2010年 06月 09日
梅の種~♪中身には色々♪
d0140135_1228742.jpg みんな、おはよー!梅干しを漬ける準備に入っているご家庭も多いかと思います。さて…梅の種をあけると硬い皮につつまれた「仁」という実。別名「天神様」と言われ、菅原道真公が好んだことから付けられました。菅原道真公が好んだに対して庶民もにありがたいと思うようになり、梅の種の中に「天神様」がいると信じられるようになりました。「天神様」がいらっしゃる梅の種を粗末に扱えないと、江戸時代、太宰府天満宮「梅干の種納め所」が設けられたそうで、現在でも太宰府天満宮「梅干の種納め所」があります。さて、そんな「仁」って?梅の種の中にある「仁」の部分には「アミグダリン」という青酸配糖体が含まれています。「アミグダリン」は、青酸中毒を起こし、死に至ることもあると言われていますが、未熟な実を食べた場合には問題ですが、熟した実では濃度が下がり中毒が起こることはほとんどありません。これらは鎮痛作用、消炎作用、殺菌作用、整腸作用があると注目されています。でもご自分では作らずに市販の粉末のものを摂ってくださいね~(;^_^A
------------------------
■「まっ赤なトマトっ娘」プレゼントページへGO!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-09 04:42 | くーちゃん日記 | Comments(20)
Commented at 2010-06-09 05:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2010-06-09 06:31
知らなかった~
若い梅の実は食べちゃいけないという由来は、種からだったのかな?
Commented by takashi at 2010-06-09 07:39 x
イサオさん!昔、昔 歯が丈夫な時は、私にとって梅干しの種は最高のご馳走でした。 あの固い殻をバリバリと砕き中の実を食べる時は至福?の時でした。
それだけ貧しかったのですかね?
今は 歯でビール瓶の栓もあけられません。
Commented by 「せ」 at 2010-06-09 09:23 x
あ、
くっちゃあかんのですね (。・_・。)ノ♪
Commented by pckago at 2010-06-09 09:29
歯が丈夫でなければ(仁)たるもの食べれませんね~~(笑)
梅は殺菌作用が有りお腹壊した時にも食欲なくても(梅)
昔から万能的なものが有りますね^^
Commented by megumin321 at 2010-06-09 10:32
梅効果って凄いですよね~・・美容と健康に・・老化防止に・・  毎日食べなくちゃ・・種も有効利用ですね~♪
Commented at 2010-06-09 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mie at 2010-06-09 10:52 x
梅はほんとうに身体によいもの、美容にも良いのですよ。
梅ジャムを作るときに水を多めに入れて煮詰めたエキスを
手や顔に付けますと、お肌つるつるです、テレビでもやっていました・・・!!
Commented by sidu-haha at 2010-06-09 12:10
そうそう~^青梅は食べてはいけないと~
子供の頃に言われましたね~
Commented by barber-mary at 2010-06-09 12:29
くーちゃん。ありがとね!
Commented by KINGshirotan at 2010-06-09 14:45
梅干を想像すると口がすっぱくなります
子どもの頃は梅干の種を土にまくと
梅が咲くとかってに思ってましたw
Commented by i0812n at 2010-06-09 14:47
こんにちは。非常に参考になりました。やはりウメは、青いのではなく、ちゃんと
熟してからでないと食べてはいけないんですね。ありがとうございます。
Commented at 2010-06-09 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc-jinko at 2010-06-09 19:29
仁??? うふふ、なんか親近感のある梅の種~(^_^;)
Commented at 2010-06-09 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc6shin at 2010-06-09 20:20
92歳で亡くなった私の母が梅干しの種を
自分の歯でわって食べていました。
梅干しの種のお話が出たので思い出してしまいました。
梅干しの種ってとっても美味しいですよね。
好きなので私はペンチでわって食べています。
とても歯では無理ですね。
Commented by march_2008 at 2010-06-09 20:59
くーちゃん、お久しぶり♪
いつも本当にありがとう。
今年は梅酒と梅ジュースを仕込みましたよ!
今から楽しみです。
梅で元気になろう~!
Commented by shu at 2010-06-09 22:14 x
梅の話題とともに梅雨がやってきそうですね。
Commented by ryonouske at 2010-06-09 23:39
く~ちゃん こんばんは^^
仁丹って知ってる??なんだかとても懐かしいよ^^
Commented by スイミー at 2010-06-09 23:53 x
梅の種と天神様のこと、初めて知りました。
また、ひとつ賢くなれましたよ。
ありがとうね~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もうじき梅雨かなあ?      アクアワールド茨城県大洗水族館... >>