2010年 06月 23日
食べ合わせの言い伝えっていろいろあるよね!
d0140135_8455916.jpg みんな、おはよー!食べ合わせの言い伝えって色々あるよね、特に夏の食べ物には多いかな?「鰻と梅干は食べ合わせが悪い」と言うけれど…?医学的には、梅干しは胃酸を濃くして、の油分の消化を助けるので食べ過ぎて、の脂に梅干しの酸が作用して消化不良を起こすとか、しつこいにさっぱりした梅干しを合わすことで食べ過ぎるという事から生まれた説のようですよ。ここでも梅干しの活躍ですね!また「天ぷらとスイカ」とも言いますよね。または「天ぷらと氷」「天ぷらとアイスクリーム」と。これは油の多い食物(天ぷら・うなぎ)と、水分の多い冷たい食物(スイカ・氷・アイスクリーム)を一緒に食べると、胃液が薄まり、消化不良を起こすことがあるので、胃腸の弱い人、特に下痢気味の人は、避けたほうが無難とのことです。昔の人の知恵、そう、こういった食べ合わせには、長い暮らしのなかの経験から生まれた食に対する先人の知恵が詰まっていると言えますね。…ってこの中で梅干し位しか私は好みませーん♪キャベツとチーズは良いのかな?久々のハムちゃんです!
------------------------
d0140135_3393658.jpg
URL:http://www.youtube.com/watch?v=s7hy7Fnf0Ds
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-23 04:39 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by gigen_t at 2010-06-23 06:05
越中富山の置き薬、年二回位周ってきて 使った分だけのお金を払う、
そんな薬屋さんが 置いていったものの中に そんな 食べ合わせの 良い 悪い なんて書いてあったものです、 時勢の変りで 置き薬 なんて無くなったのでしょうねー、 恐らく 富山では 漢方薬的なものを 今でも作っているのかも知れませんね、
Commented by pona at 2010-06-23 08:13 x
父が一度 梅干と うなぎを食べ合わせて 調子崩したことが
ありました (ー'`ー;)まぁ 大事には至らなかったけど。
怖いね。とうきびと 氷水も合わないよ。それも覚えておいてね。

で ハムちゃんたち久しぶりに登場だね (≧∇≦)
高齢でも元気。少しでも長生きしてほしいね・・・
Commented by pcs4kagayo at 2010-06-23 08:29
コメントの越中富山の置き薬・・・こちらでは(富山)では今は大学での若い人が2ヶ月に1回、回ってきますよ。今ではドラックストアーが、コンビニみたいにどこにでもあります、使ったくすりがなく、請求金額0円でも愛そうがいいので気持ちのいいものです。若い人が私みたいなものにいろいろ話しかけて行ってくれます。ありがたいことです(^。^)
Commented by 「せ」 at 2010-06-23 10:25 x
食い合わせもふっとばして
元気にいきましょう (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-06-23 10:50
食べ合わせ・あるようで・いい場合もあるし・でも夏場・冷たいものの取りすぎは・要注意ですものね~・  ゆっくりとあったかいものもいいですね・夏場でも・・・
Commented by KINGshirotan at 2010-06-23 12:10
「鰻と梅干は食べ合わせが悪い」はやっぱり
本当だったんですね
ルパンとドロンジョ 元気ですね!!!
トムとジェリーを思い出します
Commented by i0812n at 2010-06-23 12:10
こんにちは。確かに食べ合わせ、本当にありますね。たとえば、ウメとウナギ
をあわせると、おなかが痛くなる、といったことも聞いたことが過去にありま
した。そして過剰や不足もよくない、やはりバランスのとれた食事をここ
ろがけたいものですね。
Commented by barber-mary at 2010-06-23 14:12
食欲旺盛ですな!長生きの秘訣は、内臓が丈夫な事と
足腰ですな!
Commented by pckago at 2010-06-23 16:42
之からの梅雨が一番気をつけたい処ですね。
久しぶりにルパン&ドロンジョ見ました~~元気の様ですね
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-06-23 19:28
お久~!!
ウナギ&梅干って有名だけど・・・・だからって
腹痛は起こさないと思われます!!
蒲焼って言うだけで他の魚は言われないんだもん。
「ウナギ」だからってそんなに毛嫌いはしなさんな。
油っこいだけ。美味しいって言う方もいますんで。
ウナギの梅巻き!!!
Commented by スイミー at 2010-06-23 22:33 x
ハムちゃんたち、しばらく見ないうちに、ちょこっと~★
肥満気味に見えますが、チーズの食べすぎかな?
Commented by pcnmitsuko at 2010-06-23 22:44
脂っこいものと冷たいものを一緒に食べると
お腹もビックリしますよ!
よくお腹が緩むので意に介しませんけどね。
孫達はハムちゃんと同じにチーズ大好きですよ。
Commented by なかた at 2010-06-24 00:36 x
ルパン君たち、お元気そうでなによりですね〜♪
この食欲で、もっともっと長生きして欲しいです。
僕もチーズは大好きです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 納豆の日♪      メロンにメロメロ♪ >>