2010年 07月 02日
半夏生…なんで蛸?
d0140135_15521950.jpg みんな、おはよー!7月2日は「半夏生」ですよ☆6月下旬からがスーパーに並びますよね。「半夏生」とは、夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられたそうです。また、この日に降る雨を半夏雨(はんげあめ)と呼び、大雨になるとも言われています。の墨が降ってきたら真っ黒ですね~(;^_^A)でも、「半夏生」に、なぜを食べるのでしょうか?農村では、半夏(はんげ)の天候によって豊作になるか凶作になるかを占ったり、麦の収穫祭をおこなうなど、農業にとって大切な目安の日です。田に植えた稲の苗がの足のように大地にしっかりと豊作になるようにとの願いや、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もあるほどです。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりしました。そんなこんなで「半夏生」には、を食べる習慣があって、甘露煮、柔らか煮、酢だこ、天ぷらなどが作られます。は脂肪分や糖質が少なく、高タンパクなヘルシー食材です。ビタミンE亜鉛アミノ酸を豊富に含んでいますのでとても体に良いそうです。には血圧コレステロール値を下げる働きのあるタウリンが豊富に含まれています。さらに、肝臓の解毒作用を強化することで、腸内細菌の異常繁殖を防いでくれます。夏にサッパリのお料理もいいですね♪※蛸のレシピ、流行のクックパッドでどうぞ!→GO!
------------------------
★甘くてホクホクの極上かぼちゃ【江戸崎かぼちゃ】 一箱一個入りを3名様にプレゼント
 応募期間:6月25日~7月5日→レッツチャレンジ!→GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-02 03:32 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2010-07-02 06:00
ナルホドナルホド、よく分かりました、 カラスビシャク 家にも生えているので 撮ってみます、 漢方薬なのですね、
Commented by barber-mary at 2010-07-02 07:24
くーちゃん。イラストオモチロイ。でもさ、どこから、こういうネタみつけてくるの。
くーちゃんて、古代人?
Commented by megumin321 at 2010-07-02 09:02
薬の問屋で仕事していたとき・・漢方薬の名前に・・・・半夏湯・・ってよく聴きました・・  伝票に書きました・・なるほど・・なるほど・・  蛸・・おいしいですよね・・
いつも知恵袋をアリガトウデス・・賢くなれます~♪
Commented by pona at 2010-07-02 09:16 x
タコって値段良いけどねぇ…今年のお盆。母が食べたいと
言ってきたから。港町に住む私の地方から
買って 冷凍にして持っていきます (≧∇≦)

タコは から揚げとか てんぷらも好きかなぁ。
でも刺身が一番だけどね。
Commented by pc-jinko at 2010-07-02 09:30
はぁ~ん!それでスーパーのチラシに蛸が進出しまくりなんですね!
Commented by 「せ」 at 2010-07-02 09:36 x
へー

しらなんだ

こっちにもあるのかな
同じ習慣 (。・_・。)ノ♪
Commented by i0812n at 2010-07-02 13:37
こんにちは。貴重な情報、ありがとうございます。私も蛸は好きで、
また今年もたくさん食べられるといいなと想います。生で食べるのが
特にいいですね。楽しく記事を拝見しました。
(イラストもかわいくて素敵ですね。)
Commented by sidu-haha at 2010-07-02 18:31
こんにちは~(*^_^*)
今日はずっと半夏生のことが放映されていましたね^
花の半夏生~大好きです。
今年は、少し増えたので、うれしい!!
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-07-02 19:34
タコタコ~♪
昨日も今日も「タコの炊き込みご飯」!! だぁぁぁぁいスキです!!
で・・・・蒟蒻のおさしみと肉じゃがで。 タコ可愛い~♪
Commented by pcnmitsuko at 2010-07-02 21:07
半夏生? こちらではそんな風習なかったのに
いつの間にやら乗せられていますよ~!!
Commented by KINGshirotan at 2010-07-02 23:34
蛸による言い伝えがあったんですね
欧米では悪魔の使いですけどねw
今日は午後だけ晴れましたが夕立がありました
Commented by スイミー at 2010-07-03 00:19 x
最近は、以前は無かった他所の土地の風習が、マーケットの商戦で
取り込まれていきます。
半夏生の蛸もそのひとつです。
Commented at 2010-07-03 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2010-07-03 00:42
く~ちゃん こんばんは^^
早速応募してきたよん^^
いつも貴重な情報を教えてくださってありがとうね^^
タコはやっぱりタコ焼きに限るね~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あなたと出会えて良かった      ブログリンク >>