているようです。
Commented by pcnmitsuko at 2010-06-07 06:51
↑コメント内容いっしょだよ。
先越されてしまいどうしましょ。
同じ感覚の人がいて他人とは思えないなぁ。
うれしい!
Commented by sidu-haha at 2010-06-07 07:14
おはようございます。
この花が一面に咲いている所がよくありますねえ~
とても丈夫なようで、我が家の庭にも確かあったような~
なんせ、この頃~虫とかアレルギーぽいのは嫌なので、草取りしていないから、
庭は雑草の方が勝っているんですよね~(*^_^*)
Commented by pckago at 2010-06-07 09:45
色んな花が楽しめる良い季節になりましたね❁
ほんと、皆さんと同じく小さな花火の様で好きです~~
Commented by 「せ」 at 2010-06-07 09:45 x
あ、マツバボタンって
今なんだ
勉強になったす (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-06-07 12:56
松葉菊ね・・  もっと沢山あったはずなの・・・・なくなっっていて・・ ????    いちめんに咲くの楽しみにしていたから… ・・・・
草取りのときが原因のようです・・ 咲かないと寂しいです・・  だんだんと広がってきた頃だったから・・
Commented by i0812n at 2010-06-07 14:06
こんにちは。マツバボタン、初めて聞きました。記事のイラスト、写真を拝見
したのですが、非常に綺麗ですね。私もまた、一度みてみたいと思います。
Commented by KINGshirotan at 2010-06-07 17:41
こんにちわ
今日も暑いですね
明日は雨のようです
そろそろ梅雨が心配ですね
Commented by スイミー at 2010-06-07 23:10 x
子供の頃、どこのお宅にも松葉ボタンが咲いていたような気がします。
懐かしく思い出しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アクアワールド茨城県大洗水族館...      まっ赤なトマトっ娘♪プレゼント情報! >>