2010年 06月 29日
薬よりツボがいいな☆
d0140135_8251370.jpg みんな、おはよー!毎日あちーね!夏ばてしてないかな?くーちゃんは気合いだぁ!さてさて、現代はストレスやさまざまな精神的要因で胃の不調をかかえている人も増えてきていますね。胃の痛み、腹部膨満感、吐き気、さらには寒けやむくみ、足の痛みなどの症状も伴うことがあります。薬も色々出ていますが薬よりもまず休養とツボで試してみませんか?慢性胃炎神経性胃炎は、ストレスなどの原因で胃が興奮状態にあり、痛みを感じたり不快症状が現れます。胃経のツボであるれい兌(れいだ)は足の甲にあります。ここを指圧すると、胃の興奮を鎮める効果に優れ、胃炎の痛みや不快感に即効性があり、みぞおちのあたりが楽になってくると思います。ツボの位置は、足の人差し指の中指側のツメのつけ根です。左右の足をつまんでみて、約2秒~3秒痛い方を刺激しましょう。押し方は左右のれい兌のうち、押すと飛び上がるほど痛い方を押します。床に腰を下ろし、痛い方の足を前に投げ出し足ひとさし指先端のツボをつまむようにしてください。胃下垂や食後の胃もたれ、むかつきの解消には、肘りょう(ちゅうりょう)のツボが効果的です。こちらは、必ず食事と食事の間に行ってくださいね。手のひらを下に向けて腕を曲げながら前に持って来たときにできたシワの外側端にあるツボが曲池で、そこから人差し指と中指2本の横幅分上に上がったツボが肘りょうのツボの位置です。こちらを約2秒~3秒間押してみてください。夏ばてせずに美味しいものを美味しく食べたいですものね♪
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-29 04:23 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented at 2010-06-29 05:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-29 06:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2010-06-29 06:08
すみません、エンターを押してしまって~
失礼しました。

ハガキをありがとうございます。
いつもすてきな絵で~うれしいです。
やっと我が家での朝を迎えた実感を楽しんでいます。
昨日も仙台で講演でしたので、胃の様子がほんとでなくってね~
胃腸薬を飲んだりしていましたが~(*^_^*)
Commented by takashi at 2010-06-29 08:56 x
どこで勉強してるの?
今度眼のつぼを教えてくださいね。
毎朝何回も読んでますよ!
Commented by pckago at 2010-06-29 09:45
色んなつぼが有るようで。。。試さねば^^
之からの季節暑くなるので知らず知らず>。<の事が有るので
Commented by barber-mary at 2010-06-29 10:21
ちゃんぐむくー様。とても有益な情報ありがとうございます。
なんでも、私の胃の中には胃炎などを起こしたあとの、ポリープが
たくさんございまして、特に心配はないのですが、
常に不快感があるのでございます。
仕事中でも、ツボ療法なら、手軽にできますものね。
早速、試してみましょ。
Commented by 「せ」 at 2010-06-29 10:35 x
最近忙しくて
整体、いけてないので
体中 がたがた  (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-06-29 11:53
こんにちわ
人間の体にはたくさんのツボがありますよね
場所が難しいですね
普通にやるとわからないので
力強くやると どこ指しても痛いw
Commented by i0812n at 2010-06-29 12:40
こんにちは。テレビなどでも、ツボの話は何度か聞いたこともありますが、
本当にいろいろあるんですよね。私も色んな所、試してみたいと思います
よ。参考なる情報、ありがとうございました。
Commented at 2010-06-29 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beibe-k at 2010-06-29 21:48
おひさ!!
いろんなことためしているけど
ためしながらウトウトしてる私・・・サッカーを見ている母・・・この違い!!笑!!!
Commented by ryonouske at 2010-06-29 23:19
く~ちゃん こんばんは^^
どこかポチってしたでしょ?
広告がでてる^^7月からエキサイトもついにでちゃうんだよね^^;
Commented by スイミー at 2010-06-30 00:28 x
押し方が悪いのでしょうか?痛くないんです。
「れいだ」の場所が違う?うぅ~~ん★
もう一度頑張ってみます。
Commented by megumin321 at 2010-06-30 03:21
爪楊枝で・・ツボを刺激するのが気持ちいいです・・ 足の裏・・さいこーです・・  腕のツボも押します・・  気分爽快になれます・・くーちゃんの知恵袋・いつもアリガトウデス❤
Commented by megumin321 at 2010-06-30 03:22
お姉さまのコメ・・嬉しかったです・・  幸せな毎日をお過ごしくださいね~❤❤❤
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< LEDライトで虫寄らず♪      お中元のマナー、知って良い夏迎... >>