2010年 06月 21日
冷蔵庫を過信しすぎちゃだめー!
d0140135_6554353.jpg みんな、おはよー!今日は夏至だよ♪これから気温が上がってくると、食品が傷みやすくなってきますよね。冷蔵庫に入れておけば安心と思いがちですが…食中毒の危険な季節でもあります。冷蔵庫で保存するにも「肉や魚はできるだけ空気に触れさせず密封するのが、鮮度を保つコツ」だそうです。お肉は、すぐ使うもの以外は、ラップでぴっちりと包み直してから冷蔵・冷凍しましょうね。鰺や鰯など丸ごとの魚は、傷みやすいハラワタ、ウロコ、エラなどを取り除いてから、流水で洗って水気をふき取り、ラップで包み保存袋に入れて冷蔵しましょう。野菜は乾燥しないようにポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れます。キャベツは芯をくりぬき、湿らせたキッチンペーパーを詰めておくと、水分を保てるそうです。レタスは芯の切り口から水分が蒸発するので、切り口に小麦粉を塗るという裏技も☆大根やカブは、葉を付けたままだと根の養分が吸い取られてしまうので、葉と根を切り離してポリ袋に入れましょうね。土がついたままの牛蒡や人参、芋類、丸ごとのカボチャなどは、乾燥には比較的強いので常温で保管できますが、洗ったり切ったりしたら、ポリ袋やラップで包んで野菜室へ入れてくださいね。カボチャやゴーヤなどは、種とワタのを取り除いておくと長持ちしますよ(o^-^o)買ったら食べちゃうのが一番か☆基本の「清潔な台所・冷蔵庫・手」も忘れずに~!
------------------------
「2011 カレンダー」予約受付開始です!

・予約受付フォーム
・単価:¥1.300-.(送料込) ・プラスチックケース入り(卓上におけます)
・13枚綴り(表紙込)・サイズは100×148mm(ケースの外寸:157×105×8mm)
※ブログ鍵コメでも注文お受けします!部数とご住所を明記の上お申し込みくださいね!詳細はお問い合わせ下さい。
[PR]

by isao1977k | 2010-06-21 04:33 | くーちゃん日記 | Comments(9)
Commented by gigen_t at 2010-06-21 05:27
冷蔵庫 出しはしますが 入れるのは ヤマノカミサマ だけ、 良く伝えておきます、
Commented by megumin321 at 2010-06-21 07:16
キャンドルナイトの日だね・・  今夜は・・  ・・  冷蔵庫の過信・・  要注意だね・・  ウィルスとの生存競争・  負けないように・体力作り・・  清潔の徹底・・大事な季節ですね・手の消毒も・・(●゚ェ゚))コクコクコクコクコクコクコクコクコクコクコクコクコクコクコク
Commented by 「せ」 at 2010-06-21 10:11 x
ほんと
冷凍保存して
結局2年後に捨てる
食品の多いこと

こりゃ、貧乏なわけだ c(T,T)
Commented by barber-mary at 2010-06-21 10:16
食中毒は恐いです。自分の体力もしっかりつけて、
衛生面に配慮しながら、梅雨を乗り切ろう。
包丁の柄の部分、ヨクヨク洗いましょう。
Commented by i0812n at 2010-06-21 10:40
こんにちは。私の家でも、かなり賞味期限等が切れたものが、多く
出てくることがあります。食中毒、これから増えてくるので、気をつけ
たいものですね。
Commented by KINGshirotan at 2010-06-21 16:04
食中毒関係ないですが
冷房と冷たい飲み物で
見事におなか壊しましたw
Commented by なかた at 2010-06-21 18:06 x
うちの冷蔵庫、なんか調子がおかしいような...(涙)
もうガタがきてもおかしくはないんですが、
もっともっと頑張ってほしいです。
Commented by pona at 2010-06-22 10:24 x
そして 冷蔵庫のアルコール除菌で 拭き掃除。
それを忘れてはいけません (;`O´)o
保存方法も大事だけど。それだけではだめだぞ (;¬¬)
Commented by pc-jinko at 2010-06-22 23:12
わたしは過信しすぎて、今日いっぱい美味しかったはずのものと
…さよならしました。しょぼん。きをつけようっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メロンにメロメロ♪      水難事故予防のために >>