2010年 06月 13日
目には青葉、山ほととぎす、初鰹…!
d0140135_12435736.jpg みんな、おはよー!梅雨は近いが…「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」…!この句にも詠まれている旬の初鰹!秋獲りの戻り鰹に比べると味はさっぱりとして、脂質は 1/12、エネルギーは4割ぐらい低いのです。低脂肪を心がけている方にもとても良いたん白質源なのです。たん白質は量も多く、質も大変優秀☆また、貧血を防ぐ、疲労回復や神経の働きを整えるビタミンB群にも富んでいます。とくにナイアシンが豊富で、このビタミンは口舌炎、胃腸病、皮膚炎、神経症状の改善に重要です。ビタミンB6も多く、ビタミンB6貧血の改善や皮膚炎、湿疹の予防、免疫力の向上に大切です。コレステロールは100g中60mgなので、血中コレステロール値の高い人でも旬の時期に大いに召し上がって、細胞をいきいきとさせ元気を養いましょうね。さー、くーちゃん簡単レシピ!お刺身で残ったを、醤油、酒、すりおろした生姜、ニンニクを合わせたものに漬け、小麦粉をつけて油でカリッと焼き、レタスに包んで召し上がると、野菜も一緒に摂れるヘルシーな一品になります。これをトーストしたパンにはさんでも♪旬の食材が一番\(*^▽^*)/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-13 04:43 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by gigen_t at 2010-06-13 04:54
成る程 成る程 良く分かりました。 当方 カツオの刺身大好き 今晩も 食べる事と致します。 因みに 魚は大好きですが 肉類 は特に食べたいと思ったことが無いのです、 身体の為に 薬感覚で食べるようなものです、
Commented at 2010-06-13 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2010-06-13 10:34
初鰹か!!ここいら辺じゃあまり美味しいのにあたらないなぁ。
市場の食堂とかなら美味しい初鰹に出会えるかな?
Commented by shu at 2010-06-13 11:10 x
いいこと尽くめじゃないですか。
鉄鉄鉄分が欲しい。
Commented by pckago at 2010-06-13 11:25
初カツオもう出回りましたか~~
色々栄養が有るのですね!!血中コレストロール高いのに効くんだ下がれば良いので食べよ~~
Commented by 「せ」 at 2010-06-13 11:39 x
どうも カツオ苦手で
築地で仕事してる ヨメからは
「あほか」 といわれております(。・_・。)ノ ♪
Commented by Mie at 2010-06-13 11:57 x
知恵袋をいつも抱えているくーちゃん、こんにちわ~~~!
カツオのお話成るほどです。
さっそくくーちゃんレシピを試してみます!!!
レタスに包んで食べるところが食すすみそう・・・
ありがとうございました。
Commented by megumin321 at 2010-06-13 16:49
四国大会で本場のかつおをじっくりと頂きました・おいしかったです・・旬はいいですね・・レタスではさむとおいしいね・きっと・・ (●゚ェ゚))コクコクコク・・
PC復活シマシタァ~。゚( ゚^∀^゚)σ゚
Commented by KINGshirotan at 2010-06-13 23:14
初鰹!
お寿司や おさしみがおいしいですね
おさしみの鰹 よく食べますよ
Commented by スイミー at 2010-06-14 00:12 x
「カツオのたたき」初めて見たときは古いお刺身なので
火を通したのだと思い、手をつけませんでした。(-。-;)y-
Commented by pcnmitsuko at 2010-06-14 00:44
鰹は北陸の人は苦手だと思いますよ~。
あの赤身でやわらかな食感がイヤだなぁ。
だから買ったこともなく、料理したこともありません。
お店にもあまり出ないのですよ。
カリッと揚げてみるかな。
Commented by sidu-haha at 2010-06-14 00:57
ハツガツオ~ですね~
私はどうも、あの匂いが嫌いで~
だから、貧血がひどかったのかもしれませんね。
いまでも、あまり食べられないです。
でも、頑張って食べないとならないかもしれませんね。
Commented by pona at 2010-06-14 01:14 x
ちょうど かつおは夜食べました(笑)
おいしかったですよ (≧∇≦)
あー貧血にいいのかぁ。低血圧だから ちょうどいいかも。

焼酎とあう!(笑)うんちくなんていらない!だって
おいしければいいんだもん でもでもでも・・・
食べ過ぎたら プリン体があるので。 気をつけてくださいね。
大好きな方は。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 簾(すだれ)・葦簀(よしず)の...      太陽のめぐみと、生産者の愛情!... >>