2010年 07月 14日
ユニバーサルデザイン考えてみよう
d0140135_515755.jpg みんな、おはよー!最近あちこちでユニバーサルデザインバリアフリーって聞きますよね。トイレ・文房具など…ユニバーサルデザインとは、「すべての人にとって、できる限り利用可能であるように、製品、建物、環境をデザインすることであり、デザイン変更や特別仕様のデザインが必要なものであってはならない。」と定義しています。ユニバーサルデザインの特長は、「すべての人が人生のある時点でなんらかの障害をもつ」ということを発想のもとにしている点で、バリアフリーとは大きく異なっています。 私はバリアフリーと同じ意味だと思っていました。バリアフリーとは、もともとは建築用語で「バリア(障壁)」を「フリー(のぞく)」つまり障壁となるものを取り除き、生活しやすくすることを意味します。建物内の段差など、物理的な障壁の除去と言う意味合いから、最近ではより広い意味で用いられてきています。私たちの周りには道路や建築物の入り口の段差などの物理的なバリアや、高齢者、障害者などの社会参加を困難にしている社会的、制度的、心理的なバリアもあります。このようにバリアフリーとは、高齢者や障害者だけではなく、全ての人にとって日常生活の中で存在するあらゆる障壁を除去することを意味します。ユニバーサルデザインのトイレでは、手すりや手洗い器、手をふく紙が置かれている高さなど、さまざまなところに工夫がありますよね。両利きハサミなどもユニバーサルデザインです。また、バリアフリーの玄関は、ドアの幅が広いとみんなが通れますし、自動ドアがあれば荷物を持った人やお年寄りも通りやすいです。車いすマークのステッカーが貼ってある乗り物には、車いすを乗せることが出来ます。これもバリアフリーですね。これからの高齢化社会、誰にとっても障壁のない社会は、全ての人にとっても住みよい社会になりますように。
------------------------
■あいであ工房「ふらわ~らいと」¥1.000(送料込)
 ソーラー電源とLED(光半導体)光源を応用した【ソーラー看板】、【ソーラー防犯灯】、【ソーラー電源】、【LED内照看板】等を手作り、販売しております。お客様のご要望に応じて製作致します。※お問い合わせはこちらまで
------------------------
★甘くてホクホクの極上かぼちゃ【江戸崎かぼちゃ】
 一箱 1個入りを3名様にプレゼント★
 応募期間:7月9日~7月20日→レッツチャレンジ!→GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-14 04:21 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by takashi at 2010-07-14 06:06 x
痛切にバリアフリーは必要だと思います。
でもかぁちゃんは、聞く耳を持たず反対します。

どうしたもんでしょう。
強制して嫌われたくないし。
Commented by barber-mary at 2010-07-14 06:44
そうだ。デザインするって、とことん相手のかたの使い勝手や、不便さ、安全性について考える事だよね。
Commented by suzu1944 at 2010-07-14 07:36
バリアフリー
随分浸透しましたが、我が家はまだまだです。
Commented by gigen_t at 2010-07-14 08:20
成る程、今までは何気なく使っていた バリアフリー 意味合い 篤と理解いたしました、
Commented by mii-cat at 2010-07-14 09:06 x
くーちゃん おはよう♡
《これからの高齢化社会、誰にとっても障壁のない社会は、全ての人にとっても住よい社会になりますように。》 そうであってほしいと願いたいですね。
  人生はゆっくりでもいい。穏やかに・・・本当に大切なものを知ることができたら、それでいい、、、、、同感の想いです(●^o^●)
Commented at 2010-07-14 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2010-07-14 09:09
すべての人に可能っていいですね~♪
Commented by 「せ」 at 2010-07-14 10:35 x
おいらんちは
ほそながい3階建てなので
「バリア満載」ですがな c(^^;)
Commented by idea-kobo at 2010-07-14 13:36

くー ちゃん ふらわ~らいと の宣伝ありがとう!

HPのリンク下記アドレスにしてくれると嬉しいんですが。

https://www.shokokai.or.jp/41/4134110041/index.htm

ポータブル・タイプは、可憐で可愛いでしょう。

子供、少女、入院患者、お年寄りの慰めにならないかなあと思っています。

機会があれば勧めてみて下さい。
Commented by isao1977k at 2010-07-14 14:11
>idea-koboさん、とってもステキですー!みんなLEDライトで癒されよう!
Commented by KINGshirotan at 2010-07-14 20:38
こんばんは
バリアフリーはこれから必要ですね
お年寄りが増えるのでエレベーターも必要ですね
Commented by shu at 2010-07-14 23:39 x
お札もバリアフリー。
いつの間にか点じゃなくて棒になってるね。
目が見えると気がつかないがけど。
Commented by スイミー at 2010-07-15 00:24 x
ユニバーサルデザインと、バリアフリー同じ意味に捉えていました。
我が家も考えないと・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大洗サンビーチはユニバーサルビ...      お知らせ「第14回いばらきデジ... >>